2010-01-01から1年間の記事一覧

おれウィルネバーウォークアローン

天皇杯準決勝鹿島戦。あと一歩届かず今季が終了。あれ以上はない感じのスーパーな平山オバヘドが炸裂して先制する素晴らしい展開だったが。。。あのままですんなり終わるような試合じゃなかった。。。10人になって、しのいでしのいでPK戦に持ち込んで勝つと…

延長+バス待ち=恍惚のひととき

天皇杯準々決勝アビスパ戦。息子の試合とキックオフ時間が丸かぶりで迷ったが、自由席を譲ってくれる人が見つかったので息子はおれが見てないほうがやりやすいみたいだしなと思い直して熊谷へ行ってみたら……ぎりぎりで追いついて延長戦で勝ち越して突き放し…

ブックファースト「名著百選」フェアに参加〜

いつまでも凹んでいてもしょうがないのでお知らせ〜。ブックファースト新宿店の2周年を記念した「名著百選」というフェアが行われているそうですよ(2011年1月16日まで)。フロアは地下1階Aゾーン。どういうものかといえば、 作家、アーティスト、ディレク…

ぶざまなチームがぶざまに降格

京都戦。ぶざまに負けてぶざまにJ2降格。ひいき目に見ても我が軍はそうとう弱かった。18チーム中でもっともぶざまだったことを認めないといけない。成績は16番目だけど実質的にはもっともぶざまだったと思う。みんなかたくなっていた。足かせをはめられて…

自分で!己で!自己で!自身で!

山形戦。今季ホーム最終戦をものにできず。結局味スタでは1勝のみで終了。そんなことあっていいのか。いや、よくない。でもそうなってしまった。平山のゴールのときは本当にうれしかったんだけどな。。。入りが遅くて席がなく、53柱の上で立ち見だった。そ…

勝ったよ勝ったねアウェイだもん!

名古屋戦。優勝を決めた相手に敵地で見事な完封勝利。。。大黒の、大黒による、東京のためのひらめきループであげた1点を大事に大事に守り切った。。。いやー、テレビで見てて緊張したな。。。よくしのぎきってくれたよ〜。勝ち点3が何より重要だったから…

万年筆の絵を描いてくれた先生の話

1年ちょっとやらせてもらっていたウェッジの研究者インタビュー「アカデミック・アニマル」がこのほど終了〜。まったく知らない世界だったけど、大学の先生というのがあんなに楽しそうな仕事だとはなぁ。。。っていう印象を強くゲットしましたよ。子供の頃…

縦へ!自分で!ゴールへ!

フロンターレ戦。あまりにでかい敗戦。いま勝たないでいつ勝つのだという試合だったが。。。采配もプレーも勢いに乗じてやっちゃう感じが我が軍にはほしいよ! 前の試合で活躍した選手をえいっと使っちゃう勢いであり、ボールを奪ったらそのまま自分で縦につ…

平山がおれたちに幸せをくれた

マリノス戦。すっげーひさしぶりに日産スタジアムに行った!いつも土曜は練習があって行けない息子が行きたいと行ってくれたので二人で行った!すぐに平山が決めた!とられたけど最後に平山がまた決めた!おじさん、泣けたで〜〜!後ろに、たぶんおれと同じ…

こんなにもホームで勝てないなんて…

ガンバ戦。残り10分を耐えられず追いつかれてぷしゅー。敵軍は交代選手の投入で勢いを得るのに我が軍は反対に……。そして交代枠を1つ使わずに終了しちゃったのが残念だなあ。重松、大竹、前田と出たがっている攻撃陣はいたはずなのに。サブとレギュラーの差…

自分史上初めての蹴感

FC氷川台第17節。右コーナー、目があったところに走りこんで右足インサイドでかぶせるように叩いたらゴール右にまっすぐ低く吸い込まれて1点。自分史上初めての当たり方をした感触。ああやってかぶせれば浮かないんだというささやかな感激を味わった。あと…

ジャイアント・キリングは起こらずも

雨天続きで延び延びになっていたJA東京カップ5年生大会3回戦/対練馬FC戦@ホーム開四小グラウンド。1対2で惜敗。前半、踏ん張っていたが、自陣左で奪われてそのまま思い切りのいいミドルを打たれていいところに飛んで失点。後半に入り、見事な連携からき…

ほとばしるヨネのエンドレス両手ガッツ!

清水戦。アウェイで勝ち点3!快勝! 敵陣で狙い切ったインターセプトを見せた羽生のプレーをきっかけにCKを獲得し、ナオのファーへのキックを平山がドンピシャヘッド。2点目は右から来たボールを梶山が左に振って平山が走り込んで左足でダイレクトで中に入…

勝て勝て撃て勝てホームだべ〜

新潟戦。勝てず。権田が勝ち点1をもぎとってくれたのは大きいが、結局またホームで勝てなかった。結局またホームで勝てなかったが、権田が勝ち点1をもぎとってくれたのは大きい。終了直後は後者の表現に近い気持ちだったけど、いま思うと前者の表現のほう…

ソニービルに巨大なバナナby神田ゆみこ

突然ですが、みんなに教えたいおすすめアート情報。銀座ソニービルの壁面をまるまる使って受賞作品を展示するという、2007年から毎年開催の「Canvas @ Sony」というオーディションがあるんですが、そこの本年度版でイラストレーターの神田ゆみこさんが見事グ…

声出して呼ぶのが大事〜

しばらくつけてなかったけど、ゴールの記憶を忘れないために記す! FC氷川台第15節。左側のハラタクからもらったパスをゴール右で受けてトラップ、右足のアウト気味トウキックでゴール左隅にシュートしたら入って1点。この、ただのトウキックとはひと味違う…

山田養蜂場が重大な事実誤認!?

知る人ぞ知る「ベルマーク新聞」の秋冬号が出てました。いつものとおりピースフルな記事が並んでいるなか、ひとつだけ違和感むんむんの気になる記事が…。見出しは「山田養蜂場がお詫び・訂正 ベルマーク運動を説明、広報誌で重大な事実誤認」と明らかにおだ…

サムライジャッポーネの勝っちーね!

アルゼンチン戦。ザッケローニッポンがフルメンバーのアルヘン相手になんと勝利の船出!ウノ・ゼロで勝っちゃった!いやはやいやはや!うれしや楽しや!がんばって埼スタ行けばよかった〜! ゴールシーン、長谷部のインステップシュートのフォーム残像とボー…

奇跡の10連勝がスタート!

湘南戦。ついに……勝利! ホームで2勝目!トータル5勝目! 大黒の1点目は何が起こったのかまるでわからなかったけど入ってた! リプレイで見たら見事な左足ハイボレーにほれぼれー!リアルストライカー復活な感じ。これで大黒は公式戦4点中3点が国立。ト…

バモスだ!ただバモスなんだ!

大宮戦。またゴールが奪えなかった。負けてしまった。さらに苦しくなってしまった。後ろでもたもた回す悪癖はなくなって縦に速く攻めてシュートを打った。だけどゴールが遠かった。そのうちがっつりやられた。もう1点も入ってた。あっちを立てればこっちが…

さよならJFKトーキョー

磐田戦。は実況板とハイライトでしかみられんかったが、ついさっき、twitterでJFK解任を知った。ナビスコカップをとり、熱いコメントとガッツポーズでその気にさせてくれたナイスガイだったが。。。ポストワールドカップの主役宣言はいま思い出してもぐっと…

「人妻X倶楽部」で現代不倫様式学入門w

超久々の現代生活様式学会ニウスです。「人妻X倶楽部 Vol.14」(ワニマガジン)という雑誌で、「現代不倫様式学入門」という記事をやらせてもらいましたよ。「不倫の男女はどのように手をつなぐべきか」「不倫の男女はどのようにラブホテルに入るべきか」 「…

いでよ、トウキッカー!

浦和戦。PKの1点くらいおれが軽く取り返してやるぜよ、っていうチームであってほしいんだけど、我が軍は残念ながらそういうチームではないのだった。ナビスコ清水戦第2戦を見た限りはもう大丈夫じゃないかと思ったんだけど。1点くらい入ってもおかしくな…

負けてないのに敗退。。

ナビスコQF清水戦2nd. leg。いい試合をしたのは間違いないが。。。残念。立ち上がりから前に攻める気持ちが伝わってきてうれしかったし、落ち着いてプレーしてシュートまで打つ高橋が見られたし、椋原のクロスがついに大黒のヘッドをぴしゃっと捉えたし、タ…

長友の左クロス力が進化した!

グアテマラ戦。パラグアイ戦ではさすがのアップダウンで安心したけど、今日は長友の左足クロスの質がズキューンとアップしていてびっくり! なんかすごくラクそうに上げたのにそれがピシッと低く飛んで森本の頭に直行した。ほんのちょっと前までは、長友の左…

気絶するほど気持ちいい。。。

[:large:left] うちに赤ちゃんポメラニアンのプクが来てから今日で1週間〜。最初の日は疲れたのかおとなしくケージで寝てくれて、なんだ案外ラクかも、と思ったけど、2日目はまるで寝てくれず、夜鳴きが続いて居間で朝まで犬守り。3日も同じく。完全にこ…

ぴちぴちやろうよ〜

ナビスコ準々決勝清水戦1st. leg。アウェイゴールを取られてのドロー。失点シーン、森重がなぜかボールを追わずフリーでゴール前に送られたのが敗因だと思ったが、そういえばあのときムックンはどこにいたんだろうな。。。敵陣に攻め上がった後だったかな。…

ザッケローニは「泥で汚れた人」!

新しい代表監督にザッケローニが就任! ほへー! 唐突な感じがするイタリアン・コネクションだ〜。これもヒロミ・コネクションなのか? おれがセリエAを見ていたのってもう10年前くらいだけど、ウディネーゼを成功させてミランの監督になったザッケローニの…

ワイルダーでいこう!

神戸戦。スコアレスドロー。。権田のセーブがなかったらと思うとぞっとするけど、事実としては権田のセーブがあったのだった! 久しぶりに0点に抑えたのはよかったけど、いかんせんあいかわらずゴールが遠いよなぁ。。。徳永、よくあそこまで上がっていたん…

ヤァヤァヤァ!ポメラニアンがやってきた!

にょほ〜〜っ!我が家に白いポメラニアンがやってきたよ〜〜。7月8日生まれのオスっ子。息子の友達の家で生まれた子犬がご縁あってうちにやってきたのでした。親犬とご家族の皆さんから離すのがなんとも忍びなかったけど。。。これからよろしくね〜〜。勝…