2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日刊スポーツとビデオボーイに(`ー´)

「日刊スポーツ」の1月30日付でイタQがちらっとのってました〜(読者プレゼント5人)。 渋谷の「PARCO」、雑誌名の「Oggi」、「BRIO」…。実はこれらはすべてイタリア語なのだが、さて意味はお分かりだろうか? 日本に入り込んでいるイタリア語を分かりやす…

TSTの返金で1万円も損!

WM

銀行でチュニジアTSTの返金手続きをしてきた。6月に払ったのは、 チケット代 43314円(6/27のレート 134.10円) 送金手数料 4000円 支払銀行手数料 1600円 計48914円 なんだけど、口座に振り込まれてきたのは42507円。6月よりレートは円高のはずだけど、FIFA…

遅まきながら初蹴り

今年一発目のフットサル。100%ごっつぁんの1ゴールのみ。うまい人がGKまで抜いてからパスしてくれたもの。どフリーなのにあわててダイレクトしか考えてなくてあたりそこねのシュートをして滑って倒れる情けないトーア。あとははずしまくり。ボールをちゃ…

やっと返金が

WM

6月に遅滞も過不足もなく振り込んだのにその後のドイツ式粛正により重複キャンセルの憂き目にあっていたおれのチュニジアTST-3のチケット代だが、やっとこさ返金された、と東京三菱銀行あらため三菱東京UFJ銀行から電話連絡があった。銀行に行って書類を書…

楽天ブックスの功罪(´・ω・`)

そういえば、『チンペの飼い方』http://www.bk1.co.jp/product/2446067のときはオビに見せかけたカバーまで取られちゃったもんだからすごく寂しい表紙に見えちゃったこともあるんだけど、全部オビを取ったものをアップするアマゾンやbk1と違って、楽天ブック…

ドルトムントォ〜〜!

WM

つーかですね、JFAからメールが届いてですね、 あたたたたたたた、あたっちゃいました!!!! うひょ〜! ドイツ人に強奪されたおれのJAPAN-TST、1枚だけだけどこの手にこの胸にこの股間に取り返したよ! 滋養にあふれた感じのなまあたたかな大量唾液をご…

朝日新聞にイタQ広告が〜

速報! 今日の朝日新聞朝刊にアートンの新刊広告が載ってまして、そこにおれの『イタリアンQ』も入ってます! それも、桂三枝の落語絵本シリーズ『考える豚』、角田光代のアジア・アフリカ絵本シリーズ『ここってインドかな?』より大きいエース級の扱い! …

赤い虫眼鏡が首に

遅ればせながらアウェイ用新ユニを見た! 前モデルですでに採用していた左右非対称作戦をさらに推し進めた格好。まだ全貌はわからないが、首元は赤い縄か赤い虫眼鏡をつけられた感じのおちゃめなデザインで、パンツの右すそは青いインクをこぼされた感じのお…

漬け物なら株<蕪でキマリだったさ

ライブドアのことは、川崎タカオ画伯が4コマを連載していたりhttp://4koma.livedoor.com/、まいっちんぐマチコ先生の楠城華子http://blog.livedoor.jp/hanakonanjo/をサポートしていて、けっこう見る目あるじゃん! って思うぐらいなんだけど、株については…

バリュークリック、懐かしや( ´_ゝ`)

そういやバリュークリックって聞いたことあるなぁと思いつつ忘れていたが、前に取材して書いたことがあったことを思い出した! ファイルを見直すと2003年の2月に書いた原稿が残っていたのでせっかくだからコピペっちゃおー。*1原稿内容が正しければ、どうや…

あなたのイタリア度を判定(´・ω・`)

本が出ると途端にPR臭むんむんとなる当日記ですが、ま、そういうもんですよ人生。で、『イタリアンQ』の版元アートン様が、『ゲルマンQ』のときと同様に、特設サイトを作ってくれました〜。 http://www.artone.co.jp/feature/it_quiz/tqquiz.cgi?genre=ita…

セベリーノ!

と、仕事情報を書いた流れでアンテナを見てたら……な、な、なんとルーカスが残留ですか! ワオ! さーみしかったぼーくのにーわにバーラが咲いたー♪な気分ですね! 真っ赤なバラというよりはほんのりサーモンピンク色の花びらが一輪! トーチュウだから信じて…

今週「イタリアンQ」が出ます!

おもしろい+ためになる、アートンの外国語雑学“Qシリーズ”第二弾、『イタリアンQ 〜イタリア語初心者向け雑学クイズ〜』http://www.artone.co.jp/books/128.htmlが1月18日にリリースされますよ! もちろん、前作『ゲルマンQ』のイタリア語バージョン。雑…

さよなら俺軍の大将

オフィシャルの移籍発表を見てしまった…。うーん…。いまの気分はあーあであります。移籍しないんじゃないかと思えた時期もあったんだけどなぁ。。。いわゆるひとつのガックリ・オブ・ガックリズ。徳永がきてくれたから戦力ダウンってことにはならないと思う…

北斎漫画制作キットォ〜!

各地ですでに話題のhttp://www.adgame-wonderland.de/type/hokusai/index.php、(乙女パスタに)感動! こういう、著作権の切れた人類共有財産系作品を有効に使う感じのものって、心からスキトキメキトキスだ!(懐旧)そういうアプローチを常に心に宿してい…

どよめきサイドチェンジャー

結局今年は1試合も行かなかった高校サッカー。決勝でも野洲おもしろかったな!延長の後半であんな連携を見せられるとはな!技術はもちろん高いんだろうけどこの選手たちはスタミナもすごいんじゃないかな!疲れたらとりあえず蹴っとけってなっちゃうのが普…

おれのポリゴン嫌悪を凌駕する名作映画「スキージャンプ・ペア」

正月早々、映画「スキージャンプ・ペア」http://www.sjp-movie.com/をみた!ひとことでいって最高だ!本年度ベストワンだ!(もちろん今年まだ一本しか見てないw)DVDが大ヒットしていたことは知っていたけど、なんか食指が動かなかったんですなおれは。あ…

あけましておめでとうございます

今年もそこはかとなくよろしくー。2006の年賀状はこんな感じでした。ドイツW杯イヤーということで、現段階での日本代表候補選手名の漢字をドイツ語に変換してみたわけっす。初夢ということで土肥や今野や茂庭を入れるかどうしようかの葛藤に苦しみ、結局無…