2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ・ランド

夏休み最後の日曜におれだけフットサルに行くわけにはいかず、でも気温が低かったので予定していたプールは断念し、フジテレビが主催するドイツフェア「ドイツ・ランド」http://www.deutsch-land.jp/に家族で行った。高原と加藤ローサとペナルティがPRしてい…

よく見てた!よく決めた!

ジュビロ戦。うちはBS-iがうつらんので速報Jリーグとスーパーサッカーでハイライトを見ただけで、フルは明日のJ sports待ちだけど、ゴールシーンは素晴らしく華麗だった! いかにもここでゴールが入ったって感じのナレーションで、てっきりノリオが決めたの…

まとめサイト出来!

久々、サポタン情報〜。フロム・エーで連載していた『サポタン』『ゲルマンサポタン』の全26回分がまとめて見られるようになりました〜!http://www.alm.que.jp/sapotan/ どういう風のふきまわしか、イラストのTさんがシコシコと作ってくれたのだヒュー! さ…

週刊女性に登場中!

いま発売中の週刊女性9月6日号52pに『新しい世界地図』とおれが両方とも写真つきで登場してまーす。「夏休みの宿題トラの巻」っていうモノクロの記事でーす。読書感想文部門をあの豊崎由美先生が、そして自由研究部門を不肖・高井ジロルが担当していまして、…

水着運動会ばりのポロリ!

グランパス戦。ぐだぐだじゃんか!と思ってたけど、じつは前半もけっこうチャンスつくってたんだな〜。チッ! 後半の終盤、藤田にとられてからは本気度アップした感じあったけど、最初からやらないとさ! まあ、スコアレスドローよりゴールありのドロー、追…

Japan TST復活キター!!!!!!!!!!!!

WM

2005年8月23日11時19分現在、なんとドイツW杯のJapan TSTが復活してますジャストナウ!!!!!!ついに来た!!!苦節数ヶ月!毎日毎日公式チケットサイトをチェックしていた甲斐がありました!ジャパンTSTをゲットいたしました!いまがチャンス!url?…

金鳥サッサのパッケージは一応青赤です

おれがのんびりのうのうと北海道に帰省しているうちに、また赤いチームに負けちゃって。。。東京関係のブログを見てまわると、なんかけっこうしょっぱかった試合のようで。。。でもまあ、ササがサッサと初ゴール決めてくれたわけだしゴニョゴニョ。。。なん…

加地のゴール率が0割2分9厘に上昇!

イラン戦。加地が34試合目にしてついにゴール……。ううう…どうせならドイツで初ゴールで興奮死者続出というのがイイんじゃないかと思っていたが……やっちゃったね! さすがにこらえきれなかったね! アジア相手には本気出さない加地だけど、イランはアジアの中…

ジュンク堂広報誌のドイツ本特集がグート!

おれのジュンク堂書店が発行している広報誌「書標 ほんのしるべ」8月号で8ページにわたるドイツ本特集が組まれていて、それが非常にイイです! あたりまえかもしれんけど、本とドイツが好きな人が作っている感じ! 『はてしない物語』に『飛ぶ教室』に『フ…

雨上がり決死隊も「買っちゃおうかな!」

雨上がり決死隊の番組「雨スポ」で『新しい世界地図』がとりあげられました〜。関西ローカルなのでオンエアを見られずビデオで拝見しただけですが、生島淳というライターさんが番組内でうけもつ「いくちま」(いくしまがチマチマ?)という小コーナーで、「…

もしも地図が読めたなら…

渋谷でメシ食ってたら、隣に座ってた女の子から話しかけられた。しかもそれが、いかにも人にだまされそうなタイプで草食動物っぽい感じの地味なかわいこちゃん! といっても「このへん、詳しいですか?」というだけですが。どこ? って聞くと、茶色い紙のノ…

『図解でユカイ』で絶望!

もしもライターや編集者でこの本を知っていないとしたら明らかにそいつはモグリだ!と声を小にして言いたい*1本、なのに絶版となってアマゾンのマーケットプレイスでは4000円というプレミア価格で売られていたという伝説の奇書、『チャート式 試験に出ないニ…

娘の保存癖の理由が発覚

忘れないうちに書いておく。喰い終わったアサリの殻2kg id:taquai:20050530とか壊れたラジカセとかお風呂のお湯とか服のポケットに入れたまま洗濯しちゃってカスと化した紙とか、とにかくなんでも捨てようとしないことでおれと妻から猛烈にひんしゅくを買い…

玉木正之も「呵々大笑するほかない」!

消息筋からの情報で、コラムニスト玉木正之氏が『新しい世界地図』を喜んでくれたことが判明〜。 ギャハハハハハ。どのページを開けても呵々大笑するほかない。世界にはイナリ、トロ、イカ、ブリ、ギョク、シャリ…という地名があるそうな。さらにポン、チー…

石黒謙吾も「いい仕事してますなあ」!

アートンのPR誌「あとん」8月号で、あの分類王・石黒謙吾兄が「この本が好き」というコーナーに寄稿してくれております。http://www.artone.co.jp/aton/index.html ひとつの地名というきっかけがあり、全体を俯瞰し、要素を抽出して並べ、関連性からカテゴ…

武蔵浦和のスタンプはマイナン

ポケモンスタンプラリーのノートにマイナンのスタンプを押した後、炎天下で2時間。2ゴールゲット。1点目は、決めてくださいといわんばかりのソフトな好パス配給を受け、迷わずダイレクトでサイドでシュートしたら右上隅に入った。2点目は混戦から、ベル…

ブタとのGK力の差で勝利!

韓国戦。キーパーの差で勝ったようなもの!土肥が悲壮な顔ですべて防いだのに対し、明らかに太りすぎなイ・ウンジェは股間を閉じるのが一歩遅れた!この人、日本では「韓国の宮迫」だけど、韓国での異名は「空飛ぶブタ」(笑)。いや、肉といい色といいマジ…

−・ −・− − −−− −・−−・ −・−−・ ・・− ・−・・ −−−・− ・・−・・ −・−・− −・−・− 

ちょっと発見するのが遅れたけど、トーチュウのこの写真http://tochu.tokyo-np.co.jp/fctokyo/topics/topics_05080402.htmlはどう見てもサイコーすぎる〜〜!! それはさておき、韓国戦ではついに土肥が! モールス信号に変換してくれるサイトhttp://www6.oc…

さらばアマゾン!

おれはいままでずっとアマゾン大好き少年(中年)だったんだが、今後はもう肩書きを捨て去る。というのは、このまえタコスタのねとらじに出演した際、アマゾンアソシエイトって自分で買った分は後で引かれちゃうんですよと言われて、あー、まだそんなこと言…

iTMS Japanで買えた〜!

今日から始まったiTunes Music Store Japan!さっそく購入してみました!!!ついに日本で!うれしーじゃん!記念すべき一曲めは、このまえツタヤで借りようとしたらインディーズなんで置いてないんですよ〜と言われたDef Techにしてみました!150円なり!ヒ…

南伸坊も「この本が好きだ」!!

『新しい世界地図』が立て続けに週刊誌に登場〜!サン毎とポスト〜!ハハーッ!まずは「サンデー毎日」8月14日号の「読書ベタのオススメ本」というコーナーで、書き手はあのオニギリ顔の南伸坊! そういえばじゃマール編集部時代に一度だけ原稿をお願いしよ…

一瞬だけ大黒になった茂庭!

加地が33試合出ても成し遂げられなかったゴールを茂庭がいともやすやすと…! 阿部のキックの方がもちろん目立っているわけだが、北朝鮮戦で大黒が決められなかったこぼれ球を茂庭はちゃんと決めたのだった! あの球に一番先に詰めたのは他の誰でもない茂庭だ…