2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

斜めに鮮やかな一本線を描いた石川!

トリニータ戦。自分としては広島戦以来、一ヶ月以上ぶりの味スタ。暑かった〜。帰ってきてドロンパTシャツを脱いだら胸に塩吹いてた〜。小学生かよ〜。というぐらい暑かった。久々なので、生新曲は初めてだったんだけど……このチャント最高じゃん! おれがい…

編集に感謝&2ちゃんに登場w

というわけで、「クマグス」見ました。いやー、汗かいたw むにゃむにゃしたところはカンペキにカットしてくれていて、ちょっと助かった気分〜。ちょっとまともな感じじゃなかった? ふゅ〜。後から知ったけど、さすがにあの名番組「学校へ行こう!」のスタッ…

本日24時35分からTBSで涙のオンエア…

TBSの「クマグス」という番組に珍地名の件で呼ばれて収録に行って滅法落ち込んで帰ってきたのは7月1日のことでしたが、ついにその放映が本日28日(金)の深夜に決まった模様です。そうTBSさんから知らされました。一時はもうあれはなかったことにしようと…

へー、「ボートマッチ」っていうんだ〜

さきほど、毎日新聞のボートマッチ「えらぼーと」を試してみたんですが、、、やっぱおれは共産党みたいなんですよ。これまで、一回を除いてずっと共産党に入れてきましたが、それは別に個々の政策を熟慮して選んだというのではなく、はっきり言ってなんとな…

日本史×漢字の新刊出来!

この度、『読めそうで読めない! 日本史の漢字1000』 (芸文社/9月3日発売/1000円) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4874659985/ という新刊を上梓することになりましたのでお知らせさせていただきます。「扇谷上杉家」「正親町天皇」「部曲」 …

点数2倍キャンペーン、終了迫る!

来年のベルマーク運動50周年に向けて『ベルマークのひみつ』改訂版刊行をひそかに画策するも諦め気味のおれですが、それはさておき、ベルマーク番号70番といえば、青果界初のベルマーク協賛企業である住商フルーツ。「バナージュ」というバナナにベルマーク…

地鎮祭終了〜

住んでいる都民住宅の家賃が年々上昇してきているのがきついため、奥様の実家の敷地に家を建てさせてもらうことを計画して幾歳月。本日、氷川神社の神主さんに来てもらって地鎮祭というものを執り行った〜。ふゅ〜。家作りの階段を一歩のぼった感たっぷり。 …

大竹の右足から意地の1点。。。

鹿島戦。久々にJustin.TVで生中継が見られたのに、、、開始4分で失点。人数はいっぱいいたのに、通路が一本ひらけていたところにズバッとマイナスで戻されて、ダニーロがダイレクト左足であてそこねたボールがころころとゴールに。権田、逆をつかれたのか、…

健さん化が進むアベちゃんの『青い鳥』

どもり先生が中学校のいじめ問題を通して本気で話し本気で聴くことの大切さを訴える 青い鳥 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2009/07/24メディア: DVD購入: 2人 クリック: 63回この商品を含むブログ (24件) を見る 昔、少し吃音癖のある大…

NASA50周年映画「宇宙へ。」by BBC

映画「宇宙(そら)へ。」の初回をみてきました。それはもちろん、500円だから。今年の頭に「2001年宇宙の旅」の映画をみて、それから小説の「2001年」〜「3001年」まで一気に読んで、俄然めざめたという遅すぎる宇宙ファンのおれですが、いやー、やっぱ宇宙…

現代日本語書き言葉均衡コーパスに採録?

東京がめっきり勝ってくれなくなっちゃったので、2007年11月以来の現代生活様式学会ニウスです(´Д`) 先日、こんなメールがきましたよ。 突然のメールで失礼いたします。私どもは独立行政法人国立国語研究所と申します。 現代生活様式学会様に著作物使用許…

ヒーローヒーローになるとき(アッハー)それは明日!

Jリーグ再開だというのに、明日行けねー。MXもみれねー。つーか、広島戦以来、試合みれてねー。。。多摩川クラシコもJ's goalの速報だったからあれだけど、それでもやっぱこたえたよ。。。しかし、明日って、ブルーノも長友もナオも梶山もいねーとはスクラン…

夏季合宿終了〜

K4SCの合宿が終了。息子が初めて参加したので初めて岩井まで見学にウェント〜。いーなー、芝生。。。そりゃまぁ暑くて苦しそうではあるんだけど、おまえら、芝生の上でやれるんだからそれぐらい我慢しろや!というのを基本スタンスに持ちながら眺めていたよw…