2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の小柄人類に希望を与えたスペイン!

決勝、ドイツ対スペイン。最後、怒濤のパワープレーでドイツが一点とるんじゃないかと思ったが〜。後半、なんでラーム代えたかな? あの眉毛がいないとサイドアタックが…。シャビとかイニエスタとかシルバとか、あんなに小さいのになんでぴしっとしたシュー…

敵ヘッダーが隕石のように迫った…

J1再開で、ジェフ戦。いやー、勝ちたかったな〜。勝てたはずだな〜。一人少ないのにあれだけゲームを支配していた報酬が勝ち点1ではもったいない! 向こうのヘダーがこっちにぐいーんと向かってくる様子が、隕石がこっちに向かってくる感じでイヤーンだっ…

亀も空を飛ぶ

去年も行った難民映画祭で「亀も空を飛ぶ」をみてきた。悲しすぎだった。舞台がイラクのクルディスタンってところで、時期は米軍がイラクを攻撃する前夜で、監督はイランのクルド人。その前情報だけで悲しそうな感じはむんむんしていたけど、タイトルがなん…

マトリョーシカ・ミドル

ロシア×オランダ、オモロ〜! やっぱロシアは本物だった。途中で入ったトルビンスキがなんか非常に負け顔というかアンラッキー顔で、これはさすがにヒディンクもミスったのではないかと思った。案の定、アルシャビンの折り返しを決められなかったし。と思い…

17、18

左から送られたパスを左インサイドで合わせたらほのぼのとした感じでゆっくりとボールがすすみ、なぜかGKがさわれずにゴールして17点目。後方からずばっと味方にボールが入り、意識的にかたまたまかそのボールがトラップされてヒール気味に残されたところ…

『いぬ・ねこ せかい地図絵本』が発売されたよ〜

おれにとって初となる子供向け著作『いぬ・ねこ せかい地図絵本』(カンゼン)が今日あたりから本屋さんに入荷されている模様です! amazon.co.jpにも入ってましたよ。こちら→ 内容は、いろいろな犬種・猫種を出身地(原産地)ベースで世界地図にマッピング…

ロシア・アバンギャルドавангард

ロシア×スウェーデン。今日は今までで一番ストリーミングが安定していた。ロシア、素敵。日本が勝ったときみたいながさつな印象はヒディンクによって一新されていた。スペインにはいいようにやられていたけど、今回は一貫して流れるようなパスワークを披露。…

敗因はドメネクの萎え萎えな口いじり

フランス×イタリア。リベリーがケガしちゃって、アビダルが退場になっちゃって、これは死にもの狂いになったレ・ブルーがものすごいドラマを起こすに違いない、二人ぐらいは血を流しながらもがんばるかもしれない、一人ぐらいは脱糞しながらがんばるかもしれ…

「SPA!」に「ヘンな漢字」が載りました〜

にょほ〜っ! 毎週丁寧に週刊誌ウォッチを続けているokatacoさんに教えてもらって知りましたが、本日発売の週刊スパ6/24号が『「漢和辞典」に載っているヘンな漢字』を紹介してくれましたよ〜。「文化堂本舗」のブック&コミックのところですよ〜。一緒に紹…

B組に波乱起こらず〜

トルコ×チェコ戦みたいなことがあったらさすがに逃したくないよな…という気持ちから、波乱を期待してオーストリア×ドイツ(イラク経由)とクロアチア×ポーランド(アルゼンチン経由)をデュアルストリーミング観戦。しかし、順当そのもので終了。ドイツの惜…

ビバ!世田谷区立図書館!

FC東京のソウル戦は息子の試合で見られず、日本代表のタイ戦はテレビのある店にいたのに酒に夢中でほとんど見られず、ユーロのトルコの逆転勝利も起きられずにスルーしているうちに、拙著『「漢和辞典」に載っているヘンな漢字』の書店用POPデータがPDFデダ…

16

久々。まんなかへんで相手ボールがこぼれてきてそのままドリブルで持ち込んで大きくふりかぶってズドン、でゴール右上にスライス気味に入って1点。で、16点目。思い切り蹴り込むのはすんごく久しぶり。気持ちいい〜。で、珍しくゴール近くでボールもらって…

平山入れとけって

U23カメルーン戦。会社帰りに国立。森本しょぼい。クロアチア戦の柳沢を思わせた。簡単なおとしをミスして相手にわたしたり、下がってたままわしに参加したりして。李も決められなかったし、エスクデロセルセルも特に印象ない。バナナマン日村に似ている気が…

斜めに派手に裏に抜けるのが大事!

ユーロ2008は3時45分開始のゲームは諦めて1時開始のやつだけストリーミングで観戦中。WOWOWは入ってないが、現代生活様式学会主宰にこちらを教えてもらったので、バッチリ!*1 そういや前回大会のときは韓国のストリーミングにお世話になったな〜。バッチリ…

おれ史上初の絵本ができました〜

初めての絵本作りに取り組んでいたんですけど、さきほど見本刷りが届きました! その名も『いぬ・ねこ せかい地図絵本』。出版社はカンゼン。ここの坪井さんと、なんか地図の企画できないっすかね〜なんて話をしていて、『新しい世界地図』『新しい日本地図…

平山大噴火で勝ち抜きぃ!

ナビスコ、ヴェルディ戦@雨は降らなかった国立。そろそろカボレ大爆発かと思ってのゲーフラだったが、 カボレももちろん期待通りにやってくれたわけだが、終わってみればなんとなんとの平山大爆発! ハットトリックとは! 平山、ニッポン! 五輪予選で一番…

パンキーがCDデビュー(´

以前に心もとなくお知らせした、「「チャイニーズQ」のキャラがCDジャケットに!」の件ですが、めでたくそのCDが発売されましたよ〜。Roco(ロコ)というアーチストの『China Heaven』というアルバム。China Heavenアーティスト: ROCO出版社/メーカー: apart…

携帯の4コマで「世界のナベアツ?」

携帯電話のコンテンツなんてほとんど見たことがないおれですが、岸谷五朗に似たヤングガイ(´_` )から声をかけてもらって、現在、4コママンガみたいなものを「週刊★アメリカン」http://ame-ir-can.jp という携帯サイトでやってまーす。携帯専用なのでpcか…

オマーン戦にお満足〜

W杯予選オマーン戦。さすがに行かないとなーと思っていたけど、先週後半働いてないので結局テレビ。。CKから中沢のヘッドでほっと一安心。大久保の右足で二安心。俊輔の右足で三安心。2点目、トゥーリオがあの位置に一人だけ上がってるの、スゲー。それを見…

アートンの郭氏が逮捕された

先週の話だけど、知り合いから電話があって、なんだべかと思ったら、アートンの創業社長である郭さんが逮捕されたとのことだった。エッ?と思って検索したら、こういう記事が出ていて、 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080528-OYT1T00379.htm htt…

何かとガックシ

94歳の祖母が亡くなり、葬儀で札幌に帰ったため、ナビスコ清水戦を欠席。生MXもできず、録画をセットしてもらったら、セットミスで前半で切れてた。。。前半はすごくいい感じだったのに。。。終了間際のFKか。。。おれはブルーノの攻撃力は今後もどんど…