2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら、おれの「フロム・エー」

3月30日発売号をもって「フロム・エー」が休刊しました。ネットは続くが紙媒体としてはこれが最後。おれにとっては、初めての会社であり、この仕事につくきっかけとなった編集部であり、20代のすべてを過ごしたといって過言ではない重要な場所でした。昨晩、…

むっくんのセカンドエフォート力ꋧ

ナビスコ神戸戦。リーグの山形戦に続いてホームを欠席し、MXの録画で観戦*1。勝ててよかった〜。ナイスゴールだった〜。大竹の動きだしがよかった。カボレのブロックも最高だった。もちろん大竹のショットも最高だった。宮本(?)のスライディングが迫るの…

ゆったりと王手

W杯最終予選、バーレーン戦。代表の試合にいくなんていつぶりかなぁと思ったら、昨年8月のU23のカメルーン戦以来だった。久々の埼スタ、前よりも駅までの道が圧迫感増えてるような気がした。人が多いってだけかも。駅ホームも、あんなに狭苦しかったっけか…

台所用スポンジに鐘のマークが!

今日、おれにとっては非常にうれしいᐖ地味なニュースが朝日新聞朝刊の片隅に載っていました。みんなどうせ見逃してると思うので打っておきますよ。 化学メーカーの住友スリーエム(本社・東京都世田谷区)が4月1日からベルマークに協賛することが26日まで…

映画「遭難フリーター」

●監督・出演/岩淵弘樹●プロデューサー/土屋豊●アドバイザー/雨宮処凛●挿入曲/豊田道倫●エンディング曲/曽我部恵一●07年・日/67分●バイオタイド配給●3月28日より渋谷ユーロスペースにてロードショー●公式サイト派遣労働の当事者が日常を綴るドキュメン…

ビールのカップでも負けてた…

ナビスコ柏戦。メンバーをがらっと落としてきた相手にさくっと負けてしまった。むこうの1点目はなんであんなにみんなが揃いも揃って棒立ちだったのか不明。2点目は壁の上だったからしょうがないのかなー。3点目は……わかりません。スタッツを見るとシュー…

ホリエモンがおれの本を…

昨日の深夜、知り合いから「たたたたいへんなことになってますよ!祭りですよ!」という電話がかかってきて、何かと思ったら、ホリエモンがおれの本『Globes』をブログで紹介してくれていたという話で。見たらほんとうに書いてくれていてびっくり。 http://a…

東マラ、ファンタスティコ〜! 

と、携帯から速報を入れたとおり、42215番、無事に完走いたしました。バリバリに生きてます! いやー疲れた。疲れたけど、やり尽くした感じたっぷりですわ。うん。 おれの待機ブロックはKで、確か最後尾のゾーンのため、号砲が鳴った後、20〜25分じっ…

東京マラソン

完走しました! 疲れた。4時間切れず! あと3分がんばれなかった。。。

東京マラソン、42215番に幸あれ!

FC東京が勝ってくれたから、堂々と気持ちよく青赤ユニで東京中を練り走ることができる! なんとなく幸せな一日の予感がする〜。 なんか、東マラのゼッケン、青赤レプリカにすげー映えてるように見えるのは気のせいかw 自分で自分をスポンサードするつもり…

初勝利ったら初勝利!

山形戦。親子サッカーの合間にワンセグでちらちらと途中経過を確認してたら…勝った!勝ってくれた! いやー、完封はデカい。権田は自信持ってよし! ゴールシーン、ナオのボール奪取から長友のオーバーラップにカボレのさばきに、そして羽生のワントラップか…

練走30回目/ゼッケンもらってきた!

朝、たぶん最後となる本番前ラン。走り慣れた城北中央公園Aコースを10周15km、78分で終了。気温が高くて疲れて今日は12kmでカンベンしてやろうかと思ったけど、がんばって3km走ってよかった。あとは本番のみ! 前日には、今までの練走の模様を日記で振り返…

荒マラ応援でビビリモード

荒川市民マラソンに応援に行った。30km地点にいたんだけど、そこを通るランナーたちのあまりの疲れぶりを目にして、来週の自分の姿にオーバーラップして、おそろしくなった。いやー、マラソンってあんなにボロボロになるものなのか。。。もう、ほとんどの人…

練走29回目/あと8日…

90分、石神井川沿いを流す。おれのiPod shuffleは充電忘れで使えず、娘のiPod nanoを借りてみたんだけど、これが手袋をはめているとボリューム調整ができず非常に不便だった。以上。

カボレのゴールでいいじゃんか。。。

浦和戦。またも勝てず。向こうのほうが元気よかったし連動もしていたなぁ。。。こちらが球を持ったときのプレッシャーが終始強かった。2〜3人で囲い込む感じがずっと続いていた。我が軍はその点、うーん、11人が離れすぎていたのか。相手の球を一人一人…

浦和に積年のリベンジを!

練走28回目/あと10日!

城北中央公園Aコースを10周15km。約80分。3分ほどストレッチした後、ふと思い立って、1周1.5kmをスパート走してみたら最初の坂でものすごい疲労感。7分11秒かかった。東京マラソンでは一回だけでもハイスピード走をしたいと思っていたんだけど、諦めよう。…

「本当はいやらしい日本の国語辞典」始めました

高収入アルバイト・高収入求人・風俗求人情報誌「てぃんくる」のSNSで、コラムというかブログというか日記というか、そんな形で「本当はいやらしい日本の国語辞典」という企画を始めております。『広辞苑』『新明解』『大辞林』『言泉』といった、日本を代表…

27走目/あと2週間

15km、10周、83分。ペースは明らかにいいときより下がってしまったなー。本番まであと2週間。もうここから上がることはないと思う。。。やっぱ4時間切りは無理そう。。。

動論波(ドロンパ)…うねらず

2009開幕でアルビレックス戦。晴れてよかった。のに、いやー、負けた。がっつり負けた。前半でとっとかなきゃ、今野→赤嶺のヘッドを入れておかなきゃ、な試合だった。前半なんて新潟に何一つさせてなかったのになー。ユースケのシュート、無回転でド隅に突き…

マイ新刊が2冊同時刊行!トゥ〜ス!

このほど、私の新刊『Globes ー地球儀の世界ー』『原色ガチャガチャ生き物図鑑』が刊行の運びとなりました! ううう、世界中のみんなから冷たい目で見られながらもほんとに出たよ……な気持ちです。『Globes ー地球儀の世界ー』は、 母なる星へ想像の翼を広げ…

スカパーの青赤限定CMの謎??

自分の東京マラソンのほうばかりに気をとられていたら、、、もう週末には開幕なんだよねー。カボレも帰ってきてくれるみたいだし、長友もだいじょぶそうだし、今年はドロンパもいるしw、なんかフード環境がちょっとよくなるっぽいし、スタートでトントントン…

26走目/底の減り

8周12km走った。もうタイムは計っていない。ちょっと前よりスピードをかなり抑えて走るようにしているが、この速さならいつまででも走れそうだな、とは全然思えない。スピードは速くても遅くてもトータルで走れる距離は同じぐらいのような気がする。靴のソー…

練走25回目/走療

なんとか気力を振り絞って1週間ぶりにラン。病み上がりだし、久しぶりだし、ということでリハビリ的位置づけで城北中央公園Aコースを周回。とにかく今日はゆっくり止まらずにはしろうと思って、1周10分ぐらいかけて9周13.5km、プラス、歩いて1周。まわ…