2014-01-01から1年間の記事一覧

その後も視界は五里霧中

11月4日の手術からそろそろ2ヵ月だが、右目の視界はあまり変わらず、ぼやけとゆがみが残っている。ひと月前よりもむしろゆがみ度は増している気がする。特にしたのほうはきゅっとすぼまって見える。人の顔でいうとあごにかけてがすぼまって見える。見た目は…

網膜剥離の手術&入院料は15万7434円でした

退院のときには計算がまだ終わってないとのことで何も会計手続きをしなかったので、精算は退院後初の診察時。15万7434円だった(総医療費669430円で患者負担額151694円、食事料が12560円で患者負担額4940円、であとは病衣代800円)。思ったより高い〜〜。 入…

右目の空気玉が消滅直前

網膜剥離手術後10日を経過。空気玉の黒い円はどんどん小さくなって感覚的には現在直径1cmくらい。風前の灯的な状態で、こうなるとなんとなく全くなくなるのは淋しい感じもある。でもこれがなくなったら仰向けに寝てもいいはずなのでやはりなくなってほしい。…

網膜ハクラー、退院しました

今朝、東大病院入院棟A748号室から退院。3日に入院したので、7泊8日の入院生活だった。つかれた。病院の外に出たら、日光がまぶしくてくらっときて、人の多さにもちょっと怖じ気づいて、裏の通りから歩いていこうと思って歩いたらちょっと迷って遠回りになっ…

網膜剥離入院4日目

入院生活4日目。今日で同室の4人のうち2人が退院。うれしそうだった。。おれの目は朝からいずい感じ。いずい、と言ったら2人の先生に北の出身かと聞かれた。北海道弁なのかな。朝は、回診というやつがあった。白い巨塔みたいに引き連れてまわるのではなく、…

網膜剥離手術後1日

手術からいちにち。昨夜はよるが長かった。うつぶせって、わりとすきだったんだけど、ずっとだとつらいんだとじっかん。ナースさんが各種のマクラを並べてセットしてくれたんだけど、右目にマクラがあたるし、息苦しいし、あごに体重かかっていたいし、腰も…

網膜剥離手術おわったー

今朝、8時から網膜剥離の手術を受けた。緊張をほぐそうと廊下でストレッチしてたらナースさんに呼ばれて、車椅子にのせられてエレベーターで手術病棟へいどう。手術しつは寒いと聞いたので靴下を履いた。外せるものは全部とのことで結婚指輪もはずした。ナー…

網膜剥離手術イブ

入院して四人部屋のベッドのうえ。消灯10分前。明日は朝8時から手術。今日は検査でみっちり目を見られた。目ん玉ひんむかれた。3人の先生がかわるがわる。網膜の穴がけっこう大きいらしい。硝子体の手術のほか、バンドで縛る手術もやるかもしれないとのこと…

来週、網膜剥離で入院します

悲しいお知らせです。10月19日、農学部グラウンドでサッカー中、自分の打った右足シュートが相手にブロックされてその跳ね返りが右目を直撃し、まったく見えなくなってしまってどうしようもないので外に出て、少し休んだけどやばい感じだったので東大病院の…

2試合連続のクアトロゼロ!

26節柏戦。なんとなんと、2試合連続のホーム4-0勝利! 強い! 右左のサイトバックからのクロスに合わせての2点に、トップ下からのスルーに合わせての2点と、バリエーション的にも最高! どれもセットプレーではなく流れからの4点! しかも2FWがドッピエッタ…

攻撃陣揃い踏み〜

25節徳島戦。4連続ドローを経て、4-0で快勝〜。相手からの素晴らしいプレゼントパスを受けたエドゥーさんがまたももたもたして決められなかったときには思わずブーイングがでちゃって、そろそろ懲罰的に代えたほうがいい時期なんじゃないかとも思ったんだけ…

初めてのファルセット応援…

23節神戸戦。1-1ドロー。前半は何もできずシュート0。後半は持ち直したがPKの1点のみ。エドゥーが折り返しをダイレクトで打ってくれれば……と思うものの、エドゥーはたぶんボレーが好きじゃない(か得意じゃない)んだろうなあ。いつも止めてから打ってるイ…

武藤と米本はマジ最高!

浦和戦。4-4ドロー。勝てたはずの試合だったが、負けたかもしれない試合でもあったか…。審判はPK以外でも評判の悪さを証明した形だったが、ほぼ死に体のコオロキに対して行ってしまった森重のスライディングは余計だった…。武藤はマジ最高。迷いがなくて若く…

まさかのクアトロゼロ

清水戦。なんとなんと前節につづいて3-0で折り返し、後半に1点加えての4-0勝利。今年の夏は東京が強い。エドゥーのは完璧ストライカーズショット。こぼれてきたボールを迷いなく左足ボレー。ゴール前にいる選手がみな見習うべき姿勢を体現。武藤はその前に十…

蒸し暑さを吹き飛ばすトレスゼロ!

仙台戦。3-0で快勝。太田の高いボールを平山が相手より頭一つ高い打点でミートした珍しい完璧ゴールに、平山とのギリギリワンツーにギリギリ追いついた河野の迷わないで打ったからこそのゴールに、相手のクリアを落ち着いてトラップしてゆったり狙い澄ました…

東大の貴重書コレクションの一つが新書になりましたよ〜

せっかく東大にいるんだから東大の本を出しときたいよなあと思っていくつか企画をたてて打診してみたら出してくれるところが見つかってこのほど無事に刊行されましたよ。それがこの本、『君拾帖』。東京大学の学術遺産 君拾帖 (メディアファクトリー新書)作…

糞詰まり解消

ガンバ戦。3-0で快勝〜。ここ4試合取れていなかったゴールが開始早々に入って、さらにまたすぐに追加点が入って、ちょっと信じられなかったけどスコアボードにはちゃんと2-0となってて…。こんなこともあるんだなあと感慨深かった…。入るときは入るんだなあ……

応援部の地味な吹奏楽団ズが見逃せない

東京六大学野球。開幕戦の明治戦に続いて慶應戦の応援に行ったが、2-13の大敗でリーグワーストタイの70連敗を記録。初回のチャンスを活かせていれば、と思うが、まあ活かせていても…とも思う。先発投手ががんばって抑えて中盤までは戦えるのだが、先発が力尽…

愉快痛快!青赤劇場!

セレッソ戦。2-0。4万の大観衆の前で、完勝&快勝&喜勝&悦勝&感勝&佳勝&歓勝…! 太田の華麗な抜け出しからの高速クロスを平山が迷いなくダイレクトで合わせて先制! そうだよそう! ダイレクトが一番入るんだ! 平山は足元に自信があるからついトラップ…

東大生活1年経過に際して

東大に勤め始めてもう1年がたってしまった。はやいもんだわ〜。 毎日会社に通勤するだけでも久々で、さらに勤め先は役所テイストが強く残る巨大組織であるため、フリーランス感覚&民間感覚が強くしみこんだおれにとっては、刺激的とまではいえないものの、…

ポメラニアーン!

鳥栖戦。2-1で今季リーグ戦ホーム初勝利! 河野は、1発目でもう入っていたと思うけど有無を言わさずだめ押しで蹴り込んでゴール。本人を含むダブルスルーからのエドゥーのシュートのはね返りを2回シュートという非常に手間のかかったゴール。次はヒーローイ…

なりきりフェイク大作戦、の巻

昔、たしか中3の頃、たけしのオールナイトニッポンで、「彼女と映画館に行ったときにポップコーンの容器の下をくりぬいておいてそこにちんちんを入れておいて彼女がポップコーンを食べ進めるうちに容器に入れる手がだんだんちんちんに近づいてきて……ムフフ♡…

4代目のおれサルシューがケルメに

週に1度のFC氷川台ではくサルシューとして、ケルメのSTAR360°JAPAN ブラウン 55287 という靴を購入! これまではいていたホマ・サラマックスの左足爪先部分の縫い糸がいつのまにかなくなっていて、ソールとアッパーがはがれてきちゃったため、シューグーを…

うずたんパワーで鹿島に勝利

ナビスコ初戦の鹿島戦は3-1で快勝。先取点、河野のトラップ、ちょっと前にいきすぎたと思ったけど、そこからの猛ダッシュでDFを振り切って見事に決めた。ヴェルディからやってきてあまり見せ場がなくこれまできてて、あまり期待をしなくなっていたけど、ツイ…

エッドゥ!エッドゥ!

2014シーズンのホーム開幕戦となる甲府戦。エドゥーのシュートが相手DFに当たっておそらくへんな回転がかかって変化してそれを相手GKが自らゴールに入れてくれてあっけなく先制したけどロングスローから見事なオバヘドを決められてその後はたいして惜しいシ…

ソチ五輪 見どころガイド

粗チン五輪というわけではなく…。むかし、江口寿史のマンガで、ガンマンか何かが全裸で馬に乗ってるやつがあったと思うんですけど、あれをなんとなく思い出しました。もし日本勢が活躍できなかったとしても、全裸でやっているところをイメージすれば楽しんで…

2014年の年賀状

あけましたのでおめでたいことです。今年は同じ画像で2種類。特に意味はないです。といいつつも、あれ? よく考えると、Jリーグって今年で22年目かも。。。ま、大勢に影響はないからいっか。