2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ポスト&表札がついて砂利が入って…

工事が終わることを竣工というらしいんですが、先週、無事にその竣工とやらを迎えました。ガス機器や水まわりなどの説明を業者の人から聞いたりして、施主として竣工に立ち会い。その後、ポストや表札がついて、家の前にコンクリートが入り。家の周りには白…

フォワード顔と昭和顔!

弟分たちがJユースカップ決勝で見事勝利するところをスカパー無料放送で堪能! あの退場は広島の選手がかわいそうだったけど、あれがなくてもたぶん勝ってただろう。いやー、強いな、U-18! 重松は顔が完全にフォワード顔で来年に期待しちゃう! FKもすばら…

朝日の「今年の3点」におれの本が!

今日の朝日新聞朝刊読書面に載っていた書評委員お薦め「今年の3点」で、なんとおれの著書『Globes 地球儀の世界』を入れてくれた書評委員がいました! そのすばらしい慧眼の持ち主は瀬名秀明さん! といえば、前に朝日中学生新聞の書評欄でもこの本を紹介し…

おれんちがいまや完成直前!

ベランダの格子が入った〜。玄関ドアのダンボール覆いがとられた〜。照明類も入った〜。ロフトのところの窓も入った〜。シーリングファンもついた〜。網戸とシャッターもついた〜。玄関モニターも稼働した〜。ベランダの洗濯竿受けもついてた〜。玄関のタイ…

ワンダーJAPAN14号のカバーがキてるよ!

「ワンダーJAPAN」のvol.14を眺めているんですが、、、いやー、すげーな、このカバー写真〜。うーんと、なんていうか、ブキモカッコイイ! ブキミでキモくてかっこいいということですよ。琵琶湖畔にある天聖真美会という新宗教団体の神殿らしいんですけど、…

「坂の上の雲」に登場した昔の地球儀

NHKのスペシャル大河「坂の上の雲」をみてたら、日清戦争前夜の首相・伊藤博文(加藤剛)が自室で地球儀をじっと見つめるシーンがあって、その地球儀がアップになったんだけど、それはまさしく『Globes 地球儀の世界』のhistoricalの章で紹介したモデルで…

足場がなくなっちゃった。。。

ファン感謝デーに行けなかった哀しみを胸に、ガス管工事の復旧確認立ち会いに行ったら、道を通行止めにして警備員さんが2人ついて工事の人が4人もいる大がかりぶりにびっくり。こりゃ金かかるわ。。。で、家のほうは、大好きだった足場が撤去されてしまっ…

クロスが貼られ始めた

パテみたいなものを石膏ボードの上から塗って一日おいて乾かしてまた塗っての後にクロス貼り。へぇ〜。そんなに手間がかかるんなら塗り壁のほうがいいのではとも思うんだけどそれでもクロスのほうがリーズナブルらしいのだった。デュエルマスターズの歌でも…

ベストイレブンに石川&長友!

よかったな〜。長友ももちろんだが、ナオが報われてマジよかった!今年ベストな11人に5位のチームから2人も入ったなんて〜。4位広島からは一人も入ってないけど、、、いいんでしょうか? いいんです! 今年のナオの鮮烈さは冷静に振り返ってリーグ1だ…

ナビとリーグで1億4000万円ゲット!

新潟戦。今季最終戦。on 青赤実況板&J's goal速報なので、詳しくはわからず、浅利が入ってからすぐに入れられたのかと思っていたが、CKで入れられて直後に浅利投入だったんだな。ちょっとほっとした。京都ががんばってくれず、結局5位だったけど、浦和の上…