2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中年の蹉跌

日曜日は久々に二子玉川でフットサルだったが、1点も取れずに終了。 右隅からの浮き球センタリングをゴール前で胸(腹)トラップ、 そのまま体でもっていって入ったと思ったら、 GKがライン上で押さえてしまってガックリ。 慎重にいったつもりだったが、 …

アウトオブオーダー本

4〜5月に仕事した『ザッツ・ワタナベテイメント』(ぴあ)が発売に。 ランドマークタワーの下でやってる複合ライブ「アウトオブオーダー」の本で、 出演者がそれぞれページを持ち、誌面でエンタテイメントする、というもの(たぶん)。 おれがやらせてもら…

冨永愛と中村獅童は激似。

マルク・ビビアン・フォエ

生中継のときは気がつかなかったが、後半開始すぐぐらいにも、 一度ニーダウンで休んでいたという。 担架係の人が転んでフォエの体が落ちそうになったり、 いまいち治療の手際が悪いのが気になったが、あの様子では、 たぶんピッチの上ですでに息絶えていた…

タトゥーってかわいくないんだ

ミュージック・ステーションに出演するも、 途中で機嫌を害して歌わずに途中退席という快挙というか暴挙に。 で、レコード会社が同じのミシェル・ガン・エレファントが穴埋めに1曲余計に歌い、 出演者の今井絵理子やV6が無理矢理ノリノリで盛り上げるとい…

マドリスト〜

『間取りの手帖』、本屋で見かけたときは大して気にならなかった。 てっきり創作系だと思ったから。 どうせ「バカサイ」のフォロワーだべ、と思ったから。 でも実はあれが発見系で、実在物件だとさっき知った。 俄然感激。 つーか、ふつー、店頭で気づかない…

ティッシュは偉大

コーヒーのペーパーフィルターがきれてしまってからはや1週間。 「伊東家の食卓」で仕入れた知識を活かし、ティッシュで代用中。 1枚(2枚重ねの)を敷くだけで破れることもなく普通に落とせる。 空気がたまってか、たまーにドリップが止まることもあるが…

テトペッテンソン!

NHK「みんなのうた」からまたヒット誕生の予感。 井上順!がうたう「テトペッテンソン」。 「LE BEAU TAMBOUR」というフランスの原曲に佐藤雅彦が感覚的に詞をつけたもの。 ♪テトペッテンソン テトペッテンソン テトペッテンソンタントン タトペッテンソン …

レアル・マドリーが優勝

コンフェデ日本敗退の陰で、スペインでは結局本命が優勝を達成。 そんなもんか。 それでも今季はラ・レアルがリーガのまごうことなき主役だったのだ、 なんてぼやくのがいっぱしのエスパニョーラ通のようです。 チャオ!

チェ・ジウ!

NHK-BS2の韓国ドラマ「冬のソナタ」が主婦層の熱い支持を受けているらしい。 マンションの上の階の奥さんとうちの奥さんも夢中。 ちらちらつられて見たら、このヒロイン女優がサイコーの美しさ! 一見日本人にもいそうだけど、 よく見れば実に日本人離れして…

コンフェデ 日本対コロンビア

負けてんじゃねーよ…。 高原の逸機はもちろんだが、 山田のクロスを中田がフリーで外したやつも痛かった。 まあ、ヘッドはうまくねーからしょうがないか。 みんな結構積極的にミドルを狙ったのもよかったし、 三都主と山田の両サイドバックも積極的に上がっ…

「江戸っ娘。忠臣蔵」

「ジロンズ商店」のイラスト担当・豊田さんが招待してくれた縁で、 明治座でやっているモーニング娘。の舞台を鑑賞。 もう一時ほどの魅力は感じていなかったのだが、 生で初めてみて、やっぱ素晴らしい!と再確認。 客層は、成人男性と、小学生女子&その引…

ベッカムのせいで

リーガ・エスパニョーラの行方は、22日の最終戦で決まる。 1位レアル・マドリーと2位レアル・ソシエダの勝ち点差は2. もしマドリーがビルバオに引き分けてソシエダがアトレチコ・マドリーに勝つと、ソシエダの優勝。 こんな大事な時期にベッカムの移籍を…

コンフェデ杯 フランス対コロンビア

フランス、スキンヘッド率が上昇している感じ。 ジブリル・シセ、前からそうだが、肌の色と髪の色の組み合わせが絶妙。 普通の人がバニラのソフトクリームを食ってるときに、一人だけチョコのソフトを食ってる感じの優越感をおぼえる。 アンリ、こちらもあい…

タイトル語尾

ヒット作の続編タイトルにつける言葉といえば、 「新」とか「続」とか「2」とか、たまに意気込めば「ネオ」だと思うが、 そこに工夫を入れる新機軸が目につく。 勿論「マトリックスリローデッド」の「リローデッド」は、気取っていてそれでいていやみのない…

ニッポン、ニュージーランドに勝利〜

ホッとひといき。 中田のミドルがちゃんと飛んだのはいつ以来だろう! Jリーグ以来の珍しいヘディングゴールを見せた中村は、 フリーキックのときと同じように、 ヘッドでも体が妙な角度でくねることを公開。愉快。 しかし、3-0なのに全員フル出場という…

ジルテック

ダニ&ハウスダストのアレルギー抑制のために服用している「ジルテック」がきれてから、どうも鼻水系の調子がよくない。 一日1錠のところを2日1錠に節約して飲んでいたのだが〜。 病院に行けばくれるけど、診察しないくせに高い診察代とられるのがどうも…

ベッカム、おまえもか!

レアル・マドリー入り、決定とのこと。しゅごいでしゅね〜。 ベッキンガム宮殿の始末は? 子供たちの警備環境は? 背番号は? フィーゴは? ヴィクトリアのミラノ志向は? バルセロナ新会長の立場は? マドリー・ヘアはもう決めた? ボーダフォンのCMに出…

アウトレット

で、当然のように軽井沢プリンスショッピングプラザhttp://www.princehotels.co.jp/shopping/karuizawa/に寄るわけだが。 新しいトレシューを買うならここのアディダスのアウトレットと決めて張り切っていたわけだが。 残念ながらサッカー関係のシューズが凶…

久々に一泊旅行

日・月と一泊で軽井沢へ。 練馬区が持っている青少年向け保養施設「ヴェルデ軽井沢」。 学校とか地域活動の団体が主に使う施設だが、 バブルの頃に建てたものらしく、なかなか豪華。 でも日曜に泊まる人など多いわけもなく、ガラガラ。 風呂も貸し切り状態で…

ううう、逃した!

FC東京対レアル・マドリーの先行抽選販売、逃してしまった。 なんだよ、エディーってよぉ…。 明日10時から一般販売開始だが、明日は朝から父親参観。 まずい。 ただでさえ、ラウル、ロナウド、ジダン、ロベカル、フィーゴも参加でチケット買えなさそうなの…

ベッカムの戦略に疑問符

TBCのCMや、明治製菓のイベント招待懸賞など、 このところベッカム夫妻来日PRを見かけることが多いが、 あれはとても失敗というか、逆効果だ。 ベッカムを好きな日本人女性は、 ヴィクトリアのことなんて絶対に好きじゃないはず。 (絶世の美女という…

ビバ!パソコン

モザイク画(パッチワーク画)作成ソフト、イラストロジック作成ソフト、イラスト迷路作成ソフト、モーフィングソフトと、 フリー(シェア)ソフトの素晴らしさに遅まきながら目覚め中。 ビジュアル制作費にめぐまれない我々中小編集業がこういうのを使いこ…

 松井まで…

日本代表に「古都のファンタジスタ」松井も追加招集。 もう一人のU-22「スピードスター」石川の立場は〜? 誰かMFがケガしてくれたら土肥といっしょにフランスに行けるのに。

 公文式

公文式をやってたサッカー選手といえば、広山望が有名だったが、 宮本恒靖もOBだった、と娘の公文式ビラに書いてあった。 かなり高教材までいっていたらしい。 ECCより公文のCMに出ればいいのに。 宮本といえば、いま出ている献血のCMは笑える。 「…

 日本代表に土肥!?

なんと、日本代表にFC東京・土肥が選出されていた(祝)。 しかし、今季、土肥の失点が少ないのは確かだけど、ジーコってやっぱあんまり選手のことをみていないのではないかしら…。 中山の離脱。本当にケガであることを望む。 大久保を入れるのは賛成だけ…

ハーボット〜

「現代生活様式学会」のサイトに、ハーボットというのをつけてみた。 so-netがやってるウェブペットみたいなもの。 これがなんだか妙にかわいい! サイトを更新すると、こいつがエサを食べられることになるらしい。 いやーん、もっと更新してあげないと!

アルゼンチン戦

大敗したが、日韓戦のときのような打ちひしがれ感はない。 ま、親善試合だからね、といういいわけで十分。 でもアルゼンチン代表との年齢差を考えるとちょっと鬱だな…。 しかし、中山はなんであんなにヘタなの…。 トラップがことごとく大きくて話にならんぞ…

 同好のサイト

ていねいにご本人からメールをいただいて知ったのだが、 「現代生活様式学会」と趣向を同じくするサイトがひそかに出現中〜。 それは「何でも生活ファイル」。 現在、「駅伝におけるタスキの掛け方」と「消しカスの処理の仕方」の2研究を公開済。 我々の魂…

フットサル

武蔵浦和で試合。 4チームで3時間もやったのに、うちのゴールはたった3つ。 でもそのうちの1点はおれ。 威勢のいいシュートではなかったが、アウト気味にボテッとあたったのが奏功。 どんなゴールでもうれしい。 だが、キャプテン岡林が相手と正面衝突し…