2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新刊『チャイニーズQ』の小口に注目!

放置プレイの熱気も醒めやらぬ昨今ですが、それはさておき、『チャイニーズQ 中国語初心者向け雑学クイズ』の見本が届きました! イエーイ! ま、おれの、おれだけの用語でいえば、「カジュアル雑語学シリーズ」第五弾なわけです。微軟*1とか死亡筆記本*2と…

日テレ「くちコミ☆ジョニー」に出演〜

いつも久々、現代生活様式学会ニウスです。本日の夕方、おれがテレビに生出演します〜。15時55分から放送している「くちコミ☆ジョニー!」http://www.ntv.co.jp/kuchikomi/sakinori/という日テレの情報番組の、「先乗りジョニー」というコーナー。見たことな…

ただ今汐留

いわれたとおり一時に来ましたが予想どおり特にやることなし。ボーッとたたずむばかりなり。あまりしたくもないけどシャワートイレがあったのでうんこしています。

懐かしの東新橋

思えば汐留って俺が青春の七年間を過ごした思い出の場所なんだよな。。。。毎日通ったビルは目の前。昔は一番目立った建物だったけど今となっては。。。。

今リハーサル中

昭和のお菓子特集をやるみたいですな。俺は舞台裏で待機しております。完全に傍観者。だけどおしっこもれそうです!

やばめ。。。

いまリハーサルが終わったんですけど、、、いやー、これは一言も発せずに終わりそうなムードですよ!なんかこう険悪な感じ?相づちうってくれればオケーといわれましたのでそのようにときをやり過ごそうと思います。トホホ。

お客さんが

入ってきました。公開放送ですなー。

前説が

始まりました。いいともみたいな拍手そろえで盛り上げています。

終了

予想どおり、一言で終了!何しにきたんだろうね。。。

アウェイで完封されて帰還…

ということで、華麗なる放置プレイの現場からただいま帰還いたしました! さすがに日テレゾーンだけあってか、敷地内にヴェルディのフラッグがいっぱいあって、歴史的にはおれにとって懐かしい場所なんだけど、実際には敵地ムードむんむん。慌ててカバンにつ…

最悪の逆転負けで終了…

大宮戦。2007ホーム最終戦。ハラトーキョーのホーム最終戦。土肥トーキョーと福西トーキョーのホーム最終戦。痛恨の逆転負け…。今年はまるでいいことのなかった一年だった…。退団する八田を出すんだったら吉本を使ったほうがいいんじゃないのかなぁと思った…

2008北京奥運会をゲット!

U22サウジアラビア戦。北京行き決定! 後半、チャンスは作るのに決められない状態が続き、はやいとこ反町監督が誰か攻撃の選手を入れて意志表示しないと、引き分けでいいや的ムードが選手間に漂って、そのうちひょっこり点取られてジ・エンド……というイメー…

やっと意地は見せた!

ガンバ大阪戦。事前情報を仕入れてなかったので、森村&池上*1の先発にびっくり! しかも梶山&憂太の復活もあり! そんなに話題豊富なゲームだったとは知らなかったw で、茂庭退場で一人少ない戦いで奮起して追いつき、3万人の前で勝ち点1をゲット! やっ…

4点は北京への仮パスポート!

U-22ベトナム戦。ほっと一息の4-0。後半はあぶなかったけど…。向こうがなぜかレコンビンを下げてくれてほっとした。いつぞやのぐんにゃりFK以外にこのチームで本田が活躍したのは初めて見たんじゃないかと思う。ヤツはやっぱ、サイドよりも中にいたほうが…

55G

教室最終日、55ゴール目をゲット。左サイドで、見事なダイレクトパスを受けてワントラップして左上にキック。スローな弾道で吸い込まれた。去年の9月からやってきた教室がこれで終了。一年ちょっとやったけど、技術はほぼ上達しなかったな…。

「チャイQ」extra.1「飛脚隊」

11月30日の『チャイニーズQ』搬入に向け、セルフ盛り上げウィークにとつにゅ〜! 誰も望んではいないと思うけど、サッカー関係の中国語をちょい出ししていきますよ〜。司会はパンキー。パンダとモンキーのハーフです。堺正章に私淑しており、特技はテーブル…

『チャイニーズQ』ゴール間近!

これまでに、ドイツ語の『ゲルマンQ』、イタリア語の『イタリアンQ』、フランス語の『フレンチQ』、スペイン語の『スパニッシュQ』と、外国語雑学クイズシリーズ(別名・カジュアル雑語学シリーズ)を作ってまいりましたが、今度は中国語の『チャイニーズQ』…

同じ相手に負けるのイヤン(´Д`)

アルビレックス戦onTV。石川のシュート、しなやかなムチでぴしゃりと打ちつけたかのようなナイスショットだったのに…。一人で右サイドから真ん中に流れて二人抜いて左で打ったやつも入ってればな…。つか、入ったと思って一人で喜んでたんだけど…。甘かった。…

54G

54点目は、右サイドを持ち上がった味方からのマイナスの折り返しを、中央に詰めたおれが右足インサイドで合わせたもの。こういうきれいなゴールは久しぶり。ほんとは浮かしちゃだめだけど、ま、入ればオッケー。反省点は、ゴール前にいたおれともう一人地味…

53点目

味方のシュートが左ポストにあたったはねかえりをトラップして右足アウトでゴール。あたりそこねで遅いたまだったが相手が密集していたのでGKのブラインドになっていた模様。あとは自分のボール失いから3点はとられた。キープが全然できない…。すぐ取られる…

マンコッチ本が2誌で紹介されました〜

ビデオボーイ誌は書評ページ。いみじくも「最近のVBではヘビーローテーションでのご登場なのだ」とあるけど、いつも紹介してくれてマジうれしいす。「実在する証拠の出典を明記しての正々堂々たる紹介っぷり」とあるのはちょっとヒヤヒヤドキッチョパピッピ…