2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

4年前の中田とは違う涙…

ベスト16で終戦。がんばった。今大会はがんばれた。パスがつながらなくてもミスが多くてもつまらないとか言われても、おれをたくさん拡張したところにいるはずのみんなが最大限がんばっているところが見られればおれは満足だよ! おれはドイツでそれが見られ…

新しい青が世界を青ざめさせる!

ムン! パラグアイ戦まであと10時間ちょっと! イタリアにフランスという古い青が舞台を去ったいま、青といえば日本代表だ! いま残っている青は日本だけ! 世界の青組のリーダーは日本だ! 新しいブルーズが全世界を青ざめさせる! ジーコジャパンが果たせ…

ハエジャパンがスーパーフライジャパンに!

デンマークを蹴散らして決勝トーナメント進出!!! いやー、驚いた!たまげた!度肝抜かれた! FKの名手たちがいまだに浮かせてしまう中、本田は違った。浮かすなよ浮かすなよ浮かすなよ〜〜〜とおれがつぶやいているうちに、ヤツは平然と左上に伝家の宝…

目指せ最大級!バモニッポン!バモ!

さあ、決戦!絶対に負けられない戦いとはまさにこのこと!ただし中継は日テレだ! ここ10年くらい、徹夜などしたことのないおれだが、今日ばかりはオールスルーザナイトのオールナイトロング! 日本代表は日本の代表でおれは日本人なのだからあの代表はおれ…

核融合×ゴミで日本を産油国にする男!

毎月やらせてもらってる「ウェッジ」の研究者インタビュー記事「Academic Animal」で、核融合でゴミから石油を作ろうとしている京大の小西哲之先生に話を聞きました。 http://wedge.ismedia.jp/articles/-/938おれには夢のような話だったので、先生のことを…

超級蝿=スーパーフライたれ!

オランダ戦。残念だった!オランダにはスーパーなシュートが打てるスナイデルがいたが、日本にはいなかった。岡崎の最後のシュートは惜しかったがスーパーな選手でなければ決められないものだった。振り幅を小さくシュッとインパクトするシュート力は日本選…

今日は今野がやる!今日は今野がやらいでか!

さあ、オランダ戦だ! 自分がダーバンにいないことが悔しくて寂しいが、見方を変えれば、今回は家族でいっしょにテレビで応援することができるのがうれしいのだ! しかも今日は8時30分だから息子も最後までみられるはずだ。最後に家族でハイタッチをした…

今日は長友がやる!

今日は長友がやる!みんながやっぱりだめかと思ってテレビを消そうとしたちょうどそのとき!敵ともんどりうってたおれた長友がそのままの勢いでぐるっと回転して立ち上がり、猛然と急加速!足がとまった敵守備陣を尻目になかに切れこみ、右足でえいやと放っ…

おれたちの代表が06年の悔しさを晴らしてくれた!!

なんとなんとなんと!おれたちの代表がカメルーンを撃破して勝ち点3をゲットォ!やった!よくぞやってくれた!ドイツで味わったがっくり感と大会前のおいおい感を、新しい代表が南アで吹き飛ばしてくれた!おれの理由のない希望的観測を見事に裏付けしてく…

東京の10番はKDYMYHY!!

ナビスコ、セレッソ大阪戦は、FC氷川台のフットサル第3節のために見られず、ミニゲーム合戦後の飲み会に向かう途中で劇的勝ち抜けを知った!よくぞやってくれた!よくぞ自分でドリってシュートまでいってくれた!あとで聞けば、ユーストリームで中継してく…

カメ戦の直前にはやぶさがおつかいから戻ってくる!

ワールドカップが近づいているけど、もうひとつ近づいているものといえば……はやぶさ! 戦闘機じゃないですよ。来年から走る東北新幹線でもないですよ。2003年に地球を出発した小惑星探査機ですよ。数々の困難を乗り越えたはやぶさが7年間の航海を終えて地球…

ヨングン弾はロベカル系の曲がりっぷり

ナビスコ京都戦。ヨングンの一軍キック一閃で勝利! フリーキックで直接決めるなんていつ以来? 一昨年の大竹以来かな? ビデオで見ると曲がり具合がすごかった。昔のロベカルのすごいやつみたいな感じ。位置もやっぱセンターバックでいいんじゃないのかね。…

がんばれ今野の右膝内則副靭帯!

今野は鉄人だからきっとだいじょうぶ!だいじょうぶだ!だいじょうぶなのだ!だいじょうぶなのである!だいじょうぶです!だいじょうぶでしょう!だいじょうぶだろう!だいじょうぶであろう!だいじょうぶでありましょう!だいじょうぶらしい!だいじょうぶ…