2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しけしけの夜

マリノス戦。また勝てず。ボールを奪ったときにガーっといかない&いけないのはなんとも歯がゆい。また開始早々にとられて、追いつくのも早かったのに、後半は。。。ハイライト作る人もつらかったろう。むっくん、せっかく先発だったのに、キックオフ直前の…

理科教材の本ができました!

おれっちの新刊『なつかしの理科室』がアスペクトからリリースされました〜。イエーイ。もうアマゾンにも入ってましたよ〜。なつかしの理科室―今でも手に入る理科教材154作者: 高井ジロル出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2008/07/01メディア: 単行本購入…

「朝日小学生新聞」にマイ絵本が〜〜!

にょほ〜。ちょっと捕捉するのが遅れましたが、朝日小学生新聞の7月12日付紙面で、おれっちの『いぬ・ねこせかい地図絵本』が紹介されました〜。書評欄。去年の夏あたりは娘が読みたいって言ってたから「朝小」を購読してたんだけどいまはとってないから、残…

ギリギリボーイズ!

京都戦。on TBSch。前半は遠目からでもぼんぼん打ってくる京都のシュート意欲の強さにちょっとジェラシーを感じたけど、後半はひきこもる相手の消極さを見てこれは同点には持ち込める、と思っていたら、どんどん時間が経過しちゃって、やっぱりだめか…とあき…

このおれが著者インタビューを受けましたよ(=゚ω゚)

いま出ているアスペクトのPR誌「アスペクト」の7月号に、新刊『なつかしの理科室』の著者インタビューで登場させてもらいました〜。まあ、テキトーにビールのみながらしゃべったのを、本の担当・河田氏がテキトーに2ページにまとめてくれたものです。写真が…

勝てないくん…

ガンバ戦。むしむしする国立。27000人も入ったのに〜。点とられるの早すぎ! しかもルーカスかよ〜〜〜。おい〜〜〜。でも、追いつくのも早かった。徳永が放った、わりとてきとうに打った感じのシュートが、あれよあれよという間にゴールネットを揺らしてい…

のうむむむ

鹿島戦。濃霧。久々のカボちゃん弾で先制したのに。。。なんで連敗してんだよバカバカ! 上位に弱い癖は去年と変わっていないのか。。。昔は反対だったのに。。。浅利を出そうと準備したけどギリギリで攻撃的布陣に変更したときは「よっしゃ!」と思ったけど…

「R25」誌でおれのコラムがスタート!

にょほ〜。妄想上は全国一千万人を数えるというおれファンの皆さんに報告です。あのドメジャーフリーペーパーの「R25」(リクルート)でおれのコラムが始まりましたよ〜。その名も「ソラミミ的外国語講座」。世界の言語を空耳的解釈で理解するんですよ〜。あ…

中国語ジャーナルに「ヘンな漢字」

拙著『「漢和辞典」に載っているヘンな漢字』が「中国語ジャーナル」8月号で紹介されました。編集部の二瓶さんありがとう〜。中国は漢字のふるさとですからね〜。関連性はありありですよ。現代中国で使われている簡体字なんて、おれらからみたらそれこそ「ヘ…

金玉心論の再認識

浦和戦。とにかくがっくり。JFKでも勝てないのかよ…という、睾丸がじれてじれてむれてむれてもわわんと放熱してくるような苦々しい気持ち。こういうとき、男の心というものはハートでも脳でもなく金玉にこそ存在している、という実感が確固としたものとなっ…

椋原でポロリ(notおっぱい)

ナビスコ大分戦。負けた! ホームで負けた! このバカちんが! サブとレギュラーの差が小さくて、誰が出てもJFK色のサカーができるって聞いてたのに…。ぐすん。前半、みんな動けてなかったのに、最後のいい時間帯で同点ゴールしたときには、やっぱ今年は悪く…