2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーは団体戦だべや。。。

コンサドーレ札幌戦。おれダービー。スコアレスドロー。久々にユルネバを歌えたのはよかったが、それだけでした。。。期待のペドロ・ジュニオールは調整不足。セザーはドリブルはブラジル人だけどシュートが日本人。二人に限らず、単騎での勝負はしているけ…

ひと月198.5kWhを切らないとダメだった。。

定時計測で6.0kWh。なぜか一日あたりの自己ベスト更新。なのだが、うれしいというよりは不審。。減った理由がまったく解せない。。昨日は夜飯で炊いたご飯を炊飯器で8時間40分も保温していた(ワットモニター計測ではそれで0.26kWh)。ほかはいつもと変わら…

キャプテン翼頭身にやられ。。

J再開幕のジェフ戦。スカパーe2に加入(再)して臨んだが0−3で負け。前半から後半途中までは、見ていて、やっぱサッカーたのしいなー、現地に行けた人羨ましいなーっていう気持ちが強かった。いつになく頭からシュート意欲が高かったし。梶山でさえシュー…

今月は前年度比36%も減ったど〜!

ちょっとちょっとそこの奥さん!聞いてくださいよ! 東京電力荻窪支店の検針員であるところの福地さんがさきほどポストに入れていった「電気ご使用量のお知らせ」によると、うちの4月分(3月23日〜4月21日)の使用量は、 206kWhだったんです! これは、前月…

テレビの画質設定変更で40Wも減!

定例計測で一日あたり6.1kWhを記録。計測を始めてからのベスト数値! だけど原因がよくわからないのでもやもや。。 ワットモニターではテレビを計測。うちのテレビは2年ほど前に買ったソニーのブラビアKDL-32J3000で32型の液晶モデル。裏の表示には157Wと書…

乾燥機を30分回すと0.33kWh

定例計測で一日の消費電力量6.9kWh。こうしてみると、6.2〜6.5くらいで推移していたときは優秀だった。 ワットモニター計測では洗濯機の乾燥機能、炊飯器、コーヒーメーカーをチェック。 雨で綿系が乾かなかったので洗濯機の乾燥機をまわしてみると、消費電…

今後「節電離婚」が増える予感。。

定例の10時測定で7.0kWh。昨日に続いて目標値6.7kWhをオーバーしちゃったことが判明。原因は、雨で暗かったために、朝からメイン照明が点灯したこと。73wを5時から4時間点灯したとすると292wh。あとは昨晩の炊飯器保温だろう。ちょっと月目標クリアは難し…

敗因はホットプレート。。

昨日一日の消費電力量が7.6kWhまで増大。原因は明らかに夜飯のときに使ったホットプレートだ。。 届いたばかりの検電計(ワットモニター)をつないでみると、スイッチを入れた瞬間から消費電力の数字が1000w以上にぐんぐん上昇。マックスの250度にして焼いて…

ぽぽぽぽ〜ん動画で(?)ベスト16に!

K4SCが第35回全日本少年サッカー大会第3ブロック予選(@大泉さくら運動公園)に出場し、1回戦(vs北町)と2回戦(vs中村)に勝利してベスト16に進出! よかったよかった。もちろんマイボーイはいつものようにエアプレーヤーだったが。。。 試合前にひま…

瀬名秀明さんの本の編集を手伝いました!

仙台で執筆活動を行っているSF作家・瀬名秀明さんの新刊が出ましたよ! 世界一敷居が低い最新医学教室作者: 瀬名秀明出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2011/04/14メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (5件) を見る ちょっとはり…

すでに飽きつつあるおれの節電。。。

一日あたり6.0kWh〜6.9kWhで推移してきたうちの消費電力量が、昨日から今日にかけて8.0kWhと一気にはねあがってしまった。なんでだろう。。たぶん一つには門柱灯。最近はいつも消しているが、昨晩はおれが飲みから帰ってきたらついていたのだった。でも7時…

検電計+WiFi=ワットチェッカーtweet!

引き続きidenkimeterで測定しているが、今日の消費電力量は6.7kWhで昨日から0.5kWhもの増加になってしまった。昨日の夜から朝にかけて炊飯器が保温になっていたのと、さらに今朝娘の入学を祝うための赤飯炊飯というエクストラがあったためと思われ。なかなか…

うちの消費電力量は1日6.2kWh

「#denkimeter」とそれのiPhoneアプリである「idenkimeter」を知ってからというもの、嬉々としてうちの消費電力量(電気使用量)を測り出しています。今日から小6の息子も評価文のゲームっぽさに惹かれて俄然興味を燃やし中(`ω´) まる24時間測定した結果、…

節電ファシストへの道( ゚д゚)

その後、節電が気になっていろいろ見ちゃってて、しばらくは家庭内で「節電ファシズム」を押し進めようと思っているんだけど、今朝の朝日新聞に載ってた、電気メーターの数値を使った節電ゲーム「#denkimeter」 http://www.critiqueofgames.net/denkimeter/i…

うちこそが電気的非国民だった…

たいへん残念なことが発覚してしまった。 電気事業連合会「でんきの情報広場」 http://www.fepc.or.jp/present/jigyou/japan/sw_index_04/index.html のグラフによれば、日本の一世帯あたりの電力消費量は1ヶ月あたり283.6kwh(2009年度)。 一方、うちの20…

かつての聖地で活動再開!

節電の影響でホーム平和台体育館が使えなくなって活動を中断していたおれたちのFC氷川台がかつて自動車学校だった空地で練習を再開〜。かつての聖地はやはり暗くてボールがよく見えないし地面が凸凹だったけど久しぶりにタマ蹴りできて楽しかった〜。そうい…