2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本には戦意を発揚させる歌がないのでは?

WM

準々決勝を前にしていまさら日本代表とか言ってる場合じゃないわけですが、試合はもちろん、応援する我々というかおれも世界との差を見せつけられた気がしたわけで、帰りの長い飛行機で思ったのは、日本にはみんなで気持ちを盛り上げるための歌がないんじゃ…

ベルマーク本とぬりえ本を作りました〜〜〜!

ドイツ出発前に作ってた本が2冊、おれがいないうちに出ていましたよ〜。一つはこれ。みんな子供のときに一度は集めたことがある、けどとっくになくなってると思ってたかもしれないアレですよ。ベルマークのひみつ作者: 高井ジロル出版社/メーカー: 日本文芸…

生活様式学がマンガに!

お知らせお知らせ。雑多研究ユニット・現代生活様式学会(大岡まさひ&高井ジロル)の主著「生活様式学入門」シリーズが、なんとマンガ化されました〜! その名も「ライフ・ハンターズ 〜生活様式学入門〜」。いま発売中のプレイコミック(秋田書店)7/13号…

チュース・ドイッチュラント、ハロー・ヤーパン

WM

つーわけで、かなり落胆しつつも無事にドイツから帰国しておりんす。羽沢→成田→香港→アムス→フランクの行きも遠かったけど、ドルトムント→アムス→香港→成田→羽沢の帰りもやっぱし遠かった。。。ずっと椅子に座っていたため、ケツの皮に赤いポツポツができた…

ドイツ日記.11

WM

●6月22日 出発前にはっと思い立って、ゲーフラの裏にもう一枚のメッセージ面を作成。言葉は、「FIFA OFFICIAL SURPRISER JAPAN」。ジーコ監督が言い続けた、ドイツで世界を驚かせよう、という言葉が好きだったので、「FIFA OFFICIAL SUPPLIER」とかけてみた…

ドイツ日記.10

WM

●6月21日 フランクフルトからドルトムントへの移動日。途中、日本代表がキャンプを張るボンで下車し、代表の情報基地、G-JAMPSへ。サポーターやマスコミ向けにJFAが設置したスポット。応援メッセージの書き込みとか、応援フラッグの配布とか、キリンの特…

ドイツ日記.9

WM

●6月20日 1時間30分ほど仮眠して、この日は結局バーデンバーデン(日本語で「温泉温泉」)のクアハウスに行くことに。本来はヴィースバーデンの温泉のほうが近いのだが、あいにく当日は週に一度のレディ−スデーで、男は入れないのだった。キャンセル待ちの…

ドイツ日記.8

WM

●6月19日 知り合いの西田さんから譲ってもらったスペイン対チュニジアをみるために、フランクフルトからまたシュツットガルトへ。21時キックオフ23時終了の試合で、24時10分発の電車でフランクフルトに戻ってくるプラン。これだと部屋に着く予定は午前2時…

ドイツ日記.7

WM

フランクフルトのステイ先、ペーター&ガブリエルの家を出発してニュルンベルクへ。途中、駅のホームで座っていたら、水色と白のユニを着たアルヘンチーナが話しかけてきて、なんやねんと思ったら、携帯電話を貸してほしかったみたいで、最初は警戒して国番…

走れぐず共

WM

クロアチア戦に向けて、簡素ながら、ゲーフラを用意した。 一戦目をみるとやっぱりおれたちの日本代表はぐずだと思うし、そしてここはドイツだし。 なにはさておき走ってほしい。 明日はマジで走ってほしい。 バカと言われるくらい走ってほしい。 アホと言わ…

ドイツ日記.6

WM

朝食を食った後、昨日見つけておいたコインランドリーに行って、初めての洗濯。システムがよくわかってなくて困っていたら、ドイツ人のわかめの奥さんが助け舟を出してくれました〜。この奥さんに限らず、ドイツ人のみなさんはけっこうポジティブかつ親切にM…

ドイツ日記.5

WM

朝、ロッテのノックで起こされる。さあ朝飯、と思ったら、ロッテがなんかカギのところを指差してジェスチャーつきでなんか言い始め。なんかジャーマンジョークでも言ってるのかと思ったが、よく聞けば、昨日、ドアを開閉する音がバタンバタンうるさかったか…

ドイツ日記.4

WM

ベルリンを8時25分に出る列車でミュンヘンへ。今大会一番の長旅に備えてベルリン駅で予約を入れたため、余裕のトリップ。予約客がくるかとびくびくしないで座っていられるのって、イイですな〜。で、その余裕で油断が生じたのか、調子に乗ってパソコンを開…

日記.3

WM

茂庭のWMデビューを見届けたのはよかったけど全体的にはやっぱり落胆だったオーストラリア戦終了後、スラウテルン駅前で盛り上がるオージーたちを横目でみながらフテ寝した後、マンハイムに移動して23時59分発の寝台列車でベルリンへ〜。今回の旅で唯一予約…

日記.2

WM

初戦の対オーストラリア。フランクフルトからカイザースラウテルンに向かう電車の中からすでにオーストラリアサポの勢いはいかんともしがたかった。。。なんか知らないけど数が多いんですわ。車内は黄色ばっかり。多いだけでなく、やつらはしゃべって歌って…

日記.1

WM

ふぇ〜い。もう、なにもかもめんどくさくなっちゃってるんですが、いちおう書き残したものをあげときまーす。おれにはちょっと向いてないのかも。。。 ____________________6月11日 アムステルダム→フランクフルトアムステルダム・スキ…

開幕&出発前バタバタ中…

WM

いやー、始まっちまいましたー! ドイツ×コスタリカで開幕! 荷物をつめながら見たけど、ドイツのミドル力はすごい! ラームの先取点も見事だったけど、フリングスのあの4点目は……! 試合の、そして今WMのファーストシュートを打っていたのが大きかった!と…

シリーズ第三弾「フレンチQ」出来!

フレンチQ―フランス語初心者向け雑学クイズ作者: フレンチQ製作委員会出版社/メーカー: アートン発売日: 2006/06/01メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見るえー、申し遅れましたが、「ゲルマンQ」「イタリアンQ」に続く、ジロルのカジュアル雑語…

bayfmに出演しました〜

『ゲルマンQ』の著者として、FM番組の取材を受けましたよ〜。千葉のbayfmで、「パワーベイモーニング」http://www.bayfm.co.jp/table/fri.htmlという番組。ジェフのスタジアムDJをやっているというパーソナリティーの酒井道代さんが版元アートンに来てトーク…

クロアチア戦チケット到着〜〜!

WM

ふひゅ〜〜〜。 さきほど、ベルリンのスーパー親切な兄貴*1からわざわざ電話が入って、「届いたよ」とのこと! ふひゅ〜〜〜。 どうやら兄貴がオフィスをちょっと空けていたため、郵便箱をチェックするのが遅れていた模様w いやー、まだ未着の人たちにはも…

チケット未着問題がおれにも…

WM

クロアチア戦のチケット、結局欲望を抑えきれずにeBay.deで落札したのはよかったのだが、そしてそれをベルリンの知人のところに送るよう指示したのもよかったのだが、それが……未着……。先方のドイツ人から発送したよ、のメールをもらったのが5/31だから、まだ…

蹴球小河ロマン「さぽみ、ドイツへの道」.4

●第四章 転機 ある日。さぽみはいつものように部屋に引きこもり、2002年W杯のDVDをぼけら〜っと見ていました。手元には飲み干したカルピスの瓶が散乱してい ます。 「あ〜あ。もしアレックスのフリーキックがあと少しずれていたら、日本がベス ト8に進んで…

蹴球小河ロマン「さぽみ、ドイツへの道」.3

●第三章 停滞 飛ぶ鳥を落とすかのように見えたさぽみの絶好調ぶりは、しかしそう長くは続きませんでした。英語学習者の誰もが一度は通る苦しい時期、伸び悩みの停滞期がやってきたのです。少し前には、一つ名詞を覚えたら動詞、形容詞、副詞、そして類義語、…