2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

応援したくなる代表が戻ってきた!

イングランド戦。久々に見ていて楽しい代表戦だった! 躊躇なくタテにいってくれれば応援心が高まるものなんだよ〜。間違って勝っちゃっていい気になるのでもなく、大敗して自信をなくしまくるのでもなく、本番前のテストマッチとしてはベストの結果。右肩上…

能ある烏は爪を隠す…はず…

韓国戦。驟雨の埼スタ。これでほかの31カ国がすべて日本に油断して大会に臨んでくれることが確定。本番ではあらゆるclawを隠し続けてきたblue crowが、ここぞとばかりに凄まじいアタックを見せつけて、油断しまくっている敵国をやっつけてくれるのだ。。。前…

ビッグバンブーのテクニカル弾で勝利!

ナビスコ新潟戦。後半の最後、ロスタイムの大竹ゴールで見事に勝利! やっと大竹が見せてくれた〜。これだけメンバーが抜けてるのにスタメンに入れないのは寂しいところだけど、大竹しかできないようなテクニカルなゴールを決めたのはやはりヤツが大竹だから…

練馬区リーグで1ゴールゲット!

練馬区少年サッカーリーグ東部ブロック第二戦、対ペガサス戦@練馬総合運動場で、おれのろみたが久しぶりにゴールを決めた。2009年6月7日以来。左サイド敵陣近くでボールをキープしたゆうまにつられて相手GKがおびき出され、がらあきとなったゴール前に右か…

『Cool Ja本―世界で通用する日本本』フェア?

「Cool Ja本」と書いて「クールジャポン」ですよ。なんかですね、いま有隣堂ヨドバシAKIBA店でおこなわれているブックフェアらしいんですけどね。どういうフェアなのかというと、 日本の趣都、秋葉原で最大規模の書店という条件を活かし、ヨドバシカメラを訪…

編集的に影響を受けたリスペクト図書リストなど

親愛なるみなさんの報告のおかげで、なんだか思った以上に地味というか謎のコーナーと化しているらしいことが判明した高井ジロルフェア(仮)ですが、いいんです! 推薦してくれた人がいて、それを受けて実行してくれた人がいて、それをわざわざ見に行ってく…

躍動、ユウトデラックス!

清水戦。残り5分から2点を追いついてのドロー。泣いたぜよ〜。リカのクロスを赤嶺がフリーだったのに外しちゃって、その直後に俊輔っぽい軌道のFKで引き離されたところで、ああこれでもうだめだよという思いが脳裏を支配したのは否めない。だけど違った! …

ブックファースト梅田店で奇跡の高井ジロルフェア開催中!

奇跡のお知らせですよ〜。あの有名書店・ブックファーストの梅田店の人文書売り場で、昨日から高井ジロルフェアという奇特なフェアが始まっております。これまでに自分が世に送り出しては消えていった著作と、編集面で影響を受けたフェイバリット作品とを、…

ハエハエジャパン…

川口と矢野の選出にはけっこうびっくりした。川口は素直に納得。それはアリ。しかし矢野はそう簡単には納得できないよ。。。リーグで点とってないし、代表で連携が最高にとれているとも思えない。なにより、おれのイメージするFWとは、顔質が決定的に違っ…

真のビッグ・サプライズ、カモン!

明日のW杯メンバー発表を前にいろいろ予想が出回っているのを見ていて驚いたのが、小野がけっこう入ることになっているってこと! 岡田監督が、ベンチにいてもチームのために盛り上げることができる選手を考えている、みたいなことを言って、その盛り上げ役…

重松の角度なし左足弾炸裂

山形戦。K4SCの試合を応援しながらiPhoneでjustinをチラ見することしかできなかったけど、久々の痛快勝利! シーゲマッツーが角度のないところから左足で打ってGKの股間を抜いた先取点、見事だった! あそこで中に合わそうとかは微塵も思わないで、GKが…

『へんな国会』が出ましたよ

FC東京が仙台に勝てず14位にまで順位を落としてしまうのをスタジアムはおろかテレビでも見逃してしまったその陰で、おれが編集作業をお手伝いした単行本『へんな国会』が出ていましたよ。『へんなほうりつ』や『へんな判決』でおなじみののり・たまみさん…

[FC東京]。。。 広島戦。ラボンボネーラで立ち見。こんなことなら予約しておけばよかった。ボール支配してシュートもいっぱい打ったのに、勝てず。分けられもせず。さみしい。。。平山の交代はなんだったのかな。。。かわって入った赤嶺も重松も大差なかっ…