2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

沼尻墨僊展、5月10日まで!

『Globes -地球儀の世界-』のときにお世話になった土浦市立博物館さんからリリースをもらったんですが、5月10日までその土浦市立博物館にて特別展「沼尻墨僊 城下町の教育者」が開催されているそうです。沼尻墨僊(ぬまじりぼくせん)は、土浦で生まれ育った…

2点目の壁を突破ꋧ

ガンバ戦。J's goalの速報も見ずに飲み会に参加していた報いか、4点も取られて負けていた。なかなかうまくいかないもんだ。石川が孤軍奮闘な感じなのかな。夜のスポーツ番組も見てないし、いつものひかりTVダイジェストもまだ更新されず、どのようなやられ…

3分5秒の壁

もう1ヶ月以上前の遠い想い出だけど、東京マラソン2009の記録証がやっと到着。ちょっと遅すぎるよな〜。心待ちにしていたネットタイムは、4時間3分5秒だった。自分の時計で計ったタイムとほぼ同じだけど、うーん、なんかの手違いで4時間切ってたりしね…

梶山点はPKだったのか〜

トリニータ戦。J's goalの速報ではどういうゴールなのかさっぱりわからなかったが、ひかりTVとJリーグタイムで見たら、ロスタイムに赤嶺が敵に後ろから倒されてPKを獲得してそれを東京の十番が蹴り込んでの勝利だった! よく勝った。J's goalの速報窓でロス…

「週刊朝日」の書評にガチャ図鑑が!

「週刊朝日」4月24日号の「週刊図書館」欄「Book Browsing」のコーナーで、おれっちが作った『原色ガチャガチャ生き物図鑑』が取り上げられていました! もう先週の号(表紙はベッキー)ですが、図書館で見かけてしまいましたよウワ〜イ! 谷本束さんという…

「パンゲア地球儀」ってのがあった!

去年『なつかしの理科室』のときにお世話になった内田洋行さんから、新しい「ウチダ理科カタログ」をいただきました。2年に1回発行しているもので、今回出た平成21-22年版は通巻でいうと60巻目。vol.8はこんな感じで 、vol.59はこんな感じでしたが、今回のvo…

落胆のルフラン。。。

ジェフ戦。ひどい。。。去年の最終戦とまったく同じ負け方を同じ相手に繰り返すとはさすがに落胆。去年はまだ、アウェイだし、1チームを超越したサッカーの神様みたいなものの存在を感じたからおれはそれほどは落胆しなかったのだけども、今回は別。プロが…

池袋ロフトが本を置いてくれたんでアース

「池袋のロフトに行ったら本が並んでたよ」とお世話になっている先輩が写真付きで教えてくれました〜。味スタ帰りに自分でも寄ってみたら、12階に確かに見慣れた黒っぽい表紙の本が10冊ほど置いてありましたよ〜。ダイヤモンド社の営業さんがついに行って…

ムービングで勝って試合に負けた

鹿島戦。権田を応援する意味もこめて、ゴンタと名付けて息子がかわいがっているシーパラシー太のぬいぐるみをつれて行ったんだけど、負けちゃった。悔しい〜。頭の15分さえなければ…。前半で赤嶺が1点返してくれたのがきっと肝になる、肝にならないでどうす…

地球時計をください!

今日会った元ライターで現在はエリートビジネスマンのM君に『Globes 地球儀の世界』を見せたら、マゼランの地球儀時計の話になって、そしたら、「ぼく、かっこいい時計を持ってるんすよ〜」といって見せてくれた時計が、すんげーかっこいかった! セイコー…

「SPA!」が載せてくれた〜い

本日発売の週刊「SPA!」4月14日号で『Globes -地球儀の世界-』が紹介されていました〜。エンタメ欄「文化堂本舗」のbook&comicのコーナーです。わーい。いつものように?週刊誌時評のokatacoさんが教えてくれました〜。いっしょに載っていたのは『「子猫殺し…

東京マラソンアルバムより

オールスポーツコミュニティhttp://allsports.jp/event/00005438.htmlってところで公開されている東京マラソンの写真。カメラマンがコース途中の随所で待ちかまえてがんがん撮影しておいたものを、ゼッケンで検索すると自分が写った写真が検索できて表示がで…

イタリアンテイストで五分に〜

磐田戦。ジュビロキラー赤嶺の頼もしい一発で五分の星勘定に戻した! 勝つときは1−0というイタリア的テイストが今年のテーマなのかw うーん、それじゃあ味スタ満員にはならないだろうな〜と思うけど、ま、勝ち点を重ねるうちにちょっとずつ内容もおもしろ…

自著のコマーシャルがNOW ON NET!

リクルートがやっているコマーシャライザーというサービスを知りまして、おおなるほどと思って自分の本のCMを作ってみましたが、残念ながらはてなでははり付けられませんでした〜。残念! がっくりしつつも、URLを載せておきますんで、見てやってつかぁさい…