山田養蜂場が重大な事実誤認!?

知る人ぞ知る「ベルマーク新聞」の秋冬号が出てました。いつものとおりピースフルな記事が並んでいるなか、ひとつだけ違和感むんむんの気になる記事が…。見出しは「山田養蜂場がお詫び・訂正 ベルマーク運動を説明、広報誌で重大な事実誤認」と明らかにおだやかじゃない感じ。内容はこんな感じ。

 今年3月末にベルマーク運動の協賛会社から脱退した山田養蜂場が、今年6月に発行した広報誌「みつばちだより」111号の「当社の製品からベルマークが無くなります」の記事の中に事実誤認があったとして、10月発行の「みつばちだより」113号に「お詫びと訂正」を掲載しました。「(ベルマーク運動では)寄付額の80%以上が運営コスト」「約20%以下しか教育助成に充てられていない」など事実と違う表現があったため、ベルマーク財団が厳重に抗議した結果、間違いを認めて掲載したものです。
http://www.bellmark.or.jp/news/information/175/807.html

とのこと。山田養蜂場といえば、通販ジャンルから初の参加で、確か全商品にベルマークをつけていて、しかも商品単価が高いためにベルマーク点数もかなり高いことで有名な協賛会社でした。ローヤルゼリー1品で68点、なんていうかなりの高額ベルマークがありましたからね。熱心に協賛しているっていうイメージだったんだけど、しばらくおれが目を離しているうちに脱退していて、しかもそんな問題を起こしていたとは。。。ベルマーク財団としても、これまで貢献してきてくれた会社だけに、対応に苦しんだんじゃないかなと推測されます(上のリンク先に山田養蜂場サイドの訂正文が載ってますんで気になる人はどうぞ)。山田養蜂場は昔から社会貢献活動に熱心なことで知られる企業。「新たに自前で教育助成基金として立ち上げた方が有効に生かせる」として脱退するのは自由だけど(ベルマークファンとしては残念だけど)、67万部発行の誌面にウソの数字を載せてベルマーク運動をおとしめちゃいかんですよ。遺憾ですよ!
しかし、67万部の広報誌ってすごいわな。。。

と、もうひとつ、ベルマーク新聞に小粒なお知らせが載っていた。なんとベルマーク財団までもがツイッターを始めていましたよ。ほへ〜〜。アカウントはこちら→ @bellmarkcafe けっこう細かくつぶやいているみたい! 先週のつぶやきでは

昨日からノーベル賞ダブル受賞の話題で持ちきりですね。「ベル」つながり(無理矢理すぎる?)で、おめでとうございます。

なんてものもw