2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1988年のジロリン(5)

・1988年7月28日 上海 浦江飯店 今日、上海に着いた。ここはパワフルだ。あつい。むしむしする。人がたくさんある*1。歩いて違和感はない。建物は古くさくて素敵だ。さすがにヨーロッパの租界だっただけのことはある建築様式。汚い水に浮かぶ無数の船たち。…

1988年のジロリン(4)

・1988年7月27日 神戸→上海 鑑真号船中 船中2日目。体調はますます不調。これからの旅が不安である。重病になったらおしまいだよなー。昼間はずっと寝ていた。午前中は卓球と日光浴をした。 いつも思うことだが、裸になるのは恥ずかしい。というのも、僕は…

スカッとしない

レイソル戦@国立。0-1で敗戦。3月にも同じ場所で負けてるのにまたも同じ場所で同じ相手に。ションボリズム。負け数多い。1点くらい返せよと思う。ポポ監督としては悪くない出来だったようだが……。スーパーカップのときは負けても内容で相手を完全に上回っ…

権田のおかげ

セレッソ戦。2-0で勝利。ジャスールの久々スカットショット(左足)で先制してルーカスの久々ゴールで勝利を安泰なものに。ルーカスは現地ではオフサイドに見えたのでらっきーらっきーと思っていたけど後からみたら敵がばっちり残ってて、正当なゴール。ナイ…

1988年のジロリン(3)

・1988年7月26日 神戸→上海 船中 鑑真号*1に乗船。出発したぜ、上海へ。しかし体調が悪い。カゼひいたのかなあ。鼻水は落ちてくるしのどはいたいしむしさされはかゆいし。かぶせた歯の内側に痛みはあるしメシのときに船酔いしたし。大丈夫かなあ。聞くと他の…

1988年のジロリン(2)

・1988年7月25日 神戸 バロン*1で一緒だったK君と舞鶴で再会。大阪まで彼のビートルで送ってもらってラッキー。さらに夕食までお世話になってモアラッキー。しかしビートルってあんなにスピードでないもんなんですね。Aのチョロ君*2よりも遅い坂道。でもあ…

代表サポに若美人が増えている!

ブラジルW杯最終予選ヨルダン戦@埼スタ。まさかの6-0で勝利。フル代表となるとすごく久々のスタジアム詣でだったけど、あっけなく前田が肩で押し込んで、こりゃなんだか今日は楽勝ムードじゃんと思ったら案の定! あれよあれよとゴールが入って、もちろんう…

「1988年のジロリン」(1)

24年前、上海から西安に向かう火車の硬座車両で中国人の姉妹と知り合って、じゃあうちに来なよといわれてほいほいついていったらそれが塔城というものすごく遠い田舎で、未解放都市とかいう外国人が入れない村で、村のお偉いさんと公安に見つかって数日間軟…