2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アエラに登場。それは些細な勝利の証

いま発売中のAERA11/6号で、去年出した『新しい世界地図』が紹介されました〜。というより、紹介されていました〜。イエ〜イ! なにをかくそう、おれはその昔、新聞記者志望でして、大学3〜4年の就職活動期にはこの「アエラ」と「新聞ダイジェスト」を欠か…

中学受験…好きくない…

小5の娘が中学受験をしたがっている。そのために進学塾に行きたがっている。1年前には自分からイヤだと言って塾をやめたくせに、最近は仲のいい周りの友人たちが塾に行きだしている影響だかなんだかで自分も行きたくなっているようだ。きちんとしゃべって…

見てないけど完封!

大宮戦。駒場に行けず、生テレビもなく、J's goalのライブ中継もMacでは使えず、携帯の速報で経過をウォッチしただけ。カモンJ sports! ハイライトしか見てないけど、今野はあんないい場所になんで入りこめたのやら! うなぎのようににゅるっと入っていった…

息子軍、輝かず

息子の練習試合vs開三小。対外試合としては3試合目。今日も、相手は人数があまっているのに、うちは休む子が多く、7人でスタート(のちに8人に)。12分ハーフで合計4本やったが、K4SCのゴールはゼロ。ハットトリック前の試合で活躍した子が休んだために…

ゴールとミスと東京つながり

1ゴール! 教室で一番うまい人が真ん中へんでボールを持ったのでその左側をするすると上がったらちょっとためてから絶好のパスがきたので、ナチュラルにトラップしてなんとなく打ったら入った。たぶんGKはおれがもう一回折り返すと思ってそっちに重心がう…

神の手ゴールかと思ったのに〜

U-21中国戦。いやー、梶山のヘッドとは貴重なものを見せてもらっちゃった! 体を見事にひねって美しい軌跡のクリーンヘッド。ヘッドもやればできるんだな〜。この前の本田といい、意外な人が頭で決めるという特色をもったチームなのかも? 平山のは一瞬神の…

左足はギャラクティコなノリオ!

ガンバ戦。みんな、よくやってくれた! 今日もだめかやっぱりだめかだめなのか〜と弱気になっていた後半30分までのおれにイエローカード! 今野のストライカーばりのゴールが今野だったとは思わなかったが今野だったんだな〜。ルーカスがすごい喜んでいたか…

久々にゴォル〜

教室のゲームで久々に1ゴールゲット! こぼれ球を拾って右サイドをドリブルで持っていき、敵が一人体を寄せてきたけどぐっとこらえて一瞬の隙をついて右足でトウキック気味に蹴ったらゴール右上に入っていた〜。はぅ〜ん! 久々。しかし、絶好の位置で得た…

山本はダメ!ゼッタイ!

岡田東京のイメージを思い描いて悦に入っていたら、言うに事欠いて山本ぉおお!? そ、そ、それはイヤだな! 拒否権発動! アテネの石川いじめも忘れられないし、ジュビロを辞めてすぐちゃっかりW杯の解説席に収まっちゃってたのもすっげー悪印象。しかも解説…

文系の文系による文系のためのWeb2.0!

『Web2.0殺人事件』(岡部敬史著/イーストプレス刊)というけったいな本が出ましたよ奥さん! な、なんとこれ、あのWeb2.0様についてミステリー仕立てで解説しちゃおうという非常に斬新かつ有効な試み! ヒュー! 理系っぽい硬質な解説書には見向きもしない…

右側は点滅せず…

広島戦。おれが地元のねりままつりなんぞに行っているうちに、ちゃっかり連勝かと思いきや、2-0から5点取られて敗戦。後半はJ's goalの速報で追ったが、次から次へと左側の広島欄にGOAL!のオレンジの文字が点滅しちゃって…。「なーんちゃって」って出てくれ…

バンディオンセの正体看破せり!

天皇杯の相手に決まったバンディオンセ神戸、のバンディオンセって、スペイン語で「山賊」と「11」の組み合わせで、「11人の山賊」って意味らしいけど、これがなんか違和感がある〜。確かにbandidoは「山賊、盗賊」だし、onceは「11」*1だけど、綴りを見ると…

青嶋アナのバカ〜

インド戦。今野はあまり目立たなかったけど、後ろから前の選手を抜いて上がるシーンが2回はあった。しかも右サイドで。なのに、青嶋アナが駒野と間違って実況しちゃって〜。残念。中村憲はナイスゴール! ミドルが枠に飛ぶたれ目MF! 播戸はやっぱ顔が命! …

オレオレ詐欺被害者の気持ちを少し理解?

娘から17時39分にまず、 題:? 本文: という携帯メールがきた。続けて17時41分に、 題:魔 本文:愛してるぜベイベかってきてね 19時15分に 題:結平かっこいー(絵文字)4巻ほしー 本文:じゃあ古本屋で、愛してるぜベイベかってきてね よろしくお願いし…

息子の2戦目…

息子の2試合目の対外試合@光が丘。相手の練馬FCが強すぎ。。。同じ一年生とは思えぬ体格と技術。一人すごい子がいて、あれはいわゆるちんちんにやられた状態。ちんちんによってやられたのではなくw ほんとに一年生なんだろうか。たぶん大人とやっても十分…

ついにきた石川と徳永の連携!

連敗を止めた、しかも鬼門の瑞穂で止めた名古屋戦。録画で鑑賞。。。せめて生テレビで応援したかったが、家族で出かけたショッピングセンターの電器売り場ではJ sportsは見られなかった。。。。石川と徳永の連携という念願の形から、最後は平山のゴール! 徳…

ベルマーク本、感涙の2書評!!

すげー嬉しい書評が2つ〜。 一つは「大阪人」http://www.osaka-cpa.or.jp/osaka-jin/という雑誌。前に「BSブックレビュー」でも取り上げてくれた佐伯順子同志社大学大学院教授がまた取り上げてくれた〜。2006年11月号のBOOK REVIEWのコーナー。1ページまる…

播戸のFW顔にキュン死にw

ガーナ戦。日和ってテレビ観戦。播戸の顔がFWとして最高であることを確認した! 近年では最もFWらしいイイ顔をしていると思う〜。FWの目は小さく、細く、一重まぶたでなければならない、というのがジロルの持論w ギョロ目の二重まぶたはどうしても鹿系の草食…

「アサ芸エンタメ」誌に登場中〜

前に出した 焼肉様式学入門の関係で月刊「アサヒ芸能エンタメ」という雑誌に取材された件、掲載誌をもらいました〜。またいかにも中年らしい近影が載りました〜。なぜかイタリア代表ユニですw 紙エプロンファッションショーwにコメントをしたり、斬新な焼肉…

J's goalに載ってたヽ(`Д´)ノ

J's goalをだらだらと見ていたら、新潟戦のゲーフラコレクションみたいなページがあって、おおっ、id:bobkatsuさんの「今野は最高」があったから通報しちゃえ、とか思ってたら、なんとおれまで載ってたよおっかさん! うひゃぁ〜。どこから見ても中年一直線…

初の自作フラッシュアニメ〜

403 Forbidden / レンタルサーバー@FIWで見かけた「うごうごブログ」を使って、初のフラッシュ作品に挑戦(・c_・`) ブラウザ上でドローソフトみたいに描いたのをフラッシュに変換してくれるサービスですが、むずかし〜い。禁断のディズニーネタでお茶を濁す…