2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

逆転トーキョー!

ジュビロ戦。!!! 逆転といえば相手チームがやるものと相場が決まっていたはずだが、、、我が軍が逆転勝ちするなんていつ以来のことだろう。。。*1チャンスを逃していた石川がそれでもしぶとく決めてくれてイヤッホーと思ったのもつかのま、直後のCKで石…

本日、謎の「高井ジロル・ナイト」がありますよ〜

突然ですが、今晩8時から下北沢のスローコメディファクトリーというお店で「高井ジロル・ナイト」(笑)という謎の会があります。 http://slowcomedyfactory.oyucafe.net/schedule 役者さんがマイ著書を朗読してくれるらしく、店主のスローコメディライター…

静かなるビルドアッパー

ガンバ戦。スコアレス。。石川が決めないとおまえら勝てないのかよ!というものさびしい気持ち。なんだかなぁ〜。JFKの指導の成果なんだろうけども、せっかく前めでタマを奪っても、なにはともあれとりあえずいつでもどこでも後ろに下げて落ち着いてビルドア…

行かずとも宇宙を感じられる名言集出来!

地球儀本をきっかけに俄然自分を魅了してしまった宇宙になんとか近づきたいと思いつつ、科学の素養がないために残念ながらちっとも近づけなかったのですが、言葉だったらなんとかにじり寄れるのではないかと思いたちまして、いろいろな宇宙飛行士の皆さんが…

むりやりYouTubeに移植したけど…

コマーシャライザーで作成した『読めそうで読めない!日本史の漢字1000』の宣伝動画を、せっかくだからYouTubeに入れてみたいと思い立ち、iShowUというソフトでキャプチャーして、MPEG streamclipというソフトでmp4に変換してアップしてみたんですが。。。金…

少子化を止める必殺の一冊!

『赤ちゃんを爆笑させる方法』というかなりの良本が出ました。味スタ仲間である岡部敬史さんが、「言戯」の平井寿信さんと組んでつくりあげた男の育児マンガ&ハウツーエッセイなんですが、これが……イイんですよ……。全編とおして文句無し、だなぁ…。腹筋運動…

暑いけど秋風…

京都戦。青赤実況板で行方を追ってたけど、途中でふと思い立って「今日はJustinでやってない?」って聞いてみたら、どこかのやさしい人が教えてくれて、前半30分くらいから見られた〜。ラッキー。ケガから復帰後はどうもシュートが浮きがちだった石川が、後…

おれが初めてYouTubeに登場〜

どこかの誰かがこの前の「クマグス」をYouTubeにアップしてくれました〜。アカウントは見慣れた綴りですけどもw 札幌の親父にもメールしたんだけど、見てくれたかな。。。削除される前に見て、息子がビンボーなりにいちおう生きているんだなとわかってほしい…

らしからぬ逆転劇!!!

ガーナ戦。前半は見られなかったけど、いいもの見た〜。2点ビハインドから5分間で3点とっての逆転勝ちなんて。。。しかも後半の30分過ぎてから。。。すばらしいじゃないか! いや、相手がW杯予選明けで疲れていたから一概に喜べないね、とかは別にいい…

歩道橋下で聞こえた平山ゴール!

ナビスコ準決勝清水戦2nd.leg。先取点とってきっちりすっきり完封勝利で決勝進出! やりました! 息子の試合が光が丘第八小学校で終わったのが17時で、ユルネバにもキックオフにも間に合わなかったけど、飛田給駅から高速歩行で歩道橋にさしかかる前あたりで…

一番の見せ場はFK前の俊輔vs本田

オランダ戦。前半はおおっと思ったんだけど点が入らず。前半に飛ばして後半にバテてやられるのはもはや定番だなー。ドイツW杯のオーストラリア戦をまだ引きずっているというか、それはきっと日本のデフォルトなのであろう。しかし、前半に飛ばさないで体力…

「日本史の漢字本」の動画CMもどき〜

コマーシャライザーで作ってみましたが、表示の調整がうまくできません〜〜。どうしても文字の画像が切れちゃう。。。しょぼん。

ニセ・トヨエツにやられたけどもね

ナビスコ準決勝清水戦1st.leg。こういうの、勝たないとね〜。しかしヨネモトは1段階上がった感じじゃんか! サッカーはシュートを決める奴がエライのだ。絶対に。お膳立てはその次にエライのだ。カボレもついにブラジル人であることを証明する個人技からの…

読売新聞に「日本史の漢字」広告が

本日の読売新聞に芸文社さんの広告が載ってまして、その一部で私の新刊『読めそうで読めない! 日本史の漢字1000』も宣伝していただきました。文芸社...ではなく芸文社さん、どうもありがとうございます!よーっく見ると、著者名が左の『戦国武将お墓参り手帖…