2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新刊『笑う世界地図』出来!

『笑う世界地図』(彩図社/1000円)という新刊ができたんですよ〜。たとえば、中学生のころ。社会の授業中に地図帳でヘンな地名を見つけてオオオと色めきたったことはありませんか? まじめな書物のなかにひっそりとたたずむ禁断の果実に触れて、ちょっと下…

固定資産税、、高かった。。。

都税事務所から固定資産税の評価額調査の人がついにやってきましたよ。いったいうちはいくらと評価されるのかと。この額に応じて税額が決まるので、もちろん高いと困るんだけど、せっかく建てた家をあんまり安く見積もられてもちょっと悔しい、という種類の…

はるかの胸線が完璧な「僕の彼女はサイボーグ」

はるかのボディスーツとロボ芝居を満喫する幸せな104分間にはヌード以上のヌードも! 綾瀬はるかの顔と体と声を備えたものすごく強いサイボーグが未来から自分を守りに来た、という夢のまた夢的なお話。「ターミネーター」と「ドラえもん」と監督自身の「猟…

年チケ2010ゲット!

宅急便でゲット! 年間チケットを受け取るのはこれで7回目だけど、この家でもらうのは初めてだ〜。で、おごそかな気持ちで箱をあけたんだけど、、、特典のドロンパストラップが入ってない。。。ガーン。。。これは抗議しなきゃと思ったんだけど、メールの履…

30年前の「火の鳥」に息子が反応した!

小4の息子が毎日毎日「イナズマイレブン」の攻略本ばかり読みふけっているのがどうも気になってというか気に入らなくて、おれの生涯ベストマンガ作品である「火の鳥」の黎明篇を読め、いいから読め、と父権を発動させてみたら、意外にもおもしろがって一気…

監督のせいにしてOK

東アジア選手権、韓国戦。去年3月のバーレーン戦以来、久々に代表戦に行ったけど…。ショボかった。。。2対1になって、優勝するためにはあと3点必要になってんだから、捨て身でいってもらわないとさ〜。大久保のアクシデントで慌てて香川出して、それで香…

「キャプテン翼」の「なにィ」登場回数w

「アメトーーク」の「キャプテン翼芸人」の回を見てて、やっぱおもしろいよなーC翼、と改めて感心しつつ、そういえば昔、C翼に出てくる「なにィ」の回数を数えたことがあったっけなぁ〜と思い出して、10年前の本を引っぱり出してきたら…あった。 これによる…

平山の注目度力が日本を救う

東アジア選手権、香港戦。こういう悪天候のときこそおれが行かないとだめなんだ…って、昔は思ってたんだけどなぁ。今日は、別に行ってもいいと言われたけど、ふんぎりがつかず結局家テレビ。 なんだかんだで、玉田はやっぱブラジルからW杯本番で1点とった男…

2年前の娘に近づくための一冊ができました…

去年の秋からやってた本がそろそろオンセールなうです。中学受験の入試問題の中から、雑学っぽい問題、時事問題、ひっかけ問題、難問、そして人生を経験してきた中年世代でないとわからないような問題までを選び出し、学習塾の雄・日能研さんの監修による解…

日本選手の胸板のように平坦な試合

ベネズエラ戦。徳永と長友が先発して平山も途中から出場という事実だけに目を向ければワクワクな展開だったが、実際には終始平坦な感じで終了。ベネズエラの選手の胸は起伏が大きく巨乳だったが、日本選手の胸はみな平坦で貧乳であることが強調されてしまっ…