2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20年かかったけど新聞に自分の原稿が…

共同通信さんが声をかけてくれて、「オトナの地球儀」という地球儀紹介コラムを連載させてもらうことになってけっこう前に原稿を渡してたんですが、その後、いっこうにどこかに載ったという知らせはなく、そっか、どこの新聞社もこの記事は買ってくれなかっ…

「Spike!」がいろいろ新展開〜

前にちょっとだけ噛ませてもらったよしみでいまでも編集長が見本誌を送ってくれている殊勝な高校サッカー部員向けフリーマガジンといえば「Spike!」http://spike.e-3.ne.jp/ですが、その最新号を見たら、巻頭インタビューが今野でしたよ。題して「複数ポジシ…

世界のホンダ、日本の本田

チリ戦。おもしろかった〜。代表の試合でこんなにおもしろかったのはいつ以来だろう。本田が代表で輝く日がついにきたという感じ。このおれが、このおれこそがシュートを打つんだ!というオーラがむんむんで。いや、それは前からそうだった気もするけど、こ…

もったいない試合だった…

フロンターレ戦。今野がバーを使った一人ワンツーというロナウジーニョの昔のCMばりのプレーで取ったのに〜。石川が見事な走り込みとピンポイントなミートで2点目とったのに〜。あまりにもったいなかったよブルーノ。。。何をやったかさっぱり見えなかった…

今季6つめの1−0勝利〜

ナビスコ千葉戦。勝ってた〜。めずらしく仕事で速報も見られず。P2Pで裏のマリノスvsサンフレッチェは見られたっぽいんだけど…。もちろんまだまだ借りを返し足りてないけど、あのジェフにやっと一つ勝った。ヤングとベテランを組み合わせて勝った。今季公式…

「ザ・ムーン」/コリンズは孤独なんかじゃない!

宇宙に向かう生命体としての本能を呼び覚ます38.4万km彼方から帰還した男たちの名言集 もしも将来、ロボットと人間を判別するのが難しくなったら、この映画を見せてグッとくるか否かで判定すればいい。そんな全人類必見の一本。おれは、痩せた体と縮んだ心の…

北斗トーキョー!

マリノス戦。初見参の中村北斗が鮮烈にやってくれた!しかも、仲良しの平山の落としから!平山は胸というか腕にあたってる感じだけど、とにかく見事な左足強烈ボレーだった。残念ながらひかりTVとスパサカとうるぐすのハイライトしか見てないけど、左も蹴れ…

デイリーポータルZが紹介してくれた〜

石黒謙吾さんの『エア新書』パーティーで知り合った梅田カズヒコさんが、デイリーポータルZで取材して紹介してくれましたよ。ワ〜イ。本のカバー画像も入れてくれました。http://portal.nifty.com/2009/05/12/c/index.htm お世話になった渡辺教具製作所さん…

平山のダイレが見たかった…

京都戦。シュートはいっぱい見られたけどゴールは1点も見られず。相手は全然怖くなかったんだけどな。。。ボール保持率、1試合を通じてすんごく高かったんじゃないかな。それだけでなく、特に前半、ボールを前に運ぶときの連動感があってよかった。意図的…

グーグルとの和解に関する重要なお知らせが

先日、出版社から「著作権者の皆様へ」というお手紙をもらったんすけど、「Googleブック検索訴訟」ってのがあるらしいんすけど知ってました? なんかよくわかってないので、自分で打って理解に挑戦してみようっと。 さて、先般より和解管理者の新聞公告およ…

おれたちのナオヒロは七分袖!?

アルディージャ戦。おれ観戦試合としては今季初勝利! 山形戦とナビスコ神戸戦を欠席していたので、おれ観戦試合は全部負けていたのだったが、やっと勝ちを見られた〜。ふぅ〜。しかしギリギリだった! おれとおまえは夢の中、という感じではなかったけど、…