2009-01-01から1年間の記事一覧

ポスト&表札がついて砂利が入って…

工事が終わることを竣工というらしいんですが、先週、無事にその竣工とやらを迎えました。ガス機器や水まわりなどの説明を業者の人から聞いたりして、施主として竣工に立ち会い。その後、ポストや表札がついて、家の前にコンクリートが入り。家の周りには白…

フォワード顔と昭和顔!

弟分たちがJユースカップ決勝で見事勝利するところをスカパー無料放送で堪能! あの退場は広島の選手がかわいそうだったけど、あれがなくてもたぶん勝ってただろう。いやー、強いな、U-18! 重松は顔が完全にフォワード顔で来年に期待しちゃう! FKもすばら…

朝日の「今年の3点」におれの本が!

今日の朝日新聞朝刊読書面に載っていた書評委員お薦め「今年の3点」で、なんとおれの著書『Globes 地球儀の世界』を入れてくれた書評委員がいました! そのすばらしい慧眼の持ち主は瀬名秀明さん! といえば、前に朝日中学生新聞の書評欄でもこの本を紹介し…

おれんちがいまや完成直前!

ベランダの格子が入った〜。玄関ドアのダンボール覆いがとられた〜。照明類も入った〜。ロフトのところの窓も入った〜。シーリングファンもついた〜。網戸とシャッターもついた〜。玄関モニターも稼働した〜。ベランダの洗濯竿受けもついてた〜。玄関のタイ…

ワンダーJAPAN14号のカバーがキてるよ!

「ワンダーJAPAN」のvol.14を眺めているんですが、、、いやー、すげーな、このカバー写真〜。うーんと、なんていうか、ブキモカッコイイ! ブキミでキモくてかっこいいということですよ。琵琶湖畔にある天聖真美会という新宗教団体の神殿らしいんですけど、…

「坂の上の雲」に登場した昔の地球儀

NHKのスペシャル大河「坂の上の雲」をみてたら、日清戦争前夜の首相・伊藤博文(加藤剛)が自室で地球儀をじっと見つめるシーンがあって、その地球儀がアップになったんだけど、それはまさしく『Globes 地球儀の世界』のhistoricalの章で紹介したモデルで…

足場がなくなっちゃった。。。

ファン感謝デーに行けなかった哀しみを胸に、ガス管工事の復旧確認立ち会いに行ったら、道を通行止めにして警備員さんが2人ついて工事の人が4人もいる大がかりぶりにびっくり。こりゃ金かかるわ。。。で、家のほうは、大好きだった足場が撤去されてしまっ…

クロスが貼られ始めた

パテみたいなものを石膏ボードの上から塗って一日おいて乾かしてまた塗っての後にクロス貼り。へぇ〜。そんなに手間がかかるんなら塗り壁のほうがいいのではとも思うんだけどそれでもクロスのほうがリーズナブルらしいのだった。デュエルマスターズの歌でも…

ベストイレブンに石川&長友!

よかったな〜。長友ももちろんだが、ナオが報われてマジよかった!今年ベストな11人に5位のチームから2人も入ったなんて〜。4位広島からは一人も入ってないけど、、、いいんでしょうか? いいんです! 今年のナオの鮮烈さは冷静に振り返ってリーグ1だ…

ナビとリーグで1億4000万円ゲット!

新潟戦。今季最終戦。on 青赤実況板&J's goal速報なので、詳しくはわからず、浅利が入ってからすぐに入れられたのかと思っていたが、CKで入れられて直後に浅利投入だったんだな。ちょっとほっとした。京都ががんばってくれず、結局5位だったけど、浦和の上…

キッチンとか棚とかが入った

クリナップのラクエラというキッチンが入った。廊下の棚もついたし、各部屋の扉もついた。屋根の軒先にもなんかのパーツがついた。サイディングはベランダにもついてあと正面の壁だけ。なんかもう終盤だなぁ。ずっときていた大工さんももう任務終了のようで…

ミスターとサリと家族とおれ

神戸戦。ノブオさんのときもそうだったけど、ベテランの去り際ってやっぱしみるなぁ。。ベテランといってもおれより2人とも年下だけどなぁ。平松ですでに泣かされたから目いてぇ。。しかしなぁ、奥さんと子供に花束を贈られて職場を去る夫(父)ってどう考…

風呂が入ったり外壁が始まったり

お風呂場に湯船とかが入り、ロフトの壁がつき、サイディングの取り付けも始まった。風呂はイナックスのラ・バスの一番安いEタイプ。くるりんくるりんくるりんポイ。サイディングはニチハのシンプルライン14レモードネイビー縦貼り。レモードってどういう意味…

ピコーンにだまされて

ジェフ戦。ピコーン速報と青赤実況版とJ's goal速報の3つ揃えでインフルエンザ息子とともにマスクしながら見守ったが。。。後半、平山の退場の直後にピコーンが鳴って、うっわすげー退場直後に同点においついてくれた!やっぱおれの東京は成長アイ・エヌ・…

人間、それはアカデミックなアニマル!?

新幹線に乗るんだったら当然グリーン車でしょ、というエグゼクティブ紳士な貴兄ならおなじみの「ウェッジ」という雑誌があるんですけど、ちょっとしたご縁がありまして、その雑誌で「ACADEMIC ANIMAL 知的探求者たち」というインタビュー記事をやらせてもら…

リレンザのブリスター&吸入器が宇宙的!

我が東京軍が天皇杯をみすみす取り逃がしたその裏で我が娘が発熱。日曜だったのでしょうがなく練馬区役所の救急診療に妻が連れていった*1ところ、インフルエンザ認定。新型かどうかということなど今となってはまったく問題にされていないことを初めて知ると…

濃愛、「いけちゃんとぼく」(映画)

死者が化けて出てもおかしくないほど濃厚な、 大人にしか見えない非子供向けラブストーリー フジテレビ系「ザ・ベストハウス123」で「絶対泣ける本BEST3」の第一位に選ばれた西原理恵子の絵本を、クレラップのCMを撮った監督が映画化。いけちゃんとは、主人…

クニミ、トーキョー

天皇杯、草津戦。佐原のヘダーと平山のヘダーと北斗の無回転FKで勝利。いやー、中村北斗、持ってるね。もう一つ後で打ったFKも、かなりいいとこ飛んでた。こんな人手不足のときに体調不良って…つかえねー!と気色ばんでいてごめんなさい。うわー、またサイド…

ホームで赤軍に屈す

浦和戦。負け。はぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。相手が退場すると勝てない大原則が発動。平山のオバヘド、何がオフサイドかわからなかったが、リプレイ見たら、今野にパスが出たとき、今野が坪井よりわずかに出ていた…。副審、正しかった。。。あーあ。おれの中では赤…

石膏ボードと階段がついた

壁に石膏ボードが入り、2階から3階にあがる階段がついていた。うれしいのだけども、壁が確固としたものになってその分外光が入りにくくなったし、その分内側がより狭くなった感じ。ふわふわ感が弱まって現実感がどんどん強くなってきた。

賞金を辞退なんてしなくていい

フロンターレがナビスコ杯の賞金を返上……。そんなことしなくていいのになぁ…。もったいない…。5000万円は準優勝チームががんばってゲットした大事なお金だ。堂々と受け取って選手やスタッフに還元すればいいと思う。こんなの、表彰式では態度悪くてすいませ…

「月刊サーカス」に載りました〜

KKベストセラーズが出しているすべらない男の生活入門誌こと月刊サーカスの12月号(かむんとふにゃんにゃんの佐々木希ちゃわんの表紙!)で、ベルマーク愛好家として取材されたのが載りました〜。「あなたの知らないへんな趣味の世界」という1ページもの。2…

知と情のゴールドブレンドで再戴冠!

ナナナナーナーナナナナ、ナビスコカップ、ゲットォ〜! 見事な勝利だった! 勝つなら1ー0、負けるなら0ー4ぐらいじゃないかと踏んでいたけど、終わってみれば予想を超えて2−0の完勝だった! やっぱし、ヨネすげぇヨネ…。おそるべき18歳だヨネ! 向こ…

戴冠祈願の青赤画像まつりじゃ!

5年前の11月2日にもやったfotolifeやけくそ使いアタックじゃ! 5年前はこれやって勝ったんだから今年もこれで勝つに違いないのである! 決定賞!欽ドン! かぼちゃも旭日旗もピーポくんもアイスランドサッカー協会もゼブラもハマビーズもみんくるもメジャ…

かわいい時期が過ぎ去りつつ…

サッシが入り、玄関ドアも入り、居間の床暖房シートも入り、床材も入った〜。壁の断熱材も一部に入った。もう終盤に入っている実感。もう作業終わりで玄関ドアに施錠しているため、鍵を使わないと中に入れない状態。まるで細胞膜のように、壁が外と内を区切…

おれがワークショップデビューします…

私事ですが、って、ここはそもそも私事の場ですが、明日、ワークショップなるもので話すことになりましたよ。場所は小金井商工会館。さっきまでてっきり小平だと思ってて、あ、これはなんか運命かも…ぐらいに思ってましたけど、だいぶ違って小金井でしたよ。…

タタタタッちゃんのヘダー!!??

エスパルス戦。珍しく仕事でテレビも速報も見られなかったが……勝ってくれた!勝ってくれていた!ありがとう!仕事の帰り際、実況板のログを一気読み!タッちゃんか〜!立派!しかもヘダーとは〜。ひかりTVで見たけど、すばらしい跳躍だったね! 空中でちょっ…

翼よあれがパリの青赤の灯だ!

パリのエッフェル塔が120周年を迎えてライトアップされたそうですが、そのカラーが見事に青赤! ブルー・エ・ルージュ! ヒュ〜、カックイ〜! これはもうすぐ日本の東京でおこなわれる大事な何かの前祝いでもあるのだと思います! http://headlines.yahoo.c…

レッズサポさんのおかげで携帯が戻った!

昨日の夜、超久しぶりに焼肉食ってジンロ飲んで、渋谷から上機嫌で副都心に乗ったんだけど、予想通り寝こんじゃって乗り過ごして起きたら平和台だったので慌てて降りて、歩いて家に向かったけど途中でカップめん食ったり、建設中のわが家に忍び込んで柱にほ…

「輝け!土食系女子」by Agrizm vol.2

農業が身近になるファーム・コミュニケーションマガジン「Agrizm(アグリズム)」の2号目が発売されましたよ。Agrizm(アグリズム) 2009年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 農業技術通信社発売日: 2009/10/16メディア: 雑誌 クリック: 17回この商品を含むブロ…