2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

網膜剥離の手術&入院料は15万7434円でした

退院のときには計算がまだ終わってないとのことで何も会計手続きをしなかったので、精算は退院後初の診察時。15万7434円だった(総医療費669430円で患者負担額151694円、食事料が12560円で患者負担額4940円、であとは病衣代800円)。思ったより高い〜〜。 入…

右目の空気玉が消滅直前

網膜剥離手術後10日を経過。空気玉の黒い円はどんどん小さくなって感覚的には現在直径1cmくらい。風前の灯的な状態で、こうなるとなんとなく全くなくなるのは淋しい感じもある。でもこれがなくなったら仰向けに寝てもいいはずなのでやはりなくなってほしい。…

網膜ハクラー、退院しました

今朝、東大病院入院棟A748号室から退院。3日に入院したので、7泊8日の入院生活だった。つかれた。病院の外に出たら、日光がまぶしくてくらっときて、人の多さにもちょっと怖じ気づいて、裏の通りから歩いていこうと思って歩いたらちょっと迷って遠回りになっ…

網膜剥離入院4日目

入院生活4日目。今日で同室の4人のうち2人が退院。うれしそうだった。。おれの目は朝からいずい感じ。いずい、と言ったら2人の先生に北の出身かと聞かれた。北海道弁なのかな。朝は、回診というやつがあった。白い巨塔みたいに引き連れてまわるのではなく、…

網膜剥離手術後1日

手術からいちにち。昨夜はよるが長かった。うつぶせって、わりとすきだったんだけど、ずっとだとつらいんだとじっかん。ナースさんが各種のマクラを並べてセットしてくれたんだけど、右目にマクラがあたるし、息苦しいし、あごに体重かかっていたいし、腰も…

網膜剥離手術おわったー

今朝、8時から網膜剥離の手術を受けた。緊張をほぐそうと廊下でストレッチしてたらナースさんに呼ばれて、車椅子にのせられてエレベーターで手術病棟へいどう。手術しつは寒いと聞いたので靴下を履いた。外せるものは全部とのことで結婚指輪もはずした。ナー…

網膜剥離手術イブ

入院して四人部屋のベッドのうえ。消灯10分前。明日は朝8時から手術。今日は検査でみっちり目を見られた。目ん玉ひんむかれた。3人の先生がかわるがわる。網膜の穴がけっこう大きいらしい。硝子体の手術のほか、バンドで縛る手術もやるかもしれないとのこと…