2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇陛下に負けないぞ(`ω´)

7月分(6月22日〜7月24日/33日間)の電気ご使用量のお知らせがきて、今回は274kWh。前月から比べると84kWhも増えている。一日8.3kWh平均。やっぱ6.7kWhなんて到底無理っすよ。。でも前年7月分(31日間)は416kWhだったので、前年比では34%の減。節電を始…

野村総研が補足を発表したけど…

この前書いた野村総合研究所の「震災復興に向けた緊急対策の推進について〜第6回提言 家庭における節電対策の推進〜」の件ですが、サイトで補足説明が出ました。おれと同様にエアコンとテレビの期待節電量について「エアコンが130Wでテレビが220Wっておかし…

ギラッギラッギラッギラッナ〜ギラ〜

ロアッソ熊本に5-0で大勝〜。1点とるまで長くて嫌なパターンが頭をよぎったけど、PK決めて楽になって、相手が少なくなってからは、余裕の攻撃練習モードで最後まで推移。試合開始早々に一本中央からフリーで打たれた以外はピンチらしいピンチは訪れなかった…

10番を背負った天才レフティーとプレー!

息子のチームK4SCが、練馬フットボールパークで行われた名波浩サッカー教室「ななみっちF.C.」に招待されたのにつきそいで参加したら、最後に保護者とゲームをしようと言ってくれて、日本代表の10番を背負ったレフティーといっしょに10分間プレーしちゃった…

「エアコン消すよりテレビ消せ」は嘘!

エアコンを消すよりテレビを消したほうが節電に有効、っていう情報がネットで出回ってた。元ネタは野村総合研究所のこれ。http://www.nri.co.jp/news/2011/110415_1.html 平均的な消費電力をくらべると、液晶テレビを消せば220Wの節電になり、エアコンを1台…

エアコンはエレクトリックモンスター…

7月に入ってからはもう節電とかいうのがおこがましい感じに。。10日に11.4kWhと2桁を記録。家庭内昼間人口が増えた連休には12.2kWhを記録。それでも前年比でいえば30%減は堅いと思うが。。。原因はもちろんエアコンだ。居間のエアコンの消費電力は1680W。…

伝説のブルー・ナデシコズ!

女子日本代表なでしこジャパン。すばらしかった!すごかった! これまでの相手と違い、アメリカ代表はGKソロが美人で、途中から入ったモーガンも美人で、いやな感じがするなと思ってたらそのモーガンにぶち抜かれて、その時点でもうダメだと思っちゃったし、…

息子に抜かれて敗戦。。

K4SCの親子サッカーに参加〜。去年の夏は反省のために参加できなかったし、春は3.11の影響で中止になってしまったということで、満を持して臨んだが、、、6年生チームに0-1で敗戦。。。ついに子供チームに負けてしまった。しかも、決勝点はおれが息子に1対…

なでしこの胸にはWカップが似合う!

女子日本代表なでしこジャパンがスウェーデンを粉砕して決勝へ! 快勝&圧勝! プレーだけでなく、はっきりいって容貌の点でも勝っていたと思う! 特に川澄! 柏木に似てる感じだけどかわいい。東南アジア顔だけど一歩間違うと知的な北欧顔にもなる。スウェ…

北大の大先輩の著書をお手伝い!

8年にわたるひきこもり勉強の結果としてあのTOEICで26回も満点をとっているというすごい中年男性って知ってます? 「ザ・ベストハウス123」に出演している菊池健彦先生なんですけども、この先生の新刊『イングリッシュ・モンスターの新TOEICテスト最強勉…

爽快ジャイキリby大和撫子

東京は大分に引き分けちゃったけど、女子日本代表なでしこジャパンが一度も勝ってなかったドイツに敵地で見事に勝ってくれた!おめでとう! あいかわらずのちびっこぶりで、巨大なドイツ女子にがしがしやられまくっていたのに、最後の最後に丸山桂里奈が決め…

やはりうちのTVのON/OFFは主電源でOK

前回のつづき。ということで、テレビは主電源で消したらいいのかリモコンで消したらいいのかについて、ソニーにこのような問い合わせをしてみた。 ブラビアKDL-32J3000の電源を切る際、本体のスイッチで切るのとリモコンで切るのとではどちらがいいのでしょ…

「『TVのON/OFFは主電源で』は嘘」は嘘では?

「とくダネ」でけっこう好感をもっている富田アナが節電ネタをやってたんだが、そのなかでひとつ気になる情報が…。テレビの電源を落とすときにメインスイッチで切るのとリモコンで切るのとでは消費電力の面では変わらないというのだ! ええ〜〜〜〜! 節電に…

3発快勝withロングメリッサ

ガイナーレ鳥取戦。後半に3点もとって快勝〜。前半は0点でしのいで後半に勝負をかけるという作戦だったんだと思いたい。羽生の左足からセザーのスライディングボレー!フォワードらしいつっこみ!高橋が狙いすましたインターセプトから右に置き直して自分…