2012-01-01から1年間の記事一覧

ボートマッチでは新党日本になりました

選挙どこに入れたらよかんべ。。ということで、船型のマッチや船に乗った近藤真彦とはまったく関係ないところのボートマッチさんに聞いてみたところ、おれは新党日本が一番近いという結果に。日本新党とは関係ないのか。党名を検索してやっと田中康夫のとこ…

ポポイチのゲームで今季終了

ベガルタ戦。今季最終戦でまさかまさかの見事なゴールラッシュ! よかった〜〜〜! 1点目はつるつるになったルーカスが「ワタシ、実ハブラジル人ナンデスヨ〜」と雄弁に自らの出自をを証明! 2点目は相手陣内で見事なダイレクトパスの応酬から最後はルーカ…

日本は英米でこんなふうに言われてますよ本

お手伝いした本、『世界では、日本は「こんな」ふうに言われてますよ!』(大和書房)が出ましたよ。いまでも海外経験ゼロなのにTOEICで満点を34回記録しているイングリッシュ・モンスターこと菊池健彦さんの新刊。個人的にはタイトルの読点とカギかっこはな…

水上戦にあえなく敗れる

ヴィッセル戦。大雨の中、前半にぽこっと取られた1点を返せず負け。またもや新人にJ初ゴールを献上して負け。水たまりだらけのピッチでサッカーどころではなかったが、それでも負け。ホームで負け。あの状態なのに何度もドリブルで相手をかわそうとしては失…

妙な「武器」が100種類登場のノート本〜

夏にお手伝いしたサバンナ八木真澄さんの新刊『世界の武器』が出ましたよ(著者インタビューがこちらに)。2005年に出た『ぼくの怪獣大百科』と同様に、八木さんが勝手に妄想して自分のノートに書き留めていた走り書きイラスト&説明文を100個分そのまま掲載…

マヨドバで大勝!

札幌戦。まさかの5-0夢スコアで勝利。ホームで連勝。ダイレクトでゴール前に迫りながらもシュートは外れるという展開で、だいじょうぶかな。。と思ったのもつかの間、ヒョンスのドンピヘッドで先制。後半始まってすぐには、直前に「打てよ〜」とみんなをうな…

キンドルストアにマイ著書(紙本なし)が登場!

速報! 巷で話題のKDPことキンドルダイレクトパブリッシング(Kindle Direct Publishing)に試しに自分の未発売原稿を送ってみたら、なんとなんと一日でもう入ってた! 昨日の午前中に送ったものなので、正味24時間です! 中身の審査はしてねぇのかな。。。 …

解決金の振込を確認!

さきほど銀行のATMに行って通帳記入をしたら(というか、正確には妻が行って通帳記入してきたら)、10月22日に25万円の振込が入っていた! 振込人名欄には、被告である「○○○出版」ではなく、見覚えのある個人名が。前社長だ。新経営陣が○○○出版を買い取る前…

「口頭弁論調書」を簡裁から受領

簡裁から書留が到着。「特別送達」と題された封筒には1050円分もの切手が貼られている。これはもちろんおれが買って裁判所に予納したものの一部だ。封筒には配達の人が切り取った後の白い切れ端がくっついているのが特徴。特別送達の郵便物の裏に貼らなけれ…

完全勝利ではないがまぁ勝利!

9.11に東京簡易裁判所に訴状を提出したおれの請負代金請求事件の口頭弁論が終了。結果は…… 結局、25万円で和解して帰ってきました! 司法委員さんの勧めを聞き入れた形。30万円の満額ゲットとはいかなかったけど、事前交渉時の先方提示額は20万円だったので…

口頭弁論イブ

明日はついにおれの第2282号請負代金請求事件の口頭弁論である。つまり今夜は口頭弁論イブである。明日の308号法廷で主張したい内容を箇条書きでまとめてプリントした。たぶん証拠として出してもいいんだろうけどまあそれはいいや。答弁書によれば、被告はな…

被告から答弁書が届いた

東京簡易裁判所民事第9室の担当書記官(美人/推定)よりFAXを受信。平成24年(少コ)第2282号請負代金請求事件の被告からの答弁書だった。訴状を受けて、それに対する被告の態度を表すものだ。ペラ1枚。答弁書は口頭弁論の1週間前までとなっているといわ…

サイド攻撃が炸裂×2!

ジュビロ戦。2-1で逆転勝利! 開始早々にきれいにやられて前半はなんのおもしろみもないまま終了。まったくしょうもないチームだよ。。と思ったら、ネマが入った後半は見違えるような攻撃が展開されて! サイドを崩して2ゴール取って逆転なんて、我が軍では…

Haruki Murakami Strong Words

被告と和解交渉するも決裂

昼間、原告であるおれが被告の本拠地まで出向いてきた。会社に行くことになっていたが、隣のルノアールに入って約束の5分前に電話。一人で先方の本拠地内に入るのは怖かったので、慎重を期してパブリックな環境である喫茶店に来てもらうことにしたのだ。 考…

情けない週末。。

川崎戦。ホームの多摩シコを1-2で落とす。34800人も入ったのに。。前半はかなり上出来だった。球を回すだけでなく、シュートまでいけてた。先取点は時間の問題だと思った。川崎はずいぶんこじんまりとしたもんだわいと思った。怖いのは中村憲剛だけだなと。…

相手から連絡がきた

訴状を提出した後はなにも動きがなかったのだが、今日になって家に電話が一本かかってきた。相手は事件番号第2282号の被告。訴状が届き、前社長に事情を確認したところだが、無用の裁判は避けたいので一度会って話をさせてもらえないか、との由。一瞬迷った…

審理の日が決定

東京簡易裁判所民事9室の担当書記官から口頭弁論期日呼出状兼期日請書がFAXで到着。郵送で来るのかと思ったらFAXだった。期日は昨日訴状を出したときにたぶんこのあたりといわれたとおりで10月10日(水)午前11時。おれの少額訴訟事件は3B係という…

このおれが少額訴訟の原告に

東京簡易裁判所に行って少額訴訟というものを起こしてきましたよ。ある出版社がギャラを払ってくれないので何度も催促したのだが、らちがあかず。担当者はとうの昔に辞め、やりとりをしていた社長も辞め、事務所が移転し、後任も移転先も告げられないまま交…

被告の法人登記簿謄本を取るのにひと苦労

まだどっちにしようかはっきり決めてなかったが、支払督促でも少額裁判でもどっちにしろ必要となる、相手の会社の登記簿謄本を取りに、春日町の東京法務局練馬出張所へ。前にマイ狭小住宅建設のために何度か行ったことがある場所だ。法人名と住所がわかれば…

左SBはマルちゃんのもの!

ナビスコカップ準決勝1st.leg清水戦。2-1で逆転勝ち! やはり我が軍はカップ戦マイスターなのだった。この前のマリノス戦のような見事な展開から梶山が同点ゴール。ああいうゴールが増えてきたのはとてもいい傾向! オフサイド?ないでしょ!マイナスだった…

霞ヶ関庁舎で少額訴訟の相談

少額訴訟の相談をしに、東京簡易裁判所霞ヶ関庁舎へ。この庁舎は家庭裁判所と簡易裁判所が同居。フロア案内でみると、簡易裁判所は少ししかなく、家庭裁判所が多数のフロアを占めていた。離婚訴訟が多いんだろうなあと思いつつ、総合案内で聞いた1階の部屋…

支払督促の勉強に墨田庁舎へ

おれの中で長らく懸案となっていたギャラ未払い問題。先方(社長)とメール交渉してきたが、向こうがもう交渉を打ち切ると一方的に通告してきた。自分は社長を降りるし事務所も移転するとのこと。それだけでなくフリーランスの人間を馬鹿にする仕打ちをして…

ハデカデバネズミの登場

大宮戦を0-1で落とす。シュートはたくさん打ったから文句いえない面もあるがホームで完封負けという最悪な結果なので拍手はできず。得点力脆弱。。梶山はシュート意欲を見せてくれたが。。これで負け数が勝ち数を上回り。そして夏休み中の久々のホームゲーム…

股間美術館再び

いでよニセナオw

ナビスコ準々決勝2nd leg.仙台戦。リーグで完膚なきまでにボコられた相手にホーム味スタで2-0の快勝。リベンジド。決まり手はナオの裏への飛び出しとカズマの重戦車突進。そしてヨネの完全復調もあり。ああやってナオのように裏を狙い続ける選手がもう一人か…

ミッションインコンプリート(おれ)

新潟戦。ホームなのに0-2で完敗。ホレないぜ完敗。ショボンショボンショボボボーン。花火は去年よりがんばってたのに。。*1つまらん。おまえらのサッカーはつまらん。。。と大滝秀治翁ならいうだろうよ。おれもそういうよ。爽快感の欠片もナッシング。ケガ人…

伝令でダチョウ倶楽部のジャンプ芸

初めて高校野球をみに神宮球場へ。西東京大会準々決勝で、娘がいってる日大二高が佼成学園と対戦したのだ。野球部を応援したいのはもちろん、吹奏楽部として応援演奏をする娘を応援したいという気持ちもあったんだけど、神宮球場の3塁側スタンドの階段を昇…

1988年のジロリン(6)

・1988年7月29日 上海 浦江飯店 なんだか気分はもりあがってきてます。今日は浦江最後の夜です。なんだか上海好きになってきてます。昨夜〜今朝は思考が昂ってよくねむれませんでした。目覚めるとすぐメシはトースト、コーヒー、ゆで玉子でした。その後帰り…

ロンドンまで行けないけどロンドンでイこう!

メガベッピンより。ロンドンか……。このまま訪れずに一生を終えるのだろうな……。せづねぇ……。魯鈍……。