サムライジャッポーネの勝っちーね!

アルゼンチン戦。ザッケローニッポンがフルメンバーのアルヘン相手になんと勝利の船出!ウノ・ゼロで勝っちゃった!いやはやいやはや!うれしや楽しや!がんばって埼スタ行けばよかった〜! ゴールシーン、長谷部のインステップシュートのフォーム残像とボールの軌跡がなんとも美しかった。そして岡崎の反応が速かった。こぼれ球を狙う力が際立っている男。守備でもかなり貢献していた。なんだかんだでJでも代表でも点とってるんだよな岡崎って! 意外なことにスタメンCBに抜擢された今野は、結果的にメッシ・テベスミリートの3トップを零封コンプリート。トゥーリオ・中澤がいなくても顔の四角い今野がいるんだってばよ!と全国にアピールできて、東京にとってもよかったよかった。関口はまったく見せ場なかったけど、栗原はやっぱり不安だったけど、前田や内田や香川をはじめとしてそれ以外の選手はみな存在感を見せたと思う。W杯で活躍した大久保や松井がいなくても、まったく遜色なく南米の強豪と戦ってしかも勝った。層が厚くなっていると思える。根拠はないが、格下に不覚をとっても大物を食うチームになってくれるんじゃないかと期待させてくれた試合。梶山や大竹や重松もこの流れに乗り遅れず新しい青組に参戦するようになんないとね! 試合前の中田とのトークを見ても、ザッケローニの姿勢は好感度大。タテへの速さを強調するのはおれは大歓迎。韓国戦にも期待しちゃう!