2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『総理の名言』という本が出ましたよ

現代生活様式学会仲間の大岡さん&谷田さんと6月にお手伝いした名言集が出ました。 http://www.aspect.co.jp/np/isbn/9784757218147/ 昭和期までの歴代首相経験者が残した言葉からぐっとくるものを集めて紹介した一冊です。ここ何代か、首相のステイタスも…

真性!ストライカー大黒!

ベルマーレ戦。テレビ。快勝快勝! 前半の最後に続けてぽんぽーんと2点。森重が前節の失敗を帳消しにするダイビングヘッド!大黒の潰れから羽生が珍しく上手にスミを捉えた!そして両方にリカがからんだ!リカのパスをダイレクトではたいた梶山もさすが!そ…

痛恨。でも長友がいてくれた

再開のJリーグ、ヴィッセル神戸戦。残念至極。前半の見事さを見て、正直、楽勝と思っちゃったけど。。。交代の失敗、なんだろうけどな。。。モリゲのポカイメージが強まってしまった。あと1プレイだったのに。。。今野の「集れ」パフォーマンス見たかったよ…

「ビッグイシュー」にドロンパとおれ!

ホームレスが販売する雑誌「ビッグイシュー」の「夏休み。大人が楽しむ科学」という特集で、理科教材の話を書かせてもらいました〜。編集長さんが『なつかしの理科室』なつかしの理科室―今でも手に入る理科教材154作者: 高井ジロル出版社/メーカー: アスペク…

トーキョーの1番は〜♪

「青赤通信」号外が到着〜。さー、東京がポストワールドカップの主役になる日が近づいているよ〜。クラブバスの愛称を募集してるけど、そりゃまぁ「ドロンパ号」しかないんじゃないの、と思いつつ、一番ぐっときたのは「塩っちなんでも相談室」の最後の相談…

「マラドーナ」byクストリッツァ

MARADONA BY KUSTURICA 憧れの英雄を撮るセルビア人監督は もう巨匠ではなく1ファンだった●発売/キングレコード●95分●監督/エミール・クストリッツァ●出演/ディエゴ・アルマンド・マラドーナ カンヌ映画祭のパルムドールを2度受賞した巨匠が憧れのマラ…