2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マーライオンの野郎!

小野のファーストシュートを見たときは、快勝の予感がしたんだがなー。 アディダスのロテイロがじつは規定より軽すぎて、 それに慣れきった選手たちが感覚を狂わせてたから入らなかったのだ、と信じたい、 のだが、よく考えると、欧州組でいつもロテイロ使っ…

刑事が聞き込みに来た

うちから3分ぐらいのところで殺人事件が発生していた。 2月29日の夜に、年輩の男性が自宅アパートで包丁で刺され、 それがつい先週だかに発見されたという怖い事件。 二人連れの刑事さんがうちにも来て、 その日の夜になにか変わった人を見なかったか、など…

今日の席譲られ

3月30日 2/6 結構満員だったので座るのを諦めようとしていたら、とつぜん、 「体の不自由な方がいらっしゃいます!」と中年男性(standing)がかなりの大声で言ってくれた。 そのプレッシャーに耐えかねたのだろう若いメガネの着席男性が譲ってくれた。 いや…

さぽたん

韓国語版も出た「もえたん」http://www.moetan.jp/sample4.html (韓国語のタイトルは、漢字で書けば「猟奇英単語」。映画「猟奇的な彼女」の「猟奇(ヨッキ)」だ) にならって、日本代表サポーター向け英単語集を作りたい! サッカーの神様が地上のTOEIC受…

左足首骨折

土曜日に味スタの医務室でみてもらってよろこんでいたが、 どうにも腫れがひかないので整形外科に行ったら、 左足首が二カ所折れてた。腓骨と左足半5中足骨の骨折。 2年前の春につづき、再び松葉杖生活になってしまった。 不便きわまりない。 でも、2年前…

営団赤塚駅の名前は?

営団地下鉄→東京メトロの呼称変更にともなって、 Y線「営団赤塚」駅と「営団成増」駅の名前はどうなるのか、 やっぱり「メトロ赤塚」と「メトロ成増」なのか? と注目を集めていた問題は、 「地下鉄赤塚」と「地下鉄成増」になることが判明。 判明、つーか…

ガチャピン・ムックと共演〜

ナビスコ・対鹿島戦にガチャピンとムックがくるときいて、 急遽ファミリーで観戦。 お子さまふたりは試合前のイベント(サッカーダーツ、スローイン、パイロンドリブル、シュート)でチップスター8箱をゲット〜。 さらに、サッカーサイズ(サイズはボクササ…

セガールから生声メールが!

メールを開くと、とつじょ外人の日本語音声が流れてきた。 差出人の名前はチームスティーブン・シガール。 シガールっつーか、セガール? 差出人アドレスはteam@meetstevenseagal.com こんいちは。私はスティーブン・セガールです。私は長い間精神的にも肉体…

韓国に負け〜〜

G+とかいてジータスの生中継がケーブルで映ると判明したので、 ダッシュで帰宅してU19日韓戦を観戦。 日テレ系にしてはアナウンサーがまともだった印象。 増嶋、チャン、梶山と東京組は3人登場。 あ、あと大熊監督。ちょっと顔つきがあか抜けた印象。 左…

東京の地下鉄、ソウル化

営団地下鉄が民営化されて東京メトロになってロゴも変更するってことで、 車両のロゴマーク部分にカバーかけられたりしてる。 SUBWAYのSを象った現行マークの完成度が高かったせいか、 新しいマークはひじょーにださーくみえる。 メトロのM×ハートマ…

ドラえもん映画を鑑賞…

子供のおともでドラ映画〜。 同時上映のパーマンとドラの最初10分ちょっと、寝ちゃった。 前作「のび太とふしぎ風使い」はナウシカの風の谷っぽかったけど、 今回の「ワンニャン時空伝」は千と千尋っぽいぞ〜。 ディズニーのファンタジア「魔法使いと弟子」…

確定申告の書類完成

やっと終了。あとは出すだけ。 結局、売上535万円、経費402万円、所得金額123万円でホールアウト。 還付金は44万円の予定。 自分で自分にお疲れさま。 しかし、今回気づいてしまったことが。 よくみるといつも控除で約300万円もある。 ってことは、所得金額…

ペンタくんに負け…

おれがチンペ先生の話を遠い目をして聞いていた頃、 残り15分で逆転されて、悔やみきれないろくでなし負け。 ううむ。 大分といえば、東京と同様、マスコットがないクラブ。 (ペンタくんがマスコットだと思いがちだがあれはスポンサーのもの) この「マスコ…

ビバノン!レバノン!

UAE戦、カテ5アウェイのはじの方で応援。 試合前、会社で武者震いがきたので、ユルネバのリピートで対処した。 スタンドで、最初は一人で声出して浮いてた感じだったが、 昨日はだんだん周りも熱くなってくるのがわかった。 自分の中では、おれがコール…

サイゾーに登場!

そんなしょぼくれ中年も参加する現代生活様式学会が、 サイゾー最新号の「infomania 本喰らい虫」に登場。 「焼肉様式学入門」の著者インタビューで やけにさわやかな顔写真つき! 中年男子のタテ並びってちょっと目新しくてキュートじゃん?(自問自答) サ…

1周遅れの確定申告

昨日から始めて、やっと経費計算が終了。 収入から経費を引いた2003年の所得は、 なんとたったの80万9922円と判明!! 1ヶ月あたり67493円!? 悲しい中年男性だなぁ…。 疲れたので用紙記入は明日に持ち越しだが、 明日はUAE戦でまた精魂尽き果てる気がす…

東京都交通局のみんくる

FC東京はマスコットがいないのが一つのウリだが、 マスコット好きとしてはやはりさびしい。 東京のパブリックキャラを青赤にして抜擢してほしい〜。 というわけでいくつか青赤化。 やっぱメジャー度でいえばピーポくんかにゃ。

大久保に飛ばされた!

金なくて国立に行けず、家テレビだったが、 大久保のゴールで絶叫したら意識が遠のいたというか薄れた! それは純度100%の大快感!宇宙のファンタジー!まいった! 今日は問題児・モニもやっとがんばってくれた。 キャバクラセブンは今日のドラマ作りのため…

東京タワーののっぽん

警視庁のピーポくん

東京消防庁のキュータ

東京電力のでんこちゃん

東京ガスのガスまる

苦渋の決断

14日夜、バーレーン戦と同時刻にフットサルの試合が入ってしまい、 3日間悩んだ末にピルマのフットサルを選択。 ピルマ>FC東京>日本代表 というおれの中での序列がはっきりした。 下痢に悩むヤングたちを放っておくのは忍びないが、 代表は代表であって…

SPA!に登場〜

いま発売中の「スパ!」3/16号に現代生活様式学会がちらっと参加! モノクロの短期シリーズ特集「大儀なきイラク派兵」第四弾、 「イラク貢献、これだけ頑張ってます!!」。 日本の貢献をPRする看板を提案しました! ネタを主宰とバーッと考えて送っただけ…

東京DVD到着!

2003年シーズンレビューDVDをゲット。 特典があるからとギャラリー2で予約していたものだが、 いざ入手したらカードが1枚ついてるだけだった〜。 つーか、チラシにちゃんとカードって書いてあった〜。 しかも、おれは定価4700円(税込み4935円)も払っ…

ディック・ブルーナ展

高島平の美術館で開催のブルーナ展へ。 オランダ産だと初めて知った。 ミッフィーには興味ないが、ブラック・ベアという黒いキャラにはちょっとグッ。 lekker lui liggen lezen met een zwart beertje 蘭英辞典で引くと、 lekker →nice lui →1.people 2. laz…

アラブ首長国連邦戦

残り5分で2点とるなんて! 押されて押されまくって、しのいでしのぎまくって、 最後の最後で勝負を決めるなんて、 これはまさしく強い国ってことじゃんね! 石川をみられないのは残念だったが、 今野が一点目に見事にからんだし、 とにかく茂庭がチョンボ…

学会本登場!

現在発売中の雑誌「編集会議」(宣伝会議)4月号 http://www.sendenkaigi.com/web_pub/2004/200404.html の「厳選POPコレクション77」という記事で、 「焼肉様式学入門」と「現代サッカー様式学入門」のポップが 見事紹介されている! 渡辺謙よ、かたき…

 石川キター!

田中と鈴木とトゥーリオのレッズトリオにいいところを独占されてたが、 最後に石川がやってくれた! 左足! ロング! ダイレクト! イーヤッホーウ!!! 序盤のボール処理連続失敗を町田アナに指摘されたときはひやっとしたけど、 そんなことは忘れさせてく…