2016-01-01から1年間の記事一覧

大迫と原口に惚れたサウジ戦

W杯ロシア大会アジア最終予選サウジ戦。2-1で勝利。たまたまチケットが余ったということでお誘いをうけたので超久々に代表の試合へ(埼スタ自体久々)。日記http://d.hatena.ne.jp/taquai/20120608/p1を見ると、2012年6月のヨルダン戦以来だった。本当はゴー…

中年の喜びinホーム最終戦

2nd.16節、仙台戦。ホーム最終戦。翔哉の浮き球を水沼がヘッドで押し込んだゴールで1-0勝利。ゆってぃが言ったとおり、おれたちの10位を死守! 出番も見せ場もいまいち少なかった水沼が最後に活躍してくれてよかったちゃん。最後の森重の挨拶もちょっと踏み…

3回目の手術が終了。も…

10月17日にJR東京総合病院8階13号室に入院し、18日に手術し、20日午前に退院した。診療明細書に書かれている術名は「硝子体茎顕微鏡下離断術(網膜付着組織を含むもの) 50/100算定 水晶体再建術(眼内レンズ挿入)縫着レンズ挿入」。濁った後嚢膜を取り除き…

1988年のジロリン(11)

・1988年8月3日 西安→烏魯木斉 窓の外は平原。昼には赤茶けた山々を見せてくれていた地球も今は黒暗里*1。どうやら漢民族の範囲は終わりに近づいているのだ。そうだ僕が見たかったのは西部の砂。それがもうちょっとだ。今日の日の入りは9:50。日本と時差がな…

3度目の手術が決定

月に一度の眼科診療に行き、3度目の手術を10月18日に行なうことが決定。3泊4日の入院の予定。いまよりよくなるためにやるのだからポジティブに捉えるべきなんだけど、いざ決まると憂鬱。イエーイめっちゃホリデイ、決定賞欽ドン、という気分にはどうしても…

東京大学広報誌「淡青」33号ができました

今回の特集は「東大の「文系」、「文系」の東大。」。わざわざ繰り返してうざっ!と思われるでしょうが、もちろんそれが狙いなのだ〜。端的にいえば文系特集ですよ。表1には入れなかったけどサブタイトルはデザイナーの苦笑を押し切って入れた「UTokyo秋のブ…

河野の攻撃、攻撃の河野。

2nd.11節、ベルマーレ戦。3-0で快勝。3点ともかなりのナイスゴールズ! 中島は今日もシュート欲全開。前半最後にいつもと違って右側から左側へのグラウンダーでゲット。戸田チャントで「オーショーヤ」はいまいちうたいにくいのが難だけど、Jではいまいちぱ…

ワンツーからの東弾!

2nd.9節、Fマリノス戦。雨がミストのように体にあたってなかなか気持ちよい状況のなか、1-0で勝利。ムリキとのワンツーでエリア内に進入した東がインサイドで右に蹴り込んだきれいなゴール! ナイス連携。まさかの東。ムリキはゴールを決める感じはあまりし…

逆転はされるものじゃない。するものだ!

2nd.7節、ジュビロ戦。いつもやられてきた逆転をこっちがして勝つというレアな勝利…。3-2。久々に見たデカモリシ(ブタモリシ?)にあっさりヘッドでやられたが、ムリキがPKイコーラーに。やり直しもほぼ同じところ蹴りこむというのは潔い。小林のシュートは…

1988年のジロリン(10)

・1988年8月2日 西安→烏魯木斉 初めての中国寝台*1。やっとかえてくれました。一緒の中国人はかえてもらえませんでした*2。外国人だからというえこひいきで、ちょっとうしろめたかった。けれども僕らは彼らの2倍金を払ってるってことで許してほしい*3。2倍…

1988年のジロリン(9)

・1988年8月1日 西安、勝利飯店 よっぱらってます。あんまり冷えてないビール飲みすぎましたかね。今日は大失敗。6:45に起きて観光ツアー(解放飯店発)*1のはずだったのに、目が覚めると7:45。思わず寝てしまいました。 昨天、中国人のちんぽの悪口を書いた…

1988年のジロリン(8)

・1988年7月31日 西安 勝利飯店 西安は上海よりも女の人がかわいいところです。上海では、数えるほど、というかほとんど数えられないほどの人数ーー1人ーーでした(上海雑技の人たちは除く)。ここは全然違います。もう50%以上の率でしょう。札幌よりも高…

1988年のジロリン(7)

・1988年7月30日 上海→西安 在火車 今、僕、汽車の中。周りに中国人たくさん。これがうわさの硬座*1なのだねえ。思ったよりも中国人のみんなは日本人に興味を示さないようにみえたが、だんだん本性を表してきたか、元気に質問をくれる(中国人のみんなとした…

苦勝と新星のデビュー

2nd.第2節、甲府戦。1-0の辛勝。苦勝。開始早々、CKから森重のドンピヘダー。久々な感じ。その後、けっこうすぐに連携からネットを揺らして(ハイタッチin vain...)こりゃ楽勝と思ったけど、その後はなにもなし(ムリキのヘッド外しを除く)。秋元のギリギ…

ヒゲ臭さの克服からの前田ヘダー!

ガンバ戦、前田の一発必中ヘダーでウノゼロ勝利。ACLラウンド16セカンドレグの傷を少し癒してくれた。しかも3万7000人の大観衆の前で。通常、大観衆が入った試合ではあえなく敗れてファン拡大に貢献してくれないのが東京のデフォルトだが、この日は別だった…

9000人が完全なる勝ち組に!

ACL決勝トーナメント1回戦、上海上港戦、2-1勝利! 水沼の2発! 徳永の左だけはやめてくれろと思っていたおれをあざわらうように、徳永が左サイドからあげたクロスに逆サイドの水沼が飛び込んで右足ボレー! GKの正面だったが手があわずにゴール! ねじ込ん…

生命保険会社から給付金をゲット

プルデンシャル生命から手術給付金と入院給付金が口座に入った。非常に迅速だった。入金額は147000円。前回の手術のとき(http://d.hatena.ne.jp/taquai/20141117)よりも高額だった。手術給付金は1回7000円×給付倍率(20倍)で140000円。入金給付金は1日700…

悪夢の右眼再手術新宿旅行(延泊)…

6日(水)の朝に退院する予定だったのだが、手術した5日(火)の夜に容体が急速に悪化し、結局さきほど、8日(金)の10時にJR東京総合病院を退院して帰宅した。まいった。心底まいった。 手術自体は点眼麻酔だったためあっけなく何の負荷もなく終了。たぶん…

右眼の再手術で入院

2014年11月の網膜剥離手術以降、月に1度JR東京総合病院に通って右眼の様子を見続けてきたが、眼圧の低さとかすみとゆがみと涙ダダ漏れの症状は変わらなかった。網膜はきちんとくっついているがどこかに微小な穴があいていて眼圧が上がらず、それでばしっと見…

平山の復活弾と森重大活躍

第5節、名古屋戦。3-2。森重のPKはど真ん中に蹴り込んだ。相手が楢崎という一流GKということを鑑みての真ん中蹴りか。……よく決めてくれた……。2点目は平山。阿部からの縦のずばっとボールを右で前向きに受けて、そこから左へ左へ持ち出して、4人ほどいた相手…

バッテリー交換したが効果なし…

ソフトバンクのiPhone4sにSIM下駄をはかせて使い始めたが、もともと電池が劣化して持ちが悪くなっていたのが、下駄装着以降はこの減りがさらに加速し、何も使ってなくても目に見えて残量が減っていく状態になったため、バッテリー交換を決意。アップルに出す…

1600円余計に払った甲斐あり!

ACLグループリーグ、ビンズオン戦。逆転の3-1で勝ち点3をゲッツ。ヘッドで押し込まれて1点とられてげんなりしたが、サンダサのおとしからのバーンズ、CKを相手GKがナイスシュート、そして前田のヘッドで快勝。徳永の窮屈な左SBを見た後だからか、デビュー小…

iPhone4s(softbank)のSIMロック解除とOCNモバイルONE化

家族4人で携帯代だけで3万円も払っている現実を直視し嫌気がさす →自分のソフトバンクの2年しばりが切れるタイミングが1月11日〜2月10日と知った →あわてて退出を決意。動画を見るときはほぼwifi環境でありじつは月1GBも使ってなかったので、キャリアをやめ…

ワンツーが自然に発露するチームに!

ACLプレーオフ@東スタvsチョンブリ。レイソルを苦しめたチームということで不安だったけど、なんとなんとの9-0で圧勝快勝大爆勝。新しい顔ぶれがみな躍動してくれてびっくり。水沼の裏抜けキングっぷりは尋常じゃないし、アベタクは顔つきが強くていいし、…

年賀状2016

年賀はがきの切手部分の猿が12年たって1匹増えたという話題に乗じて。2004年はすでに終わってしまったが2016年は未定であってまだこれからどうとでもなる…はず…。後でネイティブに聞いたらunfixedなんて言わないらしいけど…。