ザッケローニは「泥で汚れた人」!

新しい代表監督にザッケローニが就任! ほへー! 唐突な感じがするイタリアン・コネクションだ〜。これもヒロミ・コネクションなのか? おれがセリエAを見ていたのってもう10年前くらいだけど、ウディネーゼを成功させてミランの監督になったザッケローニの冴えないおっさん顔はわりとよく覚えているな〜。と思ってググってみたら、やっぱり昔、自分のコラムで書いてたよ。
http://www32.ocn.ne.jp/~taquai/nickname/nick12.html
ビエルホフ表記もあったビアホフとか「デンマークのレッドフォード」ヘルベグとか、懐かしい! この頃ってWOWOWで見ていたんだっけかな。。。といいつつ、顔ばっかり見ていたのでザッケローニのサッカーがどんなだったかは別に覚えてないんだけどw 
で、ちょっと気になって名字のzaccheroniをイタリア語辞典で引いてみたら、やっぱり気になる結果が出てきてしまった。zaccheroniはzaccheroneの複数形で、イタリア人の名字はけっこうこの複数形パターンが多いけど、
zaccheroneの意味は、「泥で汚れた人、服装のだらしない人」。。。
ありゃりゃ、イメージわるっ! でも、考えようによっては、「自らは泥まみれになりながら日本代表を高みに連れて行ってくれる人」なのかもしれないよ! いいんじゃない?それ! 確かにミランスクデットとった以降は目立った功績がないみたいだけど、そんな人だからこそ、最後に極東でもう一旗揚げてやるんだ!って本気で燃えてくれるかもしれない。というかそんな気がする。クラブチームの経験しかないのはちょっと不安だけどなぁ〜。発音はザッケローニっていうよりツァッケローニなんだろうな*1。とにもかくにも、フォルツァ・ツァッケローニッポン!

*1:と思ったら、語頭のzは濁る場合が多いみたい〜