解決金の振込を確認!

さきほど銀行のATMに行って通帳記入をしたら(というか、正確には妻が行って通帳記入してきたら)、10月22日に25万円の振込が入っていた! 振込人名欄には、被告である「○○○出版」ではなく、見覚えのある個人名が。前社長だ。新経営陣が○○○出版を買い取る前の全ての債権債務は前社長に帰属するという契約があるとのことで、今回の解決金も前社長が払うという旨は聞いていたが、振込も会社名でなく個人名で払うのか。ふぅん。おれが訴えたのはあくまでも○○○出版なので、本当は○○○出版から払ってほしかったのだが、まいっか。和解文では10月末までにということになっていたのを1週間以上前に振り込んでくれたわけだしな。…いやいや、つい「振り込んでくれた」なんていっちゃうけど、別に相手をたてる必要はない。仕事をしたことの当然の対価が支払われただけなのだ。それも、納品から1年半以上たってから。それも、当初同意した金額からは5万円、いや6万円弱も少ない額を。それも、多大なる時間と手間と精神的ストレスをかけさせて。このことはぜひとも忘れてはいけないと思うのだった。
ということで、今回のギャラ未払い騒動は一件落着!