審理の日が決定

東京簡易裁判所民事9室の担当書記官から口頭弁論期日呼出状兼期日請書がFAXで到着。郵送で来るのかと思ったらFAXだった。期日は昨日訴状を出したときにたぶんこのあたりといわれたとおりで10月10日(水)午前11時。おれの少額訴訟事件は3B係というところが担当するそうで、3Bの担当事件は毎週水曜日にやると決まっている模様だ。3年B組みたいだけど金八はいない。
裁判所側の指示通り、書面に日付と原告名を記入して捺印してFAXで返送。いちおう電話もして受信を確認。相手から何もいってこなければ事件番号平成24年少コ第2282号の口頭弁論が民事第308法廷で行われることに。改めて緊張。裁判では公判という言葉も聞くけど、これは刑事の場合の言い方で、民事では口頭弁論というようだ。ふうん。