「輝け!土食系女子」by Agrizm vol.2

農業が身近になるファーム・コミュニケーションマガジン「Agrizm(アグリズム)」の2号目が発売されましたよ。

Agrizm(アグリズム) 2009年 12月号 [雑誌]

Agrizm(アグリズム) 2009年 12月号 [雑誌]

今回の特集は「輝け!土食系女子」。肉食系でも草食系でもおれのような魚食系でもなく、「土食系」。土を食ってる、んではなく、土で食ってる女子ってことですよ。ま、農作業中には土も口に入っちゃったりするんでしょうけど? 養豚界のヒロインとか、菊作りの姉妹とか、女性限定のガールズ農場とかが登場中。その中でとくにかわいいセリフだな〜と思ったのは、セロリ愛を語った愛知の土食女子のこれ。

畑に苗を植え終えた時、『あ、入学式みたい』って思ったんです(笑)。ちっちゃな苗が等間隔でどこから見てもきれいに整列している様子が、初々しい小学生たちが並んでいるようで」

なんだか非常に女子っぽい捉え方だなぁと思いました。ちょっと「めだかの学校」っぽくもあり。ぽかぽか感抜群で好きですわ。

で、特集とは関係ありませんが、おれも農業検定のページともりいくすおさんの取材マンガのところを手伝わせてもらいました〜。養豚の「耳刻」と、家畜の膣内を検査するための「ちつ鏡」、それから去勢用の「挫切鋏」が衝撃的でした…。
「検定用語に出てきた気になる言葉」というのも要素出ししたんだけどスペースの都合で入らなかったので、せっかくだからコピペしておきますよ。農業関係の言葉も、拾っていくとおもしろいんだよね〜。

●検定問題に出てきた気になる言葉
(機)…農業機械整備技能検定
(技)…日本農業技術検定
(菜)…家庭菜園検定
(食)…食の検定

アヤコマチ (菜)
24時間テレビでイモトのゴールを待つこと?
◎サツマイモの品種。オレンジ色の果肉が特徴。

アワノメイガ (菜)
→泡の名画?
◎イネ科作物の子実を食い荒らす蛾。粟野螟蛾。

つるぼけ (菜)
つるの剛士のボケ?
◎つるだけ伸びて開花や結実が起こらないこと。

アシタバ (菜)
→足の束?
◎天ぷらに好適な伊豆諸島の名産野菜。明日葉。

モロヘイヤ (菜)
→もろ平野?
◎和名はシマツナソ。特有の粘りを持つ緑黄色野菜。

おしぼりうどん (食)
→おしぼり入り?
◎長野県坂城町の郷土食。ねずみ大根の絞り汁で食う。

ファイトケミカル (食)
→戦え化学?
◎植物内の天然化合物。phytoはギリシャ語で「植物」。

遊星ギヤ (機)
→水・金・地・火・木…?
◎歯車機構で、中心の太陽ギヤとかみ合って回るギヤ。

ブロードキャスタ (機) 
→TBSでやってた報道番組?
◎粒状の土壌改良材や肥料の散布に使用する機械。

ライムソワー  (機)
→焼酎のライム&炭酸割?
◎肥料散布機。limeは「石灰」でsowは「まく」。

ハト胸  (機)
→オードリー春日?
◎稲の種籾が水を十分に吸ってふくらんだ状態。

スラリスプレッダ (機)
→すらりとした〜?
◎液体肥料の散布機。slurryは「泥状の混合物」。

スタンチョン牛舎 (機)(技)
→スタンチョン?
◎頚部を挟む繋ぎ具を使う牛舎。stanchionは「棒」。

アミロース (技)(食)
→亜美のロース肉?
◎アミロペクチンとともにデンプンを構成する高分子。

アマランサス (技)
→余らないサスペンション?
◎南米の高地で古代から栽培されていた雑穀。

マンダリン (技)(食)
万田久子の愛称?
◎中国原産だが主に欧州で栽培される柑橘類。

みじん粉 (技)
→ミジンコ?
◎餅状にして加熱したうるち米で作る細かい米粉

リコピン (菜)
東尾理子の愛称?
◎トマトやスイカに多い赤色色素。リコペンとも。

クルクミン (食)
→来る区民?
◎ウコン(ターメリック)に含まれる黄色色素。

黒マルチ (菜)(技)
→黒いマルチ商法
◎黒い根覆いフィルム。綴りはmulchでmultiとは別。

シルバーマルチ (菜)(技)
→老人向けマルチ商法
◎銀色の根覆いフィルム。害虫の忌避効果がある。 

マダーボール (技)
→まだ?という球?
◎楕円形の小玉スイカ。madderは茜色。果肉色から。

サイトカイニン (技)
→ウェブサイトで解任?
◎植物ホルモンの一種。細胞分裂を促進する。

オダマキ (技)
→伊達巻ならぬ織田巻?
キンポウゲ科多年草苧環。毒成分を含む。

フィラフラワー (技)
→FILAの花?
◎空間を埋めるための花。fillerは「埋めるもの」。

スダジイ (技)
→須田のじいさん?
◎ブナ科の常緑高木。椎(しい)の一種。

ヤング係数 (技)
→若さの係数?
◎T・ヤングが唱えた弾性の比例定数。縦弾性係数。

ノンホモ牛乳 (技)
→同性愛反対牛乳?
◎乳脂肪分を均質化(ホモジナイズ)してない牛乳。

ランナー (技)(菜)
→走る人?
◎イチゴなどの植物で見られる、地をはう蔓状の茎。

マラコイデス (技)
→魔羅、濃いです?
サクラソウ科の多年草。別名、オトメザクラ。

ヨトウムシ (技)
→与党無視?
◎夜の間に野菜を食べ尽くす害虫。夜盗虫。