網膜ハクラー、退院しました

今朝、東大病院入院棟A748号室から退院。3日に入院したので、7泊8日の入院生活だった。つかれた。病院の外に出たら、日光がまぶしくてくらっときて、人の多さにもちょっと怖じ気づいて、裏の通りから歩いていこうと思って歩いたらちょっと迷って遠回りになっちゃった。退院はしたものの、手術した右目の見えはあまり戻ってきてない。先生には、もう少し治ってきた実感を得てから退院させたいんやけどね、といわれた。空気の線はだいぶ下がって○の広さが小さくなってきているんだけど、その上の視界がいまいちクリアになってこない。視界はあるんだけどぼやけている。空気の玉がなくなったときにもまだぼやけているときはどうするのかな。。ま、通院して様子を見るしかないようで。目薬はかたい感じのガチフロ、洒落た感じのリンデロン、粘ついた感じのネバナックのセットを一日4回(おれが好きなのはネバナック。先端が細いせいか液質のせいか入眼するときにぴたっとはまる感じがある)。ミドリンPはもうささない。アイ浄綿は愛情綿なのか? 今後もしばらくは、というか、空気玉が消えるまでは、仰向け禁止で左を下にした状態で寝ないとダメ。自由に寝返りうって安眠したい。深夜におっさんの屁音や着信音や5個以上の飴を連続してぼりぼり噛む音を聞かないでいいのはうれしい。しかし、あんなに飴を大量にむさぼり食う人というのは初めて遭遇したなぁ。。飴はなめずに噛むものだと思っているようだった。それは間違いだと思う。飴に対しても失礼だ。