4代目のおれサルシューがケルメに

taquai2014-04-05

週に1度のFC氷川台ではくサルシューとして、ケルメのSTAR360°JAPAN ブラウン 55287 という靴を購入!
これまではいていたホマ・サラマックスの左足爪先部分の縫い糸がいつのまにかなくなっていて、ソールとアッパーがはがれてきちゃったため、シューグーを買って補強してみたのだが、それでもはがれてくることが判明したため、やむなくショップめぐりを敢行。したのだが、おれがサルシューに求める4つの条件(本革を使用していること、トウガードがついていること、色が派手目であること、安いこと)をクリアした品がなかなか見つからず、実店舗はあきらめてネットで探していたところ、4条件をクリアした品として浮上したのが、ケルメのこのモデルだった。というか、実は3代目を探しているときにも実はこれには目をつけていて、店でホマに出会ったもんだからそっちを買ったという経緯もあって、2年越しのラブコールが実った形でもあるのだった。
おれの4条件をクリアしているのに加え、実はこのケルメには、ソールがあのミシュランとのコラボであり、ビバンダムの絵がついているというチャームポイントまである。
まあビバンダムビバンダムだけど、ソールのパターンがやっぱりこうラジアルタイヤっぽくてグリップがよさげな感じがムンムンするのがグーなのだ。ただし、現在から見るとおそらく2代ほど前の個体であり、いくらミシュランとはいってもたぶんゴム質は多少劣化しているのではないかと思われるという現実もあるわけだが。
購入先はクレセントスポーツという佐賀の店。なんでわざわざそんな遠くから…?とも思うものの、このモデルで26cmというのはここにしかもう残っていなかったのだった。本当はカラーリングの第一希望はトロピカルという黄色&紺&オレンジのものだったのだが残っているのはブラウン&ピンクのこの個体だけだった。3800円+送料540円のお買い物(元価格は7800円ほど)。
ホマを買ったときには、何年くらい使うのかなー、なんて書いたけど、結局2年ももたなかった。2代目のヒュンメルは5年もったんだけど。。。それだけプレーがエネルギッシュで激しいってことかなw

で肝心のケルメのはき心地は……というと、2回やってみたけど、どうもいまいち……。なんか妙にふかふかしてやりにくく、疲れるのは気のせいだろうか。ソールのグリップは確かにいいのだけど……。色合いがチョコレート(ストロベリー風味)みたいだと言われてまんざらでもないのだけど……。まあ、せっかくわざわざ佐賀から来てもらったわけだし、こっちがアジャストしていかないといかんですたい。