網膜剥離手術イブ

入院して四人部屋のベッドのうえ。消灯10分前。明日は朝8時から手術。今日は検査でみっちり目を見られた。目ん玉ひんむかれた。3人の先生がかわるがわる。網膜の穴がけっこう大きいらしい。硝子体の手術のほか、バンドで縛る手術もやるかもしれないとのこと。恐怖が募る。日ごろ睡眠力には絶対の自信を持つおれだが、今日は怖くて自信ない。隣の人がすでに熟睡して高らかないびきをたてているのも焦りを募らせる。いろんな人たちがおれのために力を尽くしてくれているのだおれは王様だ、と思おうとしているけどどうやらうまくいかないようだ。この夜は長い夜になりそうだ。という予感を抱えながらもそろそろ目を閉じなければならないようだ。