エッドゥ!エッドゥ!

taquai2014-03-08

2014シーズンのホーム開幕戦となる甲府戦。エドゥーのシュートが相手DFに当たっておそらくへんな回転がかかって変化してそれを相手GKが自らゴールに入れてくれてあっけなく先制したけどロングスローから見事なオバヘドを決められてその後はたいして惜しいシュートもないまま*1ドローで終了。日陰エリアが非常に寒く感じたのは、声を出すことが久しぶりでいまいち熱を発することができなかったからかなとぞ思ふ。
開幕2試合で勝ち点2。勝負至上主義を打ち出しただけで勝てるならどこもそう言うよな、とは思うけど、ホームで相手よりシュート数や決定機が少ないのはちょっと困る。ホーム開幕でいい天気だったのに2万2000人というのも淋しい感じ。ま、選手的な話題には乏しいからそんなもんか。
志村けんは……短かった〜。サッカー部出身なんだからボール蹴ってほしかったな。。しかし、全員集合はTBSで、この日のスカパー中継担当もTBSチャンネルだったけど、来たのは本田アナで、モニターには「すぽると」のロゴだったよな。局の垣根を越えた志村けんパワー?
エドゥーはやっぱいい。五分五分のタマをマイボールにするし、そこからすぐに出すパスに上質で良質で高質なセンスが感じられる。エッドゥーのチャントは、「タタタエッドゥ!」ではなく「タタタタエッドゥ!」のほうがかっこいいと思うんだけどなあ。太鼓の人、もう一拍多く叩いてくんないかなあ。
武藤もいい。前に行こうとする推進力が絶えないからいい。その姿勢があるからこそたまにやるヒールが有効になっている(2試合連続でチャンスにつながったと思う)。あとはゴールだ。。。1点はやくとらせてやりたい。
前節につづき途中で出た石川は2試合とも低調で残念。ソチ五輪以来、若さ信仰に傾きつつあるので、30代以上の選手にはがんばってほしいんだけど、ちょっと苦しさを感じちゃった。。
とにかく開幕。なんとなくこのまま地味〜にシーズンを終えそうな予感ももちつつ、注目されてないことをアドバンテージにしてするするっと勝ち点を積み上げてほしい。といいつつ、たまには佐藤寿人のような奇跡的なゴールが見られたらいいんだけどな。。レッズのひどいダンマクはいらないけどな。。

ゲッティイメージズが始めた画像埋め込み機能 http://www.gettyimages.co.jp/Creative/Frontdoor/embed で「FC東京」を検索してみると1411件の写真がヒット。開幕戦の写真もバッチリ入っている。ドロンパの瓦割とかもある! だけどはてなでは使えないみたい。。ショボンヌ。。


*1:高橋のミドルは惜しかった!