来週、網膜剥離で入院します

 悲しいお知らせです。10月19日、農学部グラウンドでサッカー中、自分の打った右足シュートが相手にブロックされてその跳ね返りが右目を直撃し、まったく見えなくなってしまってどうしようもないので外に出て、少し休んだけどやばい感じだったので東大病院の救急窓口に駆け込んで診てもらって、内出血が収まるまではなんともいえないといわれて10日ほどたった一昨日、3回めの診察を受けてみたら先生が「あー、はがれてるね」と断言、放っておくと見えなくなる恐れがあるとのことで、3日に入院して4日に手術を受けて11日までお世話になることになりました。中央部に確固たるもやもやが居座っているものの周縁部が少しずつ見えてきた実感があって、このままゆっくり復活してくれるのではないかと希望的観測を持ち始めていただけに、手術が必要となって8日間も入院となって、正直いって大ショックです…。放っておけば失明するところ、途中で判明して助かった、と考えなければいけないと頭ではわかっていてもなかなか心のほうがついてこないわけで、それだけキックが強烈だったんだなふむふむと思おうとしてもなかなか納得はできないわけですが、それでも受け入れるしかないですね。。入院は人生上初めて。エントリーしていた光が丘ハーフをキャンセルするのは残念ですが、1週間たっぷり寝られるのは本望です。あと、心配なのはカードで払うときに暗証番号が必要といわれたこと。ネット通販でもリアル店舗支払いでもそんなの使った覚えないですわ。。