練走30回目/ゼッケンもらってきた!

朝、たぶん最後となる本番前ラン。走り慣れた城北中央公園Aコースを10周15km、78分で終了。気温が高くて疲れて今日は12kmでカンベンしてやろうかと思ったけど、がんばって3km走ってよかった。あとは本番のみ! 前日には、今までの練走の模様を日記で振り返って、自信をジェネレイトしておこう!


ってことで、夕方、ビッグサイトで始まった東京マラソンEXPOへ〜。誓約書付きの引換券を提出して、本番につけるゼッケンとタイム計測用のチップとTシャツと荷物預け用袋などなどをゲット! ふゅ〜。きましたよ、おれの42215番が〜。受け取るとき、ボランティアのおばちゃんに「おれの番号、「死にに行こう」なんすよ〜」といちおうグチをこぼしといたけど、だからこそ「がんばって」に心がこもっていたような気がしたよ。配布物には参加者名簿が入ってて、考えてみればおれの他にも縁起のよくない番号の人はいて、なんか仲間意識がわいてしまう。42219(死にに行く)の森さん、40404(よれよれよ)の善道さん、37564(皆殺し)の岡田さん…。番号なんかに負けず、見事にゴールしてやりましょうや! 
んで、会場にはいろんな協賛メーカーがいっぱい出展してて、やっぱね、東京マラソンって巨額のマネーが動いてる感じですよ。んで、タダでもらえるものもいっぱいあって。ネーム入りボールペンとか。東京五輪招致のピンバッジとか靴紐どめとか。プーマの赤いチャックつきのエコバッグ(?)とか。レーズンとか。会員登録でもらえるランチパックの携帯ストラップとか。アミノチャージのクイズに答えるともらえる東京マラソンロゴ入りリストバンドとか。プーマショップにもっていけばTシャツがもらえる引換券とか。あと、なんと、あさのあつこ先生の東京マラソン用小説本「フィニッシュ・ゲートから」(アシックス発行/文藝春秋編集)も袋に入ってました。豪華〜。メトロやスターツ出版ランナーズなど、フリーペーパーもいっぱいだし。食い込んでいる編プロが羨ましい感じ。これだけ見ても、やっぱこれは言い出しっぺの手柄なんだろうなぁと体感しちゃった感じ。するとやっぱ東京五輪もがんがん招致していいんじゃね?と思ってしまうなぁ。わりと反対だったんだけどヽ(´エ`)ノ