台所用スポンジに鐘のマークが!

今日、おれにとっては非常にうれしい地味なニュースが朝日新聞朝刊の片隅に載っていました。みんなどうせ見逃してると思うので打っておきますよ。

化学メーカーの住友スリーエム(本社・東京都世田谷区)が4月1日からベルマークに協賛することが26日までに決まった。「スコッチ・ブライト」ブランドの台所用スポンジ「ハイブリッド」シリーズ4種類8品目が対象商品で、6月下旬にデザインが変わる新しいパッケージ分から、マークがつけられる。ベルマーク運動の協賛会社は、昨年2月以降7社増え、計63種になる。

そうです。新しく、住友スリーエムベルマーク運動の協賛会社に仲間入りしたのです。パチパチパチ〜! ベルマークがつくのは↓こういうやつ。

スコッチブライト ハイブリッドスポンジ HB-2KE-H

スコッチブライト ハイブリッドスポンジ HB-2KE-H

スコッチブライト ハイブリッドスポンジ グリーン
食器類を洗うときに使うアレですよ。スリーエムでスコッチといえば、表面がマットで書き込みができるスコッチテープのスコッチかなと思いきや、それとは違うScotch-Briteというブランドで。3Mってのは、Minnesota Mining & Manufacturingの頭文字。元はミネソタで鉱物を掘る会社だったらしいです。スポンジのパッケージについている奥様っぽいキャラクターは、スミちゃんっていうんですよw とまあ、なんでそんなことを得意げに書いているかというと、何を隠そう、おれの札幌旭丘高校時代の親友がこの会社でマーケティング担当をやっているんです! その彼が今回、1から調べてベルマーク運動に参加してくれた、参加しやがってくれた張本人というわけ! いやー、このおれの喜びっぷり、わかる人は世界でもおれしかいないね。もちろん、おれは3年前にこの本ベルマークのひみつを書いただけで、おれが今回何かしたわけではないんだけども、おれのベルマーク熱がいま再び燃え上がっているのはもう否定できないんだってばよー! 不況の続くいまだからこそ、ベルマークのような地味でちまちましてるけど絶対裏切らない、ソーシャルでエデュケーショナルな財テクに目を向けるべきなんだってばよー! ということで、これから台所スポンジを買うときはスコッチ・ブライトでよろしく