ベルマーク本とぬりえ本を作りました〜〜〜!

ドイツ出発前に作ってた本が2冊、おれがいないうちに出ていましたよ〜。一つはこれ。みんな子供のときに一度は集めたことがある、けどとっくになくなってると思ってたかもしれないアレですよ。

ベルマークのひみつ

ベルマークのひみつ

子供の頃、多くの人がしくみもよくわからず集めていた「ベルマーク」。
実は「ベルマーク」は、自分の学校の設備を充実させるにとどまらず、
海外援助、災害地支援、僻地支援など、幅広い貢献に役立っているニクいやつ。
本書は、これまでの45年間で200億円以上が活用されてきた、
誰でもできるもっとも身近な「ソーシャル財テク」とも言える「ベルマーク運動」について、
楽しくカジュアルに紹介・解説する一冊です。
などの派手な世界に目がいきがちな世知辛い現代人に、
地味だからこそ意義深い、日本生まれのすばらしい運動を伝えます。

って、企画書には書いてみましたよ〜。

  • 第1章では、黒板ふきクリーナー、跳び箱、朝礼台、逆上がり補助器、教卓、人体模型、アルコールランプ……といった、ベルマークで買える学校グッズをどーんと紹介。なつかし〜〜。といいつつ、昨今ではいやな事件が多いからか防犯グッズが人気、という悲しい現状なんかも紹介しています。。。
  • 第2章では、ベルマーク運動の歴史とかを紹介。ベルマーク協賛会社クイズってのもあって、ここでは、

「白鶴まる」のCMで両手を使って○を作っているのは誰?
a.タモリ b.矢崎滋 c.茂庭照幸

みたいな問題を入れてますよw*1

  • 第3章は、現行ベルマークと歴代のベルマークをズサササッとコレクション。レアなマークを紹介したり、ベルマーク協賛会社の変遷から世相を覗いてみたり、ベルマーク委員たちのおかあさん(妻を含む)の覆面座談会もあるでよ。
  • 第4章はなんでもトピックス。

 ・武者小路実篤もベルマーク財団の理事だった!
 ・ちびまる子もベルマークを集めていた!
 ・アンガールズ山根も愛用したベルマークTシャツ!
 ・ベルマークがオチに使われた映画がある!
 ・専門紙「ベルマーク新聞」って知ってる?
 ・ロータスクーポンってどうなった?
 ・「暮しの手帖」がベルマークを糾弾したことがあった!
みたいな話題をひょこひょこってつまんでみましたよ。

  • 第5章はランキングページ。

 ・一年で一番たくさんベルマークを集めた学校は?
 ・これまでに一番たくさんベルマークを集めた学校は?
 ・一年で一番たくさんベルマークを集めた県は?
などですよ。ちなみに歴代ベルマーク収集ランキング1位は、京都市の洛陽総合高校で、4000万点に迫る収集点数でダントツなのだ〜! 

  • あと、付録的に、タイプ別ベルマークデッキ作成用台紙、ベルマーク度判定テストなんかもついてますでよ。 


ね、地味でしょ〜? でもねー、やっぱ大事なんですよ、地味ってw 派手な株の世界に疲れたらこっちにきてみたらどお? なんて思ってるふしもありますよw ま、ほんとは、妻子が学校でベルマークを集めてたんで、たまにはおれも家族から尊敬される仕事をしなきゃ、という下心があったんすけどね、そのもくろみは見事に外れましたけどね。。。ふゅ〜。


もう一冊はこれ。

ぬり絵ヌーヴォー この手でなぞりたい新感覚名画ノート

ぬり絵ヌーヴォー この手でなぞりたい新感覚名画ノート

世のぬりえブームをおれなりにアレンジしてみた企画ですよ〜。絵画の楽しみ方はぬりえだけじゃないんじゃね、っていう気持ちで作ったです。巨匠たちが残した超有名作品を、点々で表現した「輪郭シート」、薄い実線で表した「ぬりえシート」、もとの「原画」の3点セットで完全体感。子供のときに、点をつないだら絵が浮き出てくるってやつ、やったでしょ? あれを導入してみたのが新機軸。眠っていたあなたやお子様の芸術センス(=「アート脳」)がみるみる覚醒!って算段w 時空を超えて巨匠たちのインスピレーションが降臨する!なんて最初は書いてたんだけど、最終的にはちょっとトーンダウンというか常識的な感じになってしまいましたが。あと、

絵画を通したコミュニケーションを促進するため、「ぬりえシート」には作品についての寸評を書き込むコメント欄をご用意。お子さん&お孫さんと共通の趣味を持てたら、最高ではありませんか? 

なんて歯の浮くアプローチも採用。さらに、

巻末のハガキを使えば、なかなか会えない遠くのおじいちゃん・おばあちゃんたちにお子様の元気な作品を見せてあげることも可能。かわいいお孫さんの絵をみるのって、とてもいいものですよ。

とさえ!ヽ(´ー`) ノ 

お子様に限らず、従来の本格的ぬりえ本を途中で投げ出してしまった大人の皆さんにもおすすめです。あまたの名画をこれだけシンプルな描線で表現した本がほかにあったら、教えてください。

とすら!ヽ(´ー`) ノ
いやー、鼻の穴ひろがってるね〜。でも鼻毛と陰毛はカットしてあるから心配しないでオケーのはずです。


そんなこんなでどぞヨロシク(フィア・ゼックス・フィア・ノイン)!

*1:その後、茂庭の茂の字が誤植っていたことが発覚。。。うう。。。