ドイツ日記.10

●6月21日
フランクフルトからドルトムントへの移動日。途中、日本代表がキャンプを張るボンで下車し、代表の情報基地、G-JAMPSへ。サポーターやマスコミ向けにJFAが設置したスポット。応援メッセージの書き込みとか、応援フラッグの配布とか、キリンの特設カフェとか、インターネットコーナーとか。代表はすでにドルトムントに移動した後らしく、練習は見学できず。がっくり。
P1010053
応援メッセージの前で。
P1010054
結局目が描き入れられるチャンスがなかった青だるま。。。
P1010058
日本代表の広報犬ロンメルくんもいました。
P1010062
キリンの特設レストランのドイツ人スタッフである色白なフロイラインと。名前、忘れたw ドイツビールもあるけどここではキリンの一番絞りが一番安くて2ユーロ。
P1010063
スポンサーがキリンなのでこんなのもいますた。生茶です。
P1010064
で、その後、ケルンで途中下車。駅の天井にはサッカー壁画。アディダスのスポンサード。中村俊輔も描かれてました。
P1010071
ケルンの大聖堂(ドーム)。黒い。おれが着ているのは胸の南葛印が自慢のキャプテン翼Tシャツ。

P1010074
オーデコロンの発祥地である、4711番地のケルニッシュヴァッサーの店では、香水が蛇口から流れ放題。。。

P1010077ケルンのビール、ケルシュ。この細いグラスで出すのがキマリ。非常にクリアで淡白な味わい。

P1010079ケルンの街で、日本のアニメTシャツを着ていたアンナちゃんと。ちょっとおどおどしていて挙動不審なところもある彼女だが、写真のときは大胆に肩を組んできましたw

P1010072もひとつケルンで。ブラジル人のおじさん。なぜか親日で、NAKATAというネームの入ったバッグを所持。ブラジルのバッグブランドだそうですが〜。

P1010078ドイツの人は窓に必ず花を飾るのれす。花を飾らないと一人前の市民じゃないんだそうで〜。