シリーズ第三弾「フレンチQ」出来!

フレンチQ―フランス語初心者向け雑学クイズ

フレンチQ―フランス語初心者向け雑学クイズ

えー、申し遅れましたが、「ゲルマンQ」「イタリアンQ」に続く、ジロルのカジュアル雑語学シリーズ第三弾として、「フレンチQ」が発売されました〜! トレビア〜ン! ジュテーム! メルシーボクー! 吉例にならいまして、日本人が聞いたことのありそうな商品名とか会社名とか言い回しとかを集めてお気楽な三択クイズ264問に仕立て上げたという一冊ですよ〜。たとえばサッカー関係ではこんな感じ〜。

Q (ナポ)
Coupe du Monde(クプ・デュ・モンド)
って、どういう意味?
a.世界のクーペ(車) b.ワールドカップ c.山の冠

Q (ナポ)
日本代表・大黒選手がいるGrenoble Foot38の
38
って、どう読む?
a.サーティエイト b.トラントユイット c.トレントット

Q (ナポ)
パリ・サンジェルマンの本拠地、
パルク・デ・プランス
って、どういう意味?
a.フランスの公園 b.王子たちの公園 c.計画的な公園

いつもにもまして簡単すぎるかしら〜〜。今回も吉例にならって、ウェブ出張版というのが公開されてますんで、ちゃちゃっと立ち読みしつつフレンチ度を判定できますんで、どんどんトライしてシルブプレ〜。いまならまだ33人しか完答してないから上位に食い込んで名前とコメントを残すチャーンス! アレ・ジャポン! 
http://www.artone.co.jp/feature/fr_quiz/tqquiz.cgi?genre=frenchq


あと、WMに便乗して(?)シリーズ第一作「ゲルマンQ」がオビを新調して並んでいるようですよ! サムライ・ブルーに便乗して、サムライ・ブラウですよw