日記.2

初戦の対オーストラリア。フランクフルトからカイザースラウテルンに向かう電車の中からすでにオーストラリアサポの勢いはいかんともしがたかった。。。なんか知らないけど数が多いんですわ。車内は黄色ばっかり。多いだけでなく、やつらはしゃべって歌って騒ぐのがデフォルトなため、ただでさえ少ない我々日本人は英語で対等にしゃべれないために立場のない感じに。。。たまに話しかけられても、二の句がつげないんだよね〜〜。とりあえず、「キューウェルは出るのか?」とか「日本が1-0で勝つよ」ぐらいは言えるんだけど、その後が続かないっていうか〜。その後に向こうが何か聞いてくると、もうわからなくて愛想笑い&イエー!ですませちゃう感じw

そんな一抹の劣等感を懐に収めつつ、決戦の地、カイザースラウテルンへ。駅前から続く「ファンフェスト」でも、シュタディオンに向かう道すがらでも、オージーたちはハイテンションをキープ、というかブースト。そのへんのドイツ人たちも、オージーの能天気な明るさをみると、ついつい肩入れしたくなるようで。やっぱり内気でシャイなジャパニーズでは話にならないというかなんというか。。。あと、オージーはけっこうビッグなカンガルーの風船をもっているやつが多く、婦女子の人気も独り占め。ドラえもんのフラッグはいまいちウケが悪いというか、オージードラえもんを知らなかった。。。

試合は、そんなおれ個人のムードをそのまま反映したようなガッカリゲーム。。。なんでそんなに黄色いの?って言いたくなるほど、客席は黄色くそまっちゃって。しかもおれのチケットは、オーストラリア側のゴール裏の一番上のはじっこで、まわりは黄色い人たちばっかり。少ない日本人で固まって対抗してはみたものの、多勢に無勢。中間の黄色層に邪魔されて、反対側の日本ゴール裏の声とうまくつながることができない感じでした。ぐすん。基本的な声量がでかいし、応援するチャントのバリエーションもあっちが上だし。ぐすん。むこうの1点目、2点目が入ったときの歓声は、正直言ってかなり迫力ありました。上の方の席だと、屋根がすごい近いところにあるから、モワワァァアアンと響くんですよ。。。

今回、現地でゲーフラを作ろうと思って布きれは持っていったんだけど、時間がなくて作れず、JリーグFC東京の試合で使っているものをそのまま流用しちゃったのが悔やまれます。。。もしかして負けたのはそのせいかも。。。なんて思いたくもなりますわ。ま、茂庭が出たから個人的には一つ達成感はありましたが。

オーストラリアの連中の中には、ユニフォームの背中にdestinyって入れているやつがけっこういて、聞くと、やっぱり32年ぶりの出場ってのをかなり大きな意味でとらえているようだった。それでいくと、日本は3大会連続。意気込みの面で差があったのかも。。。選手たちも、応援する我々も。。。


(写真)
100001
スラウテルンに向かう車内で、ドゥンガ似のオージーと。ビドゥカ選手の名前を呼ぶときのアクセントの位置を教えてもらったw ビドゥカじゃなくてビドゥ〜カだって。

2
スタジアムに続く坂道。暑すぎ。


カイザースラウテルンバンホフ(中央駅)

5
駅前にある広場にて。フリッツ・ヴァルターをはじめとする、かつてのヒーローたちの人形が並んでいて、絶好のフォトジェニックポイントに。

7
駅前の「ファンフェスト」会場で。金色のマントにDESTINYと書いたにいちゃんは、去年だか一昨年だかに、イタリアに行ってレッジーナの試合を見たことがあって、中村俊輔はグッドプレーヤーだとお世辞を展開。ダンケ。

8
こういう人がたくさん。

11
オージーたちは、スタジアムに向かう途中の空き地で立ちションの列を作っていた!この情けなさをみたときは、こんなやつらには負けるわけない!と思えたのですが。。。

13
噴水があればのぼって国旗をのっけるのもオージー流w

23
結局時間がなくて新しいのを作るひまがなく、Jリーグ用のを流用。。。すいません。。。

27
試合前の練習に励む茂庭。このあと、自分に出場のチャンスが回ってくるとは思ってなかっただろうな〜。モニが出てきたときは、当然やりましたよ、モニ○コール!

37
オージーの定番マスコット。カラスよりかわいいもんね。。。

41
試合後の駅前広場では、こういう人形が並ぶ芝生で、オージーたちが勝利の余韻を発散させていました。おれはそれを無視してふて寝。ふて寝しているおれらをわざわざ起こして、「次があるさ」「グッドゲーム」などと慰めてくれるのがなんとも…。最初はいやみだなーと思ったけど、何人にも言われるうちに、やっぱこの人たちには悪気はないんだなとは思えるようになりましたが。

マンハイム駅で電車を待っているときにドイツ人の熟年夫妻とベンチで長話。彼らはこれからスペインのマヨルカ島にバカンスにでかけるところ。大久保のことは当然知りませんでしたw ビールとソーセージがミュンヘンの定番ブレックファストセットだぜ、とか、そのビールことはバイエルンの方言でアイオウ(自信なし)と呼ぶのでむこうにいったらそれで注文してみろ、とか、ドイツのことをいっぱい教えてくれたので、お礼にFC東京のキッズクラブでもらった茂庭カードをプレゼントしてあげますたw 一瞬、「こんなのいらねーよ」という表情が浮かんだのは見逃しませんでしたが、すぐに気を取り直してジェントルにもらってくれましたw 彼が駅のリサイクル回収ボックスの「紙」のところに茂庭を捨ててないことを祈りつつ、チュース!