ワンツーからの東弾!

2nd.9節、Fマリノス戦。雨がミストのように体にあたってなかなか気持ちよい状況のなか、1-0で勝利。ムリキとのワンツーでエリア内に進入した東がインサイドで右に蹴り込んだきれいなゴール! ナイス連携。まさかの東。ムリキはゴールを決める感じはあまりしないし力強さもないし実際に決めないけどまわりをよく見て決定的チャンスをつくりだす力が秀逸! 前田のあれはなんとか枠内にとばしてほしかった。互いにしょっぱさが特徴のチームでありしかも相手には俊輔もいなかったのでよくてスコアレスドローかなと思っていたが、こちらにはムリキがいたのだった。ストライカーとしては物足りないが10番タイプだと思うと納得。しかしたまにゴールを決めてくれないと敵になめられて周りを活かすこともできなくなるので、たまにはとってくれることを熱望。
自分としては、月曜からのど痛と乾いたセキがとまらない状態が続いていて病院に行って薬をもらっていたため、ゴール裏の端っこで声を出さない純粋観戦モードで座って臨んだが、けっこうただ見ているだけでもおもしろかった。気づいたのは、声を出さないでみていると、頭の中でのモノローグが増えることだ。自分との会話が増える。そしてそれが心地よいということ。これまでずっと、どうせスタジアムに行くのなら声を出して応援しないと意味がない、ゴール裏で声出さないやつはアホだ、と思っていたふしがあるのだが、案外そうでもないことに気づいた。歳をとったというだけかもしれない。
あと、飛田給駅の向こう側のラーメン屋がなくなったのかと思ったらまだ健在で、やっぱりうまかった。とんこつ全盛のいまでは札幌ラーメンは流行らないが、札幌育ちではっきりした醤油味が好きなおれにとってはベストに近いラーメンだ。