ワンツーが自然に発露するチームに!

ACLプレーオフ@東スタvsチョンブリ。レイソルを苦しめたチームということで不安だったけど、なんとなんとの9-0で圧勝快勝大爆勝。新しい顔ぶれがみな躍動してくれてびっくり。水沼の裏抜けキングっぷりは尋常じゃないし、アベタクは顔つきが強くていいし、駒野はなんといまこそが旬なのだった。前田のビューティフルボレーも出たし、ヨネヘッドというレアなゴールも出たし、結局オウンだったけど事実上は羽生のゴールもあったし…。なにより、攻撃時にゴール近くでワンツーが無理なく自然に発露するようになっていることに驚いた。相手が強くなかったせいもあろうけど、あるけど、弱い相手でもぱっとした攻撃ができのが東京のデフォルトだったので…。帰って来たJFKが選手たちをうまく競争させることができているんじゃないかと想像する。開幕に向けては、この日ベンチ入りできなかった選手たちの逆襲も大いにある気がする。ヒデト、ナオ、平山、林、吉本、野沢、草民……あ、中島もいるじゃんか! おれの期待はいつになく大きい!

で、この日言われて気づいたんだけど、おれはなぜか人の身長をいつも気にしている人間だった! アベって小さい?とかハデソンってでかい?とか身長に関する質問が多い。日常でもけっこうそうだった。サイズで判断する人間……これは新しい発見だった。