もしも地図が読めたなら…

渋谷でメシ食ってたら、隣に座ってた女の子から話しかけられた。しかもそれが、いかにも人にだまされそうなタイプで草食動物っぽい感じの地味なかわいこちゃん! といっても「このへん、詳しいですか?」というだけですが。どこ? って聞くと、茶色い紙のノートを見せてくれて、そこにはなんだかびっしり文字が全部茶色い色で書いてあって、東京ジャーミイってところにいきたらしく、知らなかったので「お店?」って聞いたら、「モスク」って言われて、おじさん、ちょっとはずかしい気持ちになりました。そういやどこかで見たことがあるなぁと思ったけど、もちろんおれは渋谷駅からブックファーストに行くのに迷って30分もかかるほどの方向音痴なので、「店の人に聞いたら?」なんて冷たい返事をして早々に立ち去ってしまいましたが、いまネットで見たらこれ、井の頭通り沿いで、代々木上原駅の近くの、自転車で何度も通ったことのあるアレじゃないですか。ピンとくるべきだったなぁ…。あの、すべてを他人に頼っている感じの瞳を思い出すと、もったいなかったなぁとぞ思ふ。ま、でも、日高屋で一人でラーメン食ってる女の子って、ちょっとふしぎちゃんですよなぁ〜。