雨上がり決死隊も「買っちゃおうかな!」

「いくちま」のイラスト

雨上がり決死隊の番組「雨スポ」で『新しい世界地図』がとりあげられました〜。関西ローカルなのでオンエアを見られずビデオで拝見しただけですが、生島淳というライターさんが番組内でうけもつ「いくちま」(いくしまがチマチマ?)という小コーナーで、「ニホン語的珍名アスリート大集合!」というネタの回の前フリとして、画面いっぱいに表紙がドドーンと登場! 

最近、本屋で面白い本を見つけたんですよ。題名が「新しい世界地図」と言います。
どんな本かというとニホン語的に変な地名を集めた地図帳、全部世界に実在の地名です。
*  *  *
例えばオランダにあるのはこんな名前の街…。
スケベニンゲン」、どんな人が住んでるのでしょう?
南太平洋にはこんな島も…。
エロマンガ島」、バヌアツにある実際の地名です。
アフリカには…。
チンコ川」、中央アフリカにはとんでもない川が流れてます。
その他にも世界の変な地名を1319も集めて作った地図帳。
世の中には暇な人がいるもんですね。
http://www.ytv.co.jp/amespo/ikutima/2005/08/05/050805.html

それをうけて、雨上がりの二人も「この本おもしろいね〜」「おれ、買っちゃおうかな」と明言する大盤振る舞い! ありがとうございます! マジで買ってくれ! 本編である珍名アスリート紹介もGJ! ミセミセとかババヤロとかカカとか、サッカー選手もたくさん紹介されていておもしろかったですたい! 同志の香り! 絵もイイね! 捨て台詞を言わせてもらうと、『現代サッカー様式学入門』を読んでくれたらもっといっぱいネタ載ってたのにな〜。なんつって〜。