『いぬ・ねこ せかい地図絵本』が発売されたよ〜

おれにとって初となる子供向け著作『いぬ・ねこ せかい地図絵本』(カンゼン)が今日あたりから本屋さんに入荷されている模様です! amazon.co.jpにも入ってましたよ。こちら 

内容は、いろいろな犬種・猫種を出身地(原産地)ベースで世界地図にマッピングしたものです。たとえば、メキシコの地図にはチワワが、ドイツの地図にはダックスフントが、日本の地図には柴犬のイラストが入っています。動物園に行かないと見られない動物たちよりもっと身近な動物である犬&猫を通じて、こどもたちに世界への興味を養ってもらいたい、と思って作りました〜。より正直に言えば、自分のこどもに興味を持たせたくて〜。あと、より端的に言えば、地図絵本界の名著で『こどもがはじめてであう せかいちず絵本』(とだこうしろう著)という一冊があるんですけど、これの影響を受けまくってます!

全部で103匹のイラストを描きわけてくれたのはHeidi Page の龍野宏幸さん。何を隠そう、龍野さんは現代生活様式学会の公式絵師でして、これまでに『生活様式学入門』や『新・生活様式学入門などでお世話になってきたイラストレーターさん。デザインは、フロム・エー編集部時代にずっと記事をやってもらっていた滝口博子さんにお願いしました。タイトルの「い」と「こ」のところに一匹ずつ入ってるいぬ・ねこをお見逃しなく〜。

koro.jpg

このまえ出した本は漢字ばっかりでしたが、今回の本には漢字がまったく出てきませんで、見事にひらがなとカタカナばっかりです。


おこちゃまへのぷれぜんとにいっさつどうですかクゥ〜ン。


と司会犬のコロも申しております。



[rakuten:book:12974609:detail]